[スウェーデンワーホリ:費用]スウェーデンでワーホリしたらいくら?気になる費用を予想。

「[スウェーデンワーホリ:費用]スウェーデンでワーホリしたらいくら?気になる費用を予想。」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スウェーデンで、夢のワーキングホリデー!

とはいえ、コロナウイルスの影響もあって、楽々と仕事につくことは難しそう。

滞在の間、最低限必要になりそうなお金を事前に予想出来たら安心♪

2020~2021年の費用

ワーホリ費用。
結局、この記事のようにはいかず。
ファームステイは2週間だけ😞

費用は、夫と暮らして100万円ほど使いました。

コロナを気にしてバイト、ステイを制限しすぎた💦

参考にしたサイト

下記のサイトを参考に必要経費(私なら!)を計算しました!どのサイトも英語です。

①Study in Sweden というこちらのサイト(学生向け)

②ROUTE NORTHというこちらのサイト(旅行情報も豊富)

③NUMBEOというこちらのサイト(町ごとに、ことこまかな物価が分かります)

※スウェーデン第二の都市 Göteborg(ヨーテボリ)でair bnbを利用する+スウェーデン各地の農場・牧場を転々と満喫する(WorldWide Opportunities on Organic Farms, Sweden :WWOOF™ Sweden)ことを想定しています。

※料金の表示に使われている〇Krと〇SEKは、両方スウェーデンのお金の数え方、いわば〇円で違いはありません。スウェーデンでも両方使われているようなので(こちらをご覧ください!)、この記事でもサイトに記載されているほうを採用しています。

可能な限り、情報源のホームページなどを記載していますのでご自身でも最新の情報をご確認ください!

「ここは、こうでは?」などご指摘頂けると幸いです😊

手っ取り早く、いくらか知りたい方は目次より「スウェーデンワーホリ、総額は?」に飛んでください。

スウェーデンワーホリ、住むところ🏠

Study in Sweden によると、Accommodation: SEK 4,170(1kr=11.28円)で月47,037円。

ROUTE NORTHによると、One-bedroom apartment (suburbs):SEK 7000–10,000 (1kr=11.28円)で、月78,960~112,800円。郊外の1ベットルームのアパートでこの値段は高いですね。

aiabnb

おそらく、ベストチョイスは家具家電付きの aiabnb を利用することです!

家具家電を揃える必要も、アパートの契約を事前に行う必要もありません。

実際のところ、スウェーデン人のお勧めも「数か月ならairbnbがいいよ」とのこと。

その友人に勧めてもらったのがこちらの airbnb

別のサイトを見ても、結局↑aiabnbに行きつきました。笑

念のため、別のサイトを掲載しておきます。

私が選んだのは、こちら

1か月(2020年11月1日~11月31日) 総額 4,0697円

学生アパートと変わらないくらいのお値段

そして調べている途中に出逢った、ストックホルム付近で人気のaiabnbの場所→ The LOCAL Se

ちょっと待って、1年も住むから自分でアパートを借りて腰を据えて生活したい!という方、

スウェーデン人はどうやって住む場所を探すの?と気になった方へ

スウェーデン人や、スウェーデンで修士を取得した韓国の友人に聞いてみました!

注意

スウェーデン人でも住む場所を見つけることが難しいという事情があり、スウェーデンの大学院を卒業した韓国人の友人には「詐欺に気を付けて!」と言われました。泣

①Facebookページで「アパートを探しています」と呼びかける

②アパートを探すことのできるサイトで調べる

プライベートはこちらの  HomeQ

パブリックはこちらの  Boplats (こちらは、Görtbergのサイト)

個人のアパートを貸してもらえるらしい Blocket

①のFacebookページは、ある程度スウェーデンに知り合いや友人がいなくては難しいですし、詐欺もあるようなのでオススメできません。②パブリックのアパートはスウェーデンのパーソナルナンバー(もしくは持つことが前提)がないと借りることはできません。

Boplats Göteborg

→ Non-Swedish citizenの方に書いてあるのは、”If you haven’t got a Swedish personal number you can register using your birth date and your e-mail address to start collecting days at Boplats”やけど”Without a personal number you will not be able to sign a firsthand contract. “

「多くの場合は何年間も待つ必要あり。ワーホリが決まってから登録しても、アパートは見つからないかも。」

Bostads Förmedlingen

→Stockholms kommunの似たようなウェブサイトなら”WHO CAN REGISTER IN THE HOUSING QUEUE?” を見る限り、samordningsnummer (coordination number)、つまり仮の個人番号でもいいみたい。

