[北欧ワーホリ in Sweden⑤: アルバイト情報あり!探し方&オファーをもらった私の経験。]

「[北欧ワーホリ in Sweden⑤: アルバイト情報あり!探し方&オファーをもらった私の経験。]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

3回、アルバイト探しをした私の経験です。
スウェーデンでアルバイト探しをする際の参考になれば幸いです。

Göteborgの近くLerumにある和食レストランに2軒応募して、
一軒は働けることになった私の経験をちょっとまとめます。

日本人がオーナーをされているレストランも紹介しています。
ラッキーなら、お仕事がもらえるかも☺️🙌

2021年3月加筆 アルバイトをしながら、町で暮らしたいという方は、2月末、3月最初にレストラン、カフェでアルバイト探しをするのがおすすめです。
週3回、それぞれ8時間働かない?と言ってもらえました!レストランへの規制が厳しい中、ありがたい。

バイト探しの心構え

心構え?大げさな!と思われるかも。
お寿司レストラン25軒以上に履歴書を送ったり電話をしていろいろ思うことがあるので
心構えを共有させてください!

スウェーデン語関係なし

話せたらいいけど、英語でもOK!という感じでした。
スウェーデン語の検定持ってる?と聞かれたこともないし、そんな気をもまなくてもいいと思います。

力関係が違う

日本だったら、1日でもいいから働いてほしい!ということもあるかと思うのですが、
スウェーデンだと、お店の人が「この曜日のこの時間」と指定してきた時間にYESと
言えないと、他の人にあたってみる。と言われてしまう印象を受けました・・・。
変わりは、いくらでもいる!ということなんでしょう。

金曜日の予定はゼロで

1回は、アルバイトのオファーを、2回目はほぼ確実なアルバイトのオファーを
もらったのですが・・・。

金曜日の夕方~夜に他の仕事があるため「働けない」と言ったところ
「それじゃあ、無理だな~」という感じでおじゃんになってしまいました。

数うちゃ当たる

25以上のレストランに履歴書を送って、電話もいくつかかけてみました。
労力と電話代はかかったけど、スウェーデン語を鍛えるいい経験になりました。


そして、数うちゃあたるじゃないけど、色々と聞いてみたらたまたま人手が
不足してるとか、そんなこともあったので問い合わせてみるべきだなと思いました。

なぜレストラン?

どんなアルバイトができるのかな?と思い、Indeedと仕事探しサイトに登録してはみたけど、スウェーデン語ができない私でも応募できそうなところがない!

レストランで、お客さんと会話しながら、スウェーデン語の練習をしたいなと思いでウェイトレスに応募することにしました。

登録したサイト

バイト情報 [ストックホルム]

ブルーライトヨコハマ 様 [こちら]

ホームページは [こちら]

日本人オーナーのこだわりが詰まった、隠れ家のような居酒屋レストラン
本物の日本料理が恋しくなった時の駆け込み寺。

雇用形態:パート

お仕事内容:キッチン希望の方は、キッチンで働いたことのある経験者/ウェイトレスやウェイターは、英語かスウェーデン語が話せる人

その他:スウェーデン入国後、アプライ可能。面接後、採用されるか決まります。お給料や、労働時間等は、ご自身でご確認ください。

履歴書 [こちら]は、日本語で作成し、メールでアプライ!


ちょっと田舎に住んでいます

Lerum(Göteborgから電車で20分)には、ざっとレストランが15ほど、和食レストランは2つあります。

家の近くにレストランが2軒!という都会なGöteborgにしか住んだことのない私の経験から言わせてもらえば、Lerumは田舎。やはり、都市部の方がチャンス(軒数)は多い。と感じた瞬間です。地図で一目瞭然なので、よければご自身でご確認ください↓。正直、gatukök(ホットドッグなどの屋台)を含めるとGoogleマップにあるより、もっともっとたくさんの食べ物屋さんがあります・・・。

レストラン in Google map

Lrum  / Göteborg

アップロードした画像きよ

Lerumにいる限り選択肢は、そんなに多くない←

何をしたのか?

最初にお話した通り、サイトでアルバイト探しをするのを登録してすぐあきらめた!私がやったのは・・・

  1. STEP

    経験者に聞く

    経験者に聞くのが一番!と思い、お二方に連絡してみました。

    「お役に立てるなら!」とご快諾いただいたので、教えてもらったことはこのステップの次にまとめています!

