[多国籍な休憩時間:トピックも多国籍。]

「[多国籍な休憩時間:トピックも多国籍。]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

サマージョブのランチ時間は、多国籍!
価値観も宗教も、色々違う私たちの会話が面白過ぎたので、少しご紹介。

ビーガンvsミートラバー

動物性の食品をまったく取らないビーガン。
私の周りのビーガンは、動物がかわいそう!という理由で、ビーガンになることを選んだ人ばかりなのですが、

ビーガンと、お肉大好きな同僚が「お肉を食べること」について白熱の議論を交わしていました。

お肉を食べる派の主張は、

人は肉を食らって生きてきたのだから、お肉を食べることは仕方ない。

ライオンだって、シマウマを食べるよね?


確かにな~。
栄養が足りてたらいいけど、ビーガンで子供を妊娠するとかなると、赤ちゃんの発育のためにも、サプリやらたくさんとらないと栄養失調になるのでは?と思ったり。 


とはいえ、動物の権利を守りたいという気持ちもすごく共感。とさつ時の法律や、生きている間の権利など、もっともっと向上するよう自分にできることをしたい、と改めて感じました。

牧場で、お肉を直接買えたらいいけど高いので、、、ひとまず卵だけでも飼育環境の良いものを(少し高いけど)選んでいます。

読者のみなさまは、どうですか?

おすすめレストラン&レシピ

Göteborg在住の中国人おすすめ!
私も試してみておいしかったレストランを2つご紹介します。

Super Rullband

おいしい!本格中華の味。
夜ご飯を食べたのですが、数人で行ってみんなで分けるといいかも。

[こちら]

Gansu Koket

ラーメンがおいしい!
野菜の小皿がついてくるのも嬉しいポイント。

[こちら]

続いて、驚きの饅頭(まんとう)!
同僚のランチを味見させてもらって驚き😮

饅頭(まんとう)は、肉まんの皮で中身のないパンみたいなもの。
これに具を入れると肉まんに✨

簡単に作れるらしいので、試してみる予定。

クックパッドにあったのは、[こちら]

スウェーデンで盛り上がる話題

病院

お医者さんに診てもらうまでの時間が長い!

結果がお手紙で届くけど、まだ治ってない!などなど。


歯医者さんに行くと、下手で逆に歯が痛くなったから治療を(勝手に)中断したという強者も。

痛い方で噛んでないそうです・・・。

たまには、愚痴も言いたい。
そんな時に、おすすめの話題。

たべもの

どこのお店で、何が買える!
あそこのパン屋はおいしい。フランスのパンにも負けない。などなど。

同僚のランチボックスも特別。
「今日のランチは?」だけで、会話が盛り上がります。


福祉

スウェーデンでは、学校が無料なので、みんなべた褒め。
いいところの話題は心もポカポカ。

いい国に住んでるわ~!と会話が完結するので、これもいい話題。

子供はどうやって生まれてくるの?

ベトナム出身の同僚。

学校でも習わないし、キスしたら子供ができると思っていたらしい・・・🤫。
お母様も、この話題を避けに避ける!

生理不順の関係でピルを処方されたと時「恥ずかしくないように、薬をバラバラにしてあげる!」と(余計な)お節介もやいてくれたそうな。

ピルといえば、(私も服用してましたが)妊娠を望まない場合、生理不順の改善に処方されることもしばしば。

避妊目的だけではないのですが、

そもそも、避妊目的でも普通だと思うのですが(日本海外含め、避妊目的で服用している友達がいます)・・・

ベトナムでは、超恥ずかしい(という認識)が強いそう。

スウェーデンのゲイはダンディ?

ゲイの同僚が数人いたのですが、スウェーデンのゲイは年齢が高いらしい。
Göteborgだけなのかな?

やっぱり、好きな人の話も盛り上がる。
聞いてて楽しいし、話しても楽しい。笑

日本人たらしめるものって?

