[SFI:ながら最短✏感想&おすすめ教材]

「[SFI:ながら最短✏感想&おすすめ教材]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

SFIを卒業しました!
2020年12月中頃~2021年6月中頃まで。

さっさとスウェーデン語を勉強して仕事したい・・・。

どうすればいいのか?と私自身思うし、
メッセージもいただいたので、私の感想でありますが、

最短でSFIを卒業した感想とおすすめの教材をまとめました。
最後まで読んでいただけると嬉しいです🤗

SFIを卒業したら「話せるのか?」を開くを閉じる

私は、話せるようになっていません。

恥ずかしいので、日本人の人がいる前で注文は英語になっちゃうし。
まるさんの友達が来てくれてザリガ二🦐パーティーの時はあまりの分からなさに
ご飯だけ食べて、さっさと部屋に閉じこもってしまいました😶

頑張ろう!と思っても、煮詰めすぎると辛くなる
ほどよく、息抜きしながらがんばりたい。

そして、最近はスウェーデン人にも大人気の「なると」を全力で見ています😳
いやぁ~、日本のアニメは面白い!

このサイトで今のところ無料版で見れています。

SFI、開始

SFIはA~Dクラスまであり、高校・大学に通ったことのある人なら
おそらくB、CあたりからSFIをスタートするそうです。
私は、Cからのスタートでした!

SFIを始めたころにクラス分けについて書いた記事は、こちら↓

SFI試験内容

試験内容は、以下の4つ。
Läsa(リーディング)/Höra(リスニング)Tala(スピーキング)Skriva(ライティング)

テストは、平日。朝と夜が用意されていて、連日&1週間あきとバラバラな印象。
とはいえ、私も2回しか受けてないのであまり分かりません💦

試験はこのペアで組まれていました↓

リーディング&リスニング
スピーキング&ライティング

Cクラス→Dクラスへの進級テストの記事はこちら↓
勉強法や日程 などを詳しく書いています。こちらも合わせてぜひご覧ください😄

SFIだから使える?オンライン教材

SFIが契約してくれて有料のサイトが無料で使える!
SFIが始まったらこれらのサイトが使えるのか、聞いてみるのもありかもです🤗

Liber Lunis

リスニング、オーディオ付リーディング・・・
細かい文法もあり自分で練習する時に向いています。

ぜひ、一度ご確認あれ!

ILT

あまり使用しませんでしたが、オーディオブックに
YouTubeみたいな動画で教科を勉強できることも!

無料!誰でも使えるオンライン教材

日本にいながら、SFIで使える教材を使えたらよき!

SFI Ekonomi

簡単なスウェーデン語で、生活に必要な知識を身に着けるというもの。
説明のあと、クイズもあるので知識の確認もできておすすめ!

boken om Sverige

SFIのクラスメイトが教えてくれたスウェーデンのガイドブック!
社会を知るための知識がぎゅっと凝縮しているのでお勧めだそうです。


1日の勉強ルーチン

紹介する教材やサイトは、何度かこのブログに登場しています。

「継続は力なり」ということわざの通り、
色々と開拓して、自分に合ったものに取り組むのも大切。
そして、これ!と決めたら毎日コツコツが
鍵だと思います🤩

単語帳1セクション

📚スウェーデン語の基本単語 

GOOD⭕

  • 買い物・住居のようにジャンルごとに単語が学べる
  • カタカナで発音が確認可能
  • 簡単な文法項目もあり
  • 活用も書いてあるので確認が楽!(名詞は複数形になると語尾が変わるなどあります)
  • 基本単語3000語を網羅

BAD💦

  • 基本は単語のみ!例文も少しあるけど、もう少しあればな・・・


SFI中は一日で、1セクションをこなしていました。
スウェーデン語→日本語をクリアしたら、日本語→スウェーデン語!

