[最軽量段ボール:荷物を送る!]

「[最軽量段ボール:荷物を送る!]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

約7か月ぶりに、戻ってきました🤗
ビザ取得、応援ありがとうございました!


ブログ時間を家族に充てていましたが、これからは、週一回の更新を目指します。
知って得する!スウェーデン情報発信🥰
また、どうぞよろしくお願いいたします🌳


では、さっそく。
段ボールを機内預け入れ荷物にしたので、そのことについての備忘録です。

段ボールは、軽い!安い!コスパ?よし!
1キロでも、多く荷物をつめたい!


自分でも、無謀かな?と思いましたがホームセンターに売っているペラペラの段ボールで荷物を送ってみました

強化ダンボールなら、絶対安心だというのは想像できたのですが、値段が高いし重い。
ということで、今回はペラペラで!

大切なアイテムは強化ダンボールがおすすめではあります・・・。


スーツケースとの比較

ペラペラダンボールと、手持ちの機内預け入れ最大サイズ(エコノミー)のスーツケースを比べてみます。


重さ

大きいスーツケース 約4キロ
段ボール(梱包後)約1キロ

3キロ差!

値段

大きいスーツケース 約1万円

段ボール大 [こちら] 約300円

9,300円差 

コスパ

大きいスーツケース 
3回目の預け入れでキャスター損傷
まだ、使えるので使ってますが。

旅行しないとき、かさばる。

段ボール
一回ポッキリ

使用後は、ゴミとして処理できる


そもそも段ボールでいいの?

スーツケースじゃないとだめなのか?と思っていたのですが、ダンボールでもOKと教えて頂き、念のため航空会社にも確認。

既定のサイズと重さ以内なら大丈夫!

「受託手荷物(預け入れ荷物)はダンボールでも構いませんが、補強としっかりとした梱包をお願いいたします。」

と言われましたが🤐

段ボールの、破損具合

全体的に、へなへな。
ぎりぎり、セーフ!
ここは大丈夫!

破損を防ぐ工夫

破損予防&防水!
ダイソーで「ハンディーラップ」と梱包用ヒモ(補強+取っ手)を購入。これがないとボロボロだったと思います・・・。

3~4重に、まきまき
ビニールが強くて、ダンボール凹む
むっちり、補強+ひもで運びやすく!

ダイソーはハンディーラップ芯は使い捨て。もったいない!

記事を書いている時、替え芯ありを見つけたので、そちらをご紹介。

ダンボールの梱包以外に、服を圧縮したのを巻くのにも便利。

二重まきで、ぴったり!

メルカリの発送のコンポにも◎

テープの粘着感はないけど、しっかり補強されます。

感想

無事、ダンボール2つとも到着。
スーツケースより、隙間なく詰め込める感があってよかったです。

重さも、3キロ(計6キロ)ほど多く持っていくことができました。

空港内での移動も、カートに載せれば全く問題なし。

往復のチケットで、行と帰りの荷物の数を変えている(日本発は2つ&スウェーデン発は1つ)のでスーツケースよりはダンボールの方が楽かな・・・。

最大サイズのダンボールがボロボロだったけど、もう一つ小さいサイズのダンボールは、しっかり問題なかったです。

本、味噌、しょうゆなど、重いものは、今後も普通のダンボール+ハンディーラップ+ヒモでスウェーデンに持っていこうと思います・・・。

いかがでしたか?

以外に問題がなかったので、おすすめ!
みなさんの、おすすめ梱包法などあればぜひ教えてください🥰🙌

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!