ご両親がスウェーデンにやってきて、スウェーデンで生まれ育った(まるさんみたい)同僚に聞かれたこと。

「日本人を、日本人たらしめるものって?」

本人はクルド人、イスラム教信者(ムスリム)。食べ物の話から、ラマダンの話題へ。

イスラム教の人は、同じ時間に同じ方向に向かってお祈りをする。

わたしたちに仲間意識を与えてくれて、本当に私をクルド人だと実感させてくれる。

ふーむ、なるほど。
ムスリムの方の結束力の一つは、こういうところから来てるのか~。

日本人を日本人たらしめる。
特別、宗教もないし。何だろう?
愛国心、バリバリでもない。

でも、みんな「日本人」であることがうれしいし、誇りに思ってるんじゃないかな。

それは、世界での知名度かもしれないし、「空気を読む」
「調和を重んじる」
「基本、まじめ」

な文化が(よくも悪くも)日本人を日本人にしているのかも・・・。

先ほどの同僚、ファーストネームはスウェーデンの名前。

うわさに聞く、スウェーデン社会に馴染みやすくするために、ご両親が選んだ名前なのかな?と思ったのですが、話を聞いていると、

スウェーデン人はつまらない。
自分はスウェーデン人ではあるかもしれないけど、彼らと私の区別がある。

とのこと。

同じような境遇の方も、スウェーデン人はつまらないって言ってたなぁ、と思い出しました。

ラジオを聞き流していると、たいてい一度はsegregation(セグリガフーン 人種や階級による社会の中でのすみ分け)の話題を耳にすることが多い。みんな、気になる話題。

2022年9月、とくに選挙の関係があるんだろうと思うのですが。

「多様性」は、みんなが生きやすいはず。
そこに到達するまでの道のりを、スウェーデンで、私も移民の一人として探りたいと思います。


ずる休みします。

最後の一週間は休もうと思うんだよね~。
体調不良で休んだら、二日目から80%はお給料もらえるし、十日までなら医者の診断書いらないし。

えぇ!それは、ずる休み。
しかも、それを人に言う!?

あぁ、冗談だろう。
と思ってたけど、本当に来なくなった🤐

今年、一番のショック。
正直者がバカを見るってことですか?

しかも、(本人曰く)宗教を信じている。
宗教で、人をだますとか、そういうのは罪なんじゃ・・・?

悲しい気持ちになったけど、ある意味
規則を利用しただけの話。(本人曰く)

だます部類に入ってないんだろう。

人の道徳観は、そもそも教育できるのか?
また勉強したいな、と思った次第です。

ちょっと悪口

一番盛り上がってた。苦笑

私は、取り巻きの一人として聞いていたのですが「仕事へのやる気がない。」が悪口を言われている原因。

本人にも「働く態度」を注意したそうで、

そのお叱りを受けた一人が、

「同僚からのクリティシズムを、どう受け止めるか(むしろ受け流すか)をこの職場で学んだよ。」

と言っていたので、蔭口ばっかりじゃなくて良かった😂と一安心。

便利な、スラング

最後は、教えてもらった便利なスラング。
“beef”え、肉じゃないの?違うんです。

また、文句言ってるよ~みたいに使っていました!

Have a beef with (someone or something)
人やモノに同意しない、反論する

という意味が。例文は↓

Why does she have a beef with me? I’m always nice to her!

2022 09 16 The free dictionally [こちら]

Beef(動詞)

文句を言う。

という意味に。例文は↓

He was beefing about how the recession was killing the business.

2022 09 16 Oxford dictionally [こちら]


いかがでしたか?

インドのはるまき、お手製のアドボ(フィリピンのぶた肉料理)を味見させてもらったり、、、

ランチ時間は、世界が広がるおいしい時間。

日本のふりかけも、大うけ。
ご飯を食べる国でも、ふりかけはないな~と
興味津々。楽しんで食べてくれました。

また、次の職場でも楽しいランチタイムを期待して仕事探し(というか、まずは学校に行きたい)など、がんばります!