こちら口頭で、すきま時間を利用。

文法2項目

📚スウェーデン語

GOOD⭕

  • 使えるスウェーデン語の基礎が身に着く
  • 不規則変化動詞も網羅されている
  • イディオム的な働きをする「小辞」がたくさん掲載されている
  • 英語の知識を利用しスウェーデン語が学べる工夫あり!
  • 説明に例文がたくさんあり、分かりやすい
  • 毎回あるファミリーの話が出てきて、一定の長さの文を読む&聞くことができる
  • CD付
  • 全30課

BAD💦

  • お得感のあるボリュームゆえ、挫折(私だけかも)🙄

問題を解き、解説を確認。
20課まで、5周以上は行いました。


📚スウェーデン語トレーニングブック

GOOD⭕

  • 使えるスウェーデン語の基礎が身に着く
  • 見開き2ページで解説&問題があり達成感が得やすい
  • 説明も単純明快🤣
  • ノーベル賞の創設者は・・・?スウェーデンに関する知識も身に着く問題!
  • 全78課

BAD💦

  • 取り組みやすい反面、スウェーデン語と比べると文法事項は減ります。

問題を解き、解説を確認。
全課、一度ときました!

1日1ページと決めて最後までやり抜くのに、最適

これから始めたかった😎

シャドーイング×2

radio sweden på lätt svenska がおすすめ。ネイティブがゆっくりと発音してくれるので、シャドーイング向け。

おすすめ!シャドーイング👄

  • 文章を目で追いながら、音声が聞こえてきたら自分も真似して声に出して音読。
  • 文章なしで、音声が聞こえてきたら自分も真似して声に出して音読。
  • かたまりを聞き取り、音声再生を停止!思い出しながら、音読!

スウェーデン語は、イントネーションが鍵となるので最初からイントネーションを意識するのは価値あり

※ただ、まるさん曰く少し独特なイントネーションがあるようです・・・。

ニュースを読む×3

8sidor でもニュースを読むのがおすすめ。私は左にある見出しからニュースの内容を予想。毎日3つの記事に目を通していました。

こちらのサイトの方が、ニュースの数が多いし、2つのサイトでニュースを見ることで、「 この単語の意味、これだったよな~ 」という体験が多くできて、良い復習に!


ちょいと、きゅうけい。

YouTubeで無料で見れる!
スウェーデンにやってきた人が、がんばってスウェーデン社会に馴染もうとする
ちょっとお調子者の、おんちゃんのお話。

面白い中に、スウェーデン人の持つ移民の印象も描かれていて面白い作品。

🍿Sveriges bästa svensk del 1

🍿Sveriges Bästa Svensk del 2 – Filmen

気になる?結果

全体の成績はCでした🤪。
真ん中の真ん中。
問題が少なく、1問違えるとA→Bになるテストなので正確さが求められる試験です。


Läsa(リーディング): C
Höra(リスニング): D
Tala(スピーキング):B
Skriva(ライティング): C

Ditt betyg på provet och på kurs Sfi C är (全体の成績): Betyg C


そんな、輝かしくはないのだけどまぁ終わったのでよし!としています←

最近始めた、日本食材比べ🍣

感想

最後に、感想。
SFIの課題だけで、スウェーデン語が身に着くことは残念ながら難しそう
時間をかければ、できると思いますが💦


コロナでずっとオンライン授業でしたが、
対面で通っていた人曰く、SFIだけで話せるようになるかと言われたら・・・🙄

一言でまとめられない!ということで、
小分けにした感想を共有したいと思います。

SFI終了

「安堵」の一言につきます。
次の試験は8月らしいので、夏休みをSFIなしで過ごせて正直うれしい!