Blocket

→記事には個人番号については何も書いてないけど。例えば、こちら問い合わせのサイトに「できるよ」って書いてあるけど。

Skatteverket

→ちなみに税務局の方には(税務局が居住の手続きなどを担当してる)1年間、それかそれ以上住むなら税務局に登録され個人番号をもらうのが一般的だと書いてる。こちらより、ご確認ください。

ファームステイ

オーガニック農園・農場でステイ  

ファームステイ(farmstay)とは、海外の農場牧場、体験用ファームなどに滞在する海外渡航方法。短期から動物の世話、乗馬、毛刈りや農作物収穫など、ファームならではの体験ができるため、長期休暇や転職のタイミングで海外体験を希望する社会人に人気が高い。

コトバンク:https://kotobank.jp/word/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%28farmstay%29-1140224

なんと!スウェーデンの田舎で憧れの牧場暮らし。

牧場物語、大ファンの私にピッタリ!という方も多いのでは?

私は、スウェーデンで大好きな乗馬を再開したかったので、お馬さんのいる牧場に行こうかと計画中。

かわいいフリー素材集 いらすとや https://www.irasutoya.com/search?q=%E7%89%A7%E5%A0%B4%E3%80%80

何により嬉しいのは、お金はもらえないけど住むところ、食べるもの(ほとんどの場合)インターネットが提供されているということ

Q:What do WWOOFers expect of hosts? 

A:Basic accommodation and food. Before arrival, be clear about exactly what accommodations are available, as this varies greatly from host to host. If you have special dietary requirements (i.e. vegetarian, vegan, etc.) or specific allergies (i.e. to animals or weeds), check with your host that this is alright before you go.

https://wwoof.se/frequently-asked-questions#t26216n150380

Q:Do Hosts have Internet Access?

A:Most hosts have Internet Access but some hosts live in remote areas and have limited or no Internet Access.  In this case Hosts typically visit a  local Internet Cafe or Library periodically to access a computer.  Think of this as an opportunity to live free of all encumbrances and immerse yourself in a new culture and experience.

https://wwoof.se/frequently-asked-questions#t26216n150436

WWOFWorldWide Opportunities on Organic Farms, Sweden :WWOOF™ Sweden)は、有機農業や生産者を結びつけることを通して、文化的で教育的な体験を促進し持続可能なグローバルコミュニティーの構築を支援する世界的な運動の一部。「仕事」ではありません。

ツーリストビザを使用してこの機会を使用する方がほとんどだそうです。 €27.00、日本円にして3,240円(1€=120.29円)で2年間のメンバーシップを購入し、農場や牧場を探します。コロナが心配なところですが、現在も活動は続いているようです。↓

Q:コロナの影響があると思うけども、アプライできますか?

A: Yes, you can apply! Also the membership is extended to two years in case anyone has to cancel on a short notice.

スウェーデンワーホリ、食べるものと日用品🍚

Study in Sweden によると、 SEK 2,000(1kr=11.28円)で、月22,560円

ROUTE NORTHに(Institutet för Privatekonomi/Swedbank)よると、 平日のランチを抜いたスウェーデン在住の男女の平均的な食費は月々16,110 SEK(1kr=11.28円)で、月181,720円

ん?この値段の違いは!?

ということで、ランチのお値段を友人に聞いたところ、レストランでランチしたなら120SEK以上。

ちなみに、マクドのセットメニューは53Kr(1kr=11.28円)で597円と安い目。

そして、日本のスタバでバニラクリームフラペチーノを飲むと490円~570円ほど。

スウェーデンのスタバではWhite Chocolate Crème Frappuccino®の値段は掲載されていない。マリブさん曰く、直接来て確認してねということじゃない?とのこと。

この差は?都心部と田舎の地域差と、おそらく買っている食材や嗜好品が違うのかな?というのが私たちの見解です。

私は留学中、ランチはお手製サンドイッチ、なんちゃってパスタなど手作りしていました。野菜など日本より安く買うことができるので、贅沢さえしなければ月々SEK 3,000(1kr=11.28円)で一人なら、月33,840円で生活できると思います。先ほどご紹介した農場・牧場にステイしていれば食べ物も、自分の分の嗜好品だけになって、食費はかなり浮くと思います。

ここで、私と夫の感覚でスウェーデンの代表的なスーパーを3つご紹介します。

ICAは高いけど焼き立てパンが美味しい、hemshopはお手頃で商品もいい、Lidolは安い!