  2. STEP

    履歴書・カバーレターを書く

    SFI(外国人のための無料スウェーデン語)でも履歴書を書く宿題が出ていたので、書いてみました。

    SFI(Svenska för Invandrare)こちら なら無料でスウェーデン語を学ぶことができるということをご存じでしょうか?こちらは日本語訳すると「移民のためのスウェーデン語」で、移民がスウェーデン社会で生きていくための手助けをしてくれる機関です。

  3. STEP

    レストランで履歴書を渡す

    2軒の和食レストランに履歴書を渡してみました。

    ①以前、take awayしたお店に突撃😊 / ②take awayのお寿司を取りに行くついで😊

会話①

私)こんにちは!きよといいます。日本から来ました。今、スウェーデン語を勉強していてレストランで働きながらスウェーデン語を練習できたらと考えています。こちら、履歴書です。

お店の人)こんにちは!そうですか。今は、コロナのこともあって難しいですが、今後人手が必要になったら連絡しますね。電話番号とメールアドレスは履歴書にありますね。

私)はい。履歴書に書いてあります。そうですか、分かりました。ありがとうございます!以前、こちらでお寿司を食べました。とても美味しかったです。また、食べに来ますね。

撮影:きよ アルバイト探しを口実にお寿司を頂きました。美味しかった~。

会話②

私)こんにちは!予約していたきよです。

お店の人)はい、少し待ってくださいね。

私)ところで、きよといいます。日本から来ました。今、スウェーデン語を勉強していてレストランで働きながらスウェーデン語を練習できたらと考えています。こちら、履歴書です。

お店の人)日本出身ですか。日本の料理は作れますか?

私)はい、よく作ります。

お店の人)それはいいですね。スウェーデンにはどのくらい住んでいますか?

私)今、4か月ほどです。

お店の人)何で、スウェーデンに来たんですか?

私)ワーキングホリデーで来ました。

お店の人)そうですか。いいですね。スウェーデン語、たくさん話せるね!

私)あなたは親切な人です。ありがとうございます。

お店の人)日本人がいたらいいと思うよ。今、ボスがいないので明日か明後日に面接に来てくれますか?

私)はい!ありがとうございます。では、明後日の土曜日16時でいいですか?

お店の人)はい。ボスに履歴書を渡しておきますね。電話番号とメールアドレスはこれでいいですか?

私)はい。履歴書に書いてある通りです。

会話② 面接

私)16時からボスとインタビューしてもらう、きよです。

お店の人)はい、私がこのレストランのボスです。今は、残念ながら新しい人を雇うことはできません。

何人働くかシフトを組むのも今はすぐ決められないんです。

私)なるほど。praktik(イメージは職場体験)もむずかしいですよね。

お店の人)残念だけど、お店にたくさんの人がいてはいけないので難しいですね。10人がアルバイトに応募して一人が採用されるくらいです。でも、3月の最初にもう一度声をかけてみてください。

私)わかりました。大変です。仕方ないですね。

お店の人)Göteborgにある姉妹店のボスに聞いてみたら、どうかな。優しい人で、何かできるかもしれないよ。電話番号はこれ。

私)わかりました。本当にありがとうございます。

※常連さんも加わって雑談↓

お店の人と常連さんが聞いてくれたこと。

Lerumのどこに住んでるの? / 何でスウェーデンに来たの? / どれくらいスウェーデンに住んでるの? / 日本のどこ出身?

スウェーデンのレストランで働くコツ。経験者のアドバイス

頂いたアドバイスをまとめてみました!ポイントは4つ。理由付きでご紹介します。

アポなし訪問

電話すると門前払いされることも多いから、直接行って「仕事探してるんですけど、オーナーかマネージャーはいますか?」って聞いて、いたら直接話せばいいし、いなくても履歴書と、カバーレターを従業員さんに渡せばいいそうです。

求人サイトにも出してないような店は、アポなしで直接売り込みに行くしかない!

ベストな時間

昼の店なら14時過ぎ、夜の店なら18時前には行かないと単純に迷惑がられるそうな・・・。

そりゃそうか!

ベストな時期

私が応募してみた冬は、コロナなどが無い時でも仕事探しが難しいです。

3月頃と夏は、夏休みなどの長期休みを取る人の代わりを募集していることもあるからチャンスは増えるそうです。

Facebookでメッセージ?

直接メッセージを送ってみる

スウェーデンのレストラン。Facebookページを持っているお店も日本に比べると多く、直接メッセンジャーでメッセージを送って面接に呼ばれるケースもあるそうです。

和食レストランを狙うべし?

日本人の方なら、断然和食レストランがおすすめ!