先生曰く、もう一学期勉強した方がライティングとか勉強できていい◎とのこと。
引っ越すから!と無理に試験を受けました。

スウェーデン滞在歴6年で私より断然話せる友人、子供の世話が
忙しい等で、次の試験を受けることに決めたそうです。

平均はどれくらい?早く卒業したい!と力んだ半年でしたが、


SFIの進み具合、あくまで自分のペースでやるのがいいのかな?と思います。

早いから、良くできるとは
限らないということです😅

習うより慣れよ

SFIに通ったことがない!
でも、仕事ありスウェーデン語も不自由してない人に何人か会ったことがあります。

看護師さんなど、特殊な仕事でない限り
SFIを終了しなければ仕事を探せないというルールなし。


周りにスウェーデン語を話す人がいるなら、その人と練習してもらうのが
一番いいと感じます。

幸い、私もまるさんがスウェーデン語で(試験前だけ😬)ずっと話してくれたおかげでインプット&アウトプットの場所を常に持つことができました。

ボランティア、アルバイト、友達・・・
スウェーデン語を日常的に話すような環境に身を置くことで語彙も発音も、
すごく伸びやすくなると自分の経験から実感しました!

英語が話せる人だと、「英語でいいやっ!」となることも
あるかもしれません。

そんな時、スウェーデン語でひと踏ん張り。

例えば買い物する時も、スウェーデン語が絶対いい
自信ないしな~☹と言ってても仕方ない。
「もうこんな話せるの?」とほめてもらえることも多く、
自信につながります!

とは言え、「パートナーとは違う言語の方がいい」という方もいるのでは。

日本語の生徒さんも、そういう方がいます。
そんな方は、言語交換アプリなどで仲間を見つけるのもあり!

これ、使ってみました↓

ながら

オンラインで日本語を教えているので、100%の時間をスウェーデン語学習に割けない!


そして、むしろNetflixを見たい←


スウェーデン語の学習時間は毎日4時間以下でした。
無事卒業出来てよかった・・・!

語学は急にグッと伸びる?より、時間がかかるもんだ😐
「ながら」の方が自分へのプレッシャーを感じずに済んでよかったと考えています。

最短とは?

SFIの先生曰く、2学期で一つのレベルの授業内容が網羅できるらしく・・・
Cレベルから始めたら平均は1年くらいかかるとのことでした!

私は12月から始めて6月で卒業したので、ちょうど半年ほど。

試験を受けたい!

試験に申し込んでくれるのは先生。
先生が「この人は受けて大丈夫!」と判断すれば試験を受けることができます。
※コロナの関係で、過去問を使ったテストを先生が用意してくれました。

なので、先生が受けたら?と声をかけてくれたら合格はほぼ確定(らしい)です。

とはいえ、試験に落ちてしまったクラスメイトもいました。
彼女は宿題忘れたりしてたな😵

ちなみに、2学期間勉強しないと試験を受けれないわけではない!ので
試験を受けたいと先生に伝え、受けてみるのもアリ!だと思います。

成績について

成績は、ABCDEF。Fは落第!
チラッとクラスメイトの成績を見てしまったんですが、Dが2つほどで
SFIを無事卒業したようなので、Fさえなきゃ大丈夫🤐

いかがでしたか?

気負わず、毎日LINEを開く感覚?で
スウェーデン語にも触れたいものです。

一時期、何回やっても間違えて泣きながら
勉強したこともあるけど、

10か月も勉強してると何とな~く分かるように
なりました。

私は、英語が好きでスウェーデン語も
似てる部分は割とすんなりと学習できました。

きっと、映画やドラマなどの楽しいこともすべてスウェーデン語に
しちゃえば、もっともっと身に着いたんだろうけど、
氷山のイメージで有名なジム・カミンズさんの言う
第二言語習得論で言われるように母語も外国後も根っこで繋がってるから
周りまわると、母語を鍛えたら外国語も伸びるんではということです。


・・・とか偉そうに書いてるけど、全然分かってないかも。
スウェーデン語話者が、基本優しくて

たどたどしいスウェーデン語で話しても
違和感なくスウェーデン語で返してくれるので
上達したぜぃ!という感覚になっているだけかもしれません・・・。

自分のシャドーイングを録音したり、作文したり・・・
アウトプットの機会を増やしてみます!

木の葉の里の忍者のように、修行あるのみ🐱‍🏍

あなたの目指すスウェーデン語レベルは何ですか?
※私は、なるだけネイティブを目指しています🤩hahaha
がんばりましょう!

コメント欄にてお待ちしています✏

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!