私は留学中、Lidolのlakrits(リコリス)入りチョコが大好きでした。笑

話しを戻して、食費は人によるとは思いますが、参考までに

2020年6月現在の、主食のお値段がこちら(1kr=11.28円)で計算し日本円を表示しています↓

牛乳 – 1.5 l は15 kr (169円)ぐらい(日本の牛乳は1 l )

パン – トーストに向いている食パンは20-25 kr(225~282円) ぐらい(量は日本の3倍ぐらい, 700 g ぐらい)
   5年ほど前はkonditorifranskaという焼きたてのパン を2本買ったら22 kr(248円) でした。

白米 -日本のお米に近い(Grötris)は、1 kg が22 kr(248円)

野菜 – これは時期によって変動があります。

例えば玉ねぎやキャベツは、八百屋で 買うなら1kg: 12 kr(135円)ぐらい

鶏肉 – 部位や冷凍か否かによって異なる部分があるようですが、チキンフィレ700 g は60 kr(677円)

豚肉 – 鶏肉と同様。リブは1 kg 65 kr(733円)


魚 – 魚の種類にもよるようですが、白身魚なら、(ブランドによって)400 g は45 kr(507円)くらい


たまご – 一般的には 卵1個 = 2 kr ほど。 15個買ったら30 kr(338円) くらい

食品じゃないけど、トイレットペーパー-16ロール入りで45kr(507円)

日本と同じで、時期などによって特売があったり、スーパー以外にも、八百屋などでもう少しお手軽価格で買い物をすることもできます!私も留学中に八百屋や露店を利用したこともありますが、中には現金のみで販売のお店もあるので支払方法には注意が必要です。
そして、マリブさん曰く「物価はコロナの影響を受けてるんじゃないかと思う。インフレもあるけど、前よりちょっと高くなってる気がする(コロナ終わったらまた安くなるかもしれん)」そうです。

☆最初にご紹介したNUMBEOというこちらのサイトで、ご自身が日本で食べているものを調べるとかなり詳細な食費が計算できます!

スウェーデンワーホリ、交通費など🚙

飛行機✈

2020年6月21日現在、

☆(私のお気に入り)KLMでは往復Flexのエコノミークラスで166.060円

Standardのエコノミークラスで151,780円の二つのオプションがあります。

※Flexだとフライトをキャンセルする場合26,000円で払い戻しが可能ですし、フライトの日付を変更する場合、差額を払うだけで済みます!

電話で聞いた内容をまとまておきます☏

Flexの場合、行きの飛行機は前日(電話のみ)・ウェブなら48時間前まで変更可能で、帰りの飛行機は行きのチケット発券から12か月後まで変更可能。帰りのチケットの日付を変えたい場合は、予約時にできるだけ未来の日付を選択し、予約する。行きのチケットを使用後に電話にて帰りの日付を変更したい旨を伝え(オープンの状態にする)、予約したい日付が表示されるようになったら予約(電話する)。

電話番号(大阪)06-6345-6691 KLMのfacebookページ

※KLMで予約する前にコロナ情報をご確認ください

☆フィンエアーでは往復ECONOMY SAVER(エコノミークラス)で12,5320円

このお値段で、ウェブサイトには記載がありません(表示が間違えている?そうです)が、36,000円払えばキャンセル可能(予約する場合は、一度ご自身でも電話かその他の方法で確認してください)、フライトの変更は7日前まで(コロナの影響で8月までだそうですが、予約する場合は、一度ご自身でも電話かその他の方法で確認してください)可能となっているそうです。

フィンエアーはこの他にもいろんなオプションが用意されています。私が調べたときに一番高価なBUSINESS FLEXの場合、航空券の変更とキャンセルが出発の前後で可能。機内持込手荷物も2つまでOK。受託手荷物は3つ(32kg)と豪華な内容。とはいえ、お値段も豪華で片道396,700円。

電話で聞いた内容をまとまておきます☏

Economy Classicの場合、行きは7日前であれば何度でも変更可能。36,000円でキャンセル可能。行きのチケット発券から1年以内の日付であれば、(必要ならば)差額を払うと帰りの飛行機を変更可能。帰りの飛行機の変更は一度だけ。ちなみに、オプション表示される「フライトキャンセル料金」の4,790円は「病気と証明されるものがある場合のみ有効」だそうです。