他のレストランと比べて、お寿司をはじめとする和食レストランで重宝してもらえる可能性が高いです。

和食作れる?日本のことを、お客さんと話してくれる?という感じの雰囲気を感じました。

このコロナ下で、スウェーデン語の微妙な私に、アルバイトしないと言ってくれた理由、それはひとえに私が日本人だからではないか?と思います・・・・。

スウェーデンのレストラン。Facebookページを持っているお店も日本に比べると多く、直接メッセンジャーでメッセージを送って面接に呼ばれるケースもあるそうです。

履歴書とカバーレターはこんな感じ

聞くところによると、都会の方ではお店の人が英語で話してる!ということもあるそうなので必ずスウェーデン語でないとダメということはないと思います。とはいえ、参考までに私がレストランの方に渡した履歴書を載せておきます。

①名前 / 住所 / 連絡先

②小学校~大学までの学歴

③職歴 アルバイトも書いています

④何語がどのくらいできるのか(tal och skrift)というのは会話と筆記という意味です

①名前 / 住所

②レストランの名前

③応募したいポジション (ウェイトレス)

④自己紹介と、なぜウェイトレスに向いているかということをこれまでの経験とともに書いています。最後はインタビューに呼んでくれたら嬉しいです!で締めています。

⑤メール、SFIの先生からのショートメッセージの最後に添えられている、Sincerely的なやつです。

⑥名前

スウェーデン語で・・・

SFIのおススメ動画は こちら  /  聞かれそうな質問など・・・ こちら

コピー機

町の図書館で聞いてみるのがおススメ! 例えば・・・ こちら 

大学の図書館もあり! 例えば・・・ こちら

会社に頼んでコピーしてもらうのもあるようです・・・ こちら

コロナ×スウェーデン

やさしいスウェーデン語のニュースで気になったものをまとめてみました。

これらは、あくまで2021年2月5日時点の情報なので必ずご自身で詳細をご確認ください

スウェーデンへの旅行禁止

これまで、オーストラリアなどとともに日本居住者はスウェーデンへの入国禁止から除外されていましたが2月6日からは例外を除き、スウェーデンへの入国ができなくなります。

※2021年2月6日~3月31日まで有効。 こちら

スウェーデン入国時に証明書

スウェーデン入国時に、48時間以内のコロナの陰性証明を提示する必要あります。

※2021年 2月6日~3月31日まで有効。 こちら と こちら

[勧告] 入国後の隔離&検査

勧告というところが、あいまいですが💦

スウェーデンへの渡航に先立って検査を受けている場合は到着直後の検査は必要ないが、5日後の検査は受けるべきである / スウェーデン到着から少なくとも7日間は自宅待機をすべきである こちら

仕事につけない若者

若者にとって最初の仕事場になることの多い、レストランやホテルがゲストの減少により多くの人を雇用できない状態にあります。15歳~24歳のひとの4人に1人が無職で、その数は150,000人にのぼるそうです。 こちら

増加 新型コロナウイルス

イギリスで発見された新型コロナウイルスの感染者がスウェーデンでも、増えているようです。

コロナウイルスの感染者の内、11%が新型コロナウイルスでした。2021年2月現在、死者は11,815人。

こちら

手術ができない?

2021年3月18日現在、44,000の手術がコロナウイルスの影響でキャンセルされています。

157,000 人もの人が手術を待っている状態です。 こちら

遅れる、がん治療

2021年1月21日現在、Slåne地方では、迅速にがん治療を受けることができず、病状が悪化したケースがあります。手術に参加できる看護師が不足しているためですが、現状を改善するために全力を尽くしているそうです。 こちら

いかがでしたか

このブログを読んでくださっている方は、スウェーデンのワーホリに興味のある方や広くは海外に興味のある方が多いと思います。中には、ワーホリビザを申請中で、不安な気持ちで毎日を過ごしていらっしゃる場合もあるのではと感じています。

さきほどご紹介したスウェーデンのニュースは明るいものではありませんが、現状としてお知らせしたかったのでまとめさせていただきました。

良い時期に滑り込んだ私が言うのも何ですが、耐える時期が続きます。

私は、スウェーデンに来たのに(来れただけでラッキーではありますが)ステイホームばかりという生活に少し気持ちが落ち込んだこともあり、ストレスから身体にも変化が現れました。←病院で診てもらい異常はありませんでした😊!

ということで、少しスウェーデン社会と接触を持ちたい!と考えボランティアとアルバイト探しをしたのですが、結局日本の家族を心配させたくないのと、スウェーデンの大切な人にがんが見つかり手術を受けたことで、コロナが落ち着くまでは、人と接触するアルバイトやボランティアはなるべく控えることにしました。

現在、私にできるのは寄付と自分がコロナにかからないこと。

とはいえ、しぶとくもマスクを着けて、距離を保ち短時間、屋外の活動などあれば参加したいとは考えているのですが・・・。

ボランティアについて、少し感染のリスクが少ないものを探してみたのですが、活動自体が減っている中で、ボランティアをしたい人の行列があるらしくマスクをしながらセカンドハンドの商品を売る赤十字のボランティアも、今は無理と言うことに。

早起きは3文の得と言うけど、去年の10月に連絡してまだボランティア待ちの列に並ぶとは!助け合いの精神が盛んなのかな、スウェーデン。

それではお互い、無理しすぎず自分をいたわる時間を持ちましょう!Ha det bra!(元気でね!)

ご拝読くださり、ありがとうございました。