[国際恋愛:パートナーの友達が家に来る&家に行く]

「[国際恋愛:パートナーの友達が家に来る&家に行く]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

以前、国際結婚:親戚の家で取り残された時の対処法という記事に
嬉しいコメントをいただき、元気が出たので(一人じゃない!)
今回は、友達編です🤣

パートナーの友達との付き合い方について、
他の国際カップルの方々の経験談も交えてお話させてください。

こちら、親戚編。

友達が家に来る編

コロナの関係で、パブに飲みに行くというよりは
お外にスペースがある我が家でのBBQが多いこの頃。
友達に1年ぶりに会えるということで、大喜びのまるさんを
片目に、私はやきもきした週末を過ごしていたのです。

まぁ、妹の友達が来たら邪魔しないしそんな感覚でいいのか?
だって、まるさんも友達と話したいだろうし私がいたらみんな気を使って
くれるんじゃないか?


でも、fika(お茶の時間)も私の分のお皿なんかをまるさんが用意してくれるから
一緒に過ごした方がいいのか!?なんて色々一人で考えて

「ひょえー!」

となっていたのですが、これからだってこんなことはたくさんあるし
ということで、同じ立場の人にもどうしてるか聞いてみた&最近楽になった
私の過ごし方は、こちらです↓

  • ちょっと一緒に過ごして、撤退する
  • 仕事で忙しいと伝えて、寝室に引っ込む
  • 料理をする
  • 片づけをする
  • 追加のお酒なんかを買いに行く

BBQは、私が焼きおにぎりの担当と決めているので
焼きおにぎりを焼いている間は友達とも話したりしていますが、
それが終わると自分の食べ物を持ってさっさと引っ込んでいます。

これが、楽!
まるさんの友達が来てもNetflixを見ながら、のんびりと過ごしています。
他の人も、そんな気を遣わずに自分が参加したければ参加するし、
気分じゃないなら一人で過ごしているとのことでした。

友達の家に行く編

共通の友達の場合と初めて会う場合で、違うかもしれないですが
私はお家に来る編を応用して?のんびり過ごしています。

ずっとまるさんといても、スウェーデン語が分からないときも
昔話で盛り上がる時もあるし、それを気を使ってわざわざ説明してもらうのも
気が引ける・・・ということで、適度に私無しの時間も過ごしてほしい!
と思うのです。

案外、疲れてるから昼寝してていい?も普通に大丈夫でした。
あくびが止まらず、ベランダで昼寝したのですが心配されることもなく
いい感じの休息になりました。
夏は暖かいから日光浴なんていうのもいいですね!

  • ペットと遊ぶ
  • 子供と遊ぶ
  • 昼寝
  • テレビを見る
  • 料理のお手伝い
  • 追加のお酒なんかを買いに行く

料理や、何かのお手伝いは一緒に作業出来て楽しいし、本当におススメ。
そして、子供さんがいるならプレゼントを持っていくと一緒に遊べるし
友達も喜んでくれるし、こちらもおすすめ。

「何の期待もない」ということに気付いたんですよね・・・
何をしててもいいし、何もしなくていいし。
猫みたいに、自由にしてればいいよ!ということです😹



いかがでしたか

最近、外でも長く人と会えるようになり
家に行く&来ることが多くなっているんではないでしょうか?

コロナの関係で、パブより家派が多いからこそ
家族ぐるみ、友達ぐるみのお付き合いが増えて楽しい反面
ちょっと(勝手に)プレッシャーを感じていたので、

何にも、期待がないということを知り
他の人はどうしてるんだろう?ということを耳にすると

もっと楽しく過ごせるんでは?と思い今回は
お友達編をまとめてみました。

お友達の家に遊びに行くとき、初めて会う時の手土産について、
これがよく分からないので、会う人会う人に聞いてるのですが・・・
何か、アドバイスがあればぜひぜひ教えてください😲

私も、もう少し色んな人に聞いてから共有したいと思います。

では、最後まで読んでくださりありがとうございました!
どうぞ、お元気で🤗