※フィンエアーで予約する前にコロナ情報をご確認ください

私は、今回は乗り継ぎ時間と料金を考慮し、フィンエアーのEconomy classicで往復14,2460円のチケットを購入しました!ついでに無料で変更可能だったので、食事をベジタリアンにしてみました😊

フィンエアーの連絡先は、0 3 4477 4866

かわいいフリー素材集 いらすとや https://www.irasutoya.com/search?q=%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E6%A9%9F

「飛行機の予約って難しそう」と思っているあなた!実は、意外と簡単なんです。

私も初めてヨーロッパに旅行した時は旅行会社に手配をお願いしたのでお気持ちお察しいたしますが。

かくゆう私はこれまで、スウェーデンを含むヨーロッパには日本から2回、アジア圏は2回の計4回自分で航空券を予約して旅しています(偉そうに言えるほど多くはないですが、一度アイルランド→スウェーデンで荷物がmissingしましたが、無事帰ってきました!)。

とはいえ、相談に乗ってくれたマリブさん(スウェーデン人)は、10以上日本とスウェーデンを行き来しています。

アジア圏の格安航空券を購入する場合は、格安航空券をまとめて検索&比較できるSkyscanner トラベルコを利用し、行きと帰りの航空会社が違うこともあるので旅行会社などを通して予約を行いました。

ヨーロッパに行くときも、Skyscannerでチケットを調べてはいますが、最終的には航空会社のホームページから直接、便を捜して予約しています。旅行会社を通して予約すると、変更などあった場合に旅行会社を通さないといけない場合もあるため、マリブさん曰く「直接航空会社で予約するのがおすすめ」だそうです。

今回調べたのは、さきほどのオランダのKLMとフィンランドのフィンエアー(両方とも飛行機の安全性にうるさいマリブさんも認める安心な航空会社です)。

飛行機について2020年6月現在、コロナウイルスの影響により従来のようにはいかないかもしれませんが、こちらでご紹介した2社に関しては、直接航空会社に電話(日本語)して「この場合はどうなりますか?」とシュミレーションしながら航空券を選ぶことができるので、可能な限り航空会社から直接チケットを購入する方が「いざ」というときは対応が楽かもしれません。

Göteborg付近のトラム・バス・フェリー🚆

(初めてのデートにもおすすめ♡自然豊かなTHE GOTHENBURG ARCHIPELAGOにも行ける!)乗り放題券(日本でいう定期券?)

1か月で775Kr(1kr=11.28円)で8,742円。3か月では2095Kr(1kr=11.28円)で23,630円

GöteborgとStockholmを行き来する特急 MTRX

値段は時間などにも左右されるようですが、一応片道399Kr(1kr=11.28円)で4,500円としておきます。

Routes North – Scandinavia travel guideにあった一目瞭然な交通費一覧がこちら↓

Long-distance transportPrice
Domestic flight Stockholm–Gothenburg 500–2500 SEK
Domestic flight Stockholm–Kiruna 700–3500 SEK
Bus Stockholm–Gothenburg 200–450 SEK
Bus Malmö–Gothenburg 90–250 SEK
Train Stockholm–Gothenburg (2nd class) 300–1000 SEK
Train Stockholm–Kiruna 700–1500 SEK
City transportPrice
Stockholm subway/bus (one-way ticket) 37 SEK
Stockholm subway/bus (30-day pass) 930 SEK
Gothenburg tram (one-way ticket) 30 SEK
Malmö bus (one-way ticket) 30 SEK
15-min taxi ride in central Stockholm 290–390 SEK
DrivingApprox cost
Car rental (one day)400–600 SEK
Petrol (1 litre)13–15 SEK
Routes North – Scandinavia travel guide より https://www.routesnorth.com/planning-your-trip/cost-of-living-in-sweden/#Transport

スウェーデンワーホリ、その他もろもろ

スウェーデンは、ほとんどのカフェやコンビニなどでは日本と同じようにwifiが使えます。

大学の施設ではwifiが使えることもあって、約1年間の留学中にSIMなしで生活していた友人もいましたが、私は必要なときだけスウェーデンで購入したプリペイドSIMを使用していました。

日本のように、どこかの会社で契約しなくても、無料のSIMカードを入手し、コンビニなどで前払いし、所定の番号に電話するだけでアクティベートされたので簡単に使うことができました。

