[スウェーデン移住一か月&サマージョブの感想]

「[スウェーデン移住一か月&サマージョブの感想]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

これまでも、交換留学とワーホリで約2年滞在していましたスウェーデン。
ついに、ビザの期限なし(飛行機のチケットは予約済!)の滞在がスタート🙏

ということで、約6週間ほどが過ぎたので1か月の振り返り&サマージョブの感想を綴ります。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです☺️

5月のスウェーデン

寒い。明るいから気分は晴れ晴れするものの、寒い。
まるさんは、5月半ばに「泳ぎ始め」をしていましたが・・・。

コロナの規制がゆるくなった関係で、まるさんはソロ活多し。
一人で過ごすことが予想外に多く、ひと悶着。


休日の過ごし方や、お互いの家族との付き合い方など
再度話し合ういい機会となりました。

相手が察してくれるだろう!とは思わず、自分の希望を伝えることが大切。

お土産

今回は、入浴剤。
私がお風呂に入りた過ぎるので、お風呂文化をスウェーデンにも広める作戦です🌳

そして、1つ~50円くらいとお手軽価格。
いくつかプレゼントしても見栄えもお値段も◎

サマージョブをGET!

5月は、ギリギリsommarjobb(サマージョブ)の募集期間にかぶっていたよう。
日本にもあるチェーン店でサマージョブができることに!

採用の確率は20%だそう。
同じく採用された人曰く、皆さん同業で働いたことがあるそうな。経験主義だ。

私も、日本にあるチェーン店で働いていたのでその経験が買われたのだと思います。
向こうが提示していた労働時間より働く時間が少なかったのですが、こちらの希望を汲んで採用してもらえました。

ちなみに、面接まではCVをお店に持って行って仕事がしたい旨を伝える&公式サイトから応募の流れでした。

夏以降も、勤務態度や職場の状況に応じて契約を延長してもらえるそうなのでアルバイトGET!
※今年は、去年と比べると仕事の数も増えていたみたいです。


予約したタクシーが来なかった件

空港から、アパートに行くとき(戻る時or帰る時)、
朝から予約してくれたタクシーが現れなかった。

まるさん曰く、電話で予約してくれたらしいのですが、来ない。
夜の22時。小雨は降るし寒いし。
1時間以上待って、ようやく現れるも謝らない。

疲れすぎて、チーン。

アプリで予約するのが、いいらしいです。
今度から友達に来てもらうか、アプリにしようと心に誓ったのでした・・・。

愚痴を聞いてもらっちゃってすみません😂

いかがでしたか?

オンラインの仕事と合わせると人生初!週7日勤務🥂
ここ2年ほど、100%で働いていなかった分を取り戻すべく?バリバリ働きます!

接客業のスウェーデン語や、英語、同僚とのコミュニケーションも
始めの1週間で思うことがあったので、ぼちぼちまとめたいと思います。

では、引き続き素敵な一日をお過ごしください🥰🙌

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

本日の「問」

「いい質問はいい人生を作る!」

大学生の時に読んだ本の内容だったのですが、肝心のタイトルを思い出せず・・・。
それはさておき、お時間があれば「問」に答えてみてください!

メール、SNSでもご連絡お待ちしております。

何色が好きですか?
どうして、その色が好きなのでしょうか・・・?