Study in Sweden によると、Phone/internet: SEK 300(1kr=11.28円)で3,384円

ROUTE NORTHによると、Seven-day pay-as-you-go 5GB Sim cardが100 SEK and up(1kr=11.28円)で1,128円。7日でこの値段。1か月では4,512円とすると日本と変わらない気が。

aiabnbや牧場で住むとすれば、一時的に必要になるスマホのSIMだけを考えればよいかと思います。ということで、スウェーデンの代表的なTeliaSIMを購入した場合、2GBの60callsで99Kr(1kr=11.28円)で月1,116円

その他もろもろ

Study in Sweden によると、Miscellaneous: SEK 1,494(1kr=11.28円)で月47,037円

スウェーデンワーホリ、旅行したら?行ってみたい&おすすめの場所入場料💰

スウェーデンの博物館や公園は、無料or入場料が安いのものも多く存在します。ぜひ、小さな町のこじんまりした美術館にも足を運んでみてください!

独創的な展示に心奪われること間違いなしです。私は、留学中に日本の春画の展示や、胎児の成長の記録などを見て衝撃を受けました。。。

スウェーデンの代表的?(その名の通りThe best theme parks in Swedenにも掲載されている)と思われるテーマパーク等の、気になる入場料は下記のとおり。

現在、コロナウイルスの影響でアミューズメント施設は閉館中。チケットの販売を見合わせているところ(金額が出てこない)もあるようですので、ご自身でご確認ください。

Grona Lunds Tivoli , Stockholm (コロナの影響で現在のチケットの販売はギフトカードのみ)

→one day package 615 Kr (1kr=11.28円)で6,937円

Liseberg amusement park , Göteborg

→コロナの影響か、チケットを選んでも金額が出てきません💦

Astrid Lindgren’s Worlds guest , Vimmerby

→シーズンによって値段が変動するようですが 今のシーズンは1day 294Kr (1kr=11.28円)で3,316円

SLOTTSSKOGEN , Göteborg

→アシカやムース、ポニーを見たり、ピクニックにランニングと広大な公園を無料で満喫できます!ベビーカーを押しながらランニングするお母さんの姿を見かけることも。子供ができたら一緒に行きたいな。中でも、地味にお勧めなのが、こちらのGÖTEBORG NATURAL HISTORY MUSEUM。動物の剥製が工夫を凝らして展示してあります。

Universeum , Göteborg

今の季節275Kr(1kr=11.28円)で3,102円。実際に昆虫を試食できたり!?大学生×2、高校生で行きましたが十分満喫できました。今はコロナで少し展示内容も変更があるかもしれませんが。人数制限を行い閉館はしていないようです。

Nobel Prize Museum , Stockholm

130Kr(1kr=11.28円)で1,466円。子供目線の展示など楽しくお勉強ができます。改修工事中にしか行ったことがないので、また行きたい!ノーベル賞の晩餐会で食されたデザートもいただくことができました!

ほかにも、Volvo museumなど見どころはたくさんありますが、きりがないので別の機会にまとめます。

スウェーデンワーホリ、総額は?

Göteborgに3か月住んで、あとは牧場や農場をめぐるプランです。

家賃 aiabnb4,0697円(1か月)×3 =112,091円
WWOFの会員費3,240円
食費33,840円(1か月)×3 =101,520
飛行機往復142,460円
Göteborgの定期券3か月23,630円
スウェーデン国内の移動費60,000円
通信費1,116円(1か月)×9=10.044円
遊ぶ(テーマパークの入場料)15,000
その他100,000
お土産など5,0000
合計617,985円

いかがでしたか?私的に、牧場と農場を転々としていたら、思ったより安上がり!というのが正直な感想。

「[スウェーデンワーホリ:ビザの申請]ビザの申請を生中継!ということで、2020年6月。ワーホリ申請時に私が感じた「ややこしい質問」等をまとめました。」というこちらの記事にも書いたのですが、スウェーデンでワーホリビザ所有者に許可されている仕事が何なのかは、私的に謎に包まれています。

③ワーホリで可能な仕事って、移民局のホームページのどこかに掲載されていますか?日本語を教えたり、物を売ってもいいですが?という不躾な質問への答えがこちら。

“Teaching a language or selling accessories would require one to start their own business, which is not permitted with this type of visa.”

私の心の声:がびょーん。日本語を教える気満々でしたよ!なんなら、日本語副専攻の証明書で正式に免許申請?みたいなのできるか調べてましたよ(このホームページで)

←変なことして、配偶者ビザ申請時など後々面倒なことになるより聞いといてよかった。

最後に、どんな仕事なら大丈夫?という重要項目はもう少し調べてまとめたいと思います!

ご拝読、ありがとうございました😊