[コロナ。でも、スウェーデンワーホリを勧める8の理由]

「[コロナ。でも、スウェーデンワーホリを勧める8の理由]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

コロナに負けず、ワーホリしてよかった!
交換留学もいいけど、自由なワーホリよき。

おススメ理由を8つお伝えします🌳🌞

1.重宝される

ファームステイは、やりたい人の母体が減っている分、人手不足という感じでどのファームでも熱心にお手伝いしてもらえる人を探しているようでした。

また、交換留学生もほとんどいなかったので日本人としての希少価値が上昇。日本人学校、和食レストランでも「日本人が強み」のところでは仕事が見つけやすいと感じました。

こちらの自由度が上がるのではないでしょうか?

2.自由

もちろん、公共交通機関や建物の中、人が多い場所(屋外)でマスクをするのは当たり前ですが、人のいない外でもマスクをしていないとギロッとにらまれることのある日本。(私だけ?)

スウェーデンだと、それがないので自由に自然の空気を満喫できました。

日本でコロナ疲れの方には、いい息抜きかもしれません・・・。

3.観光客が少ない

ある意味、コロナだからこそ観光客が少なくて町がいつもより空いてる印象でした。日本も同じでしょうか?

4.自然を満喫

自然は相変わらず、美しい。
当たり前ですが、夏の透き通る海。
静寂が青い冬の森。美しい。

5.飛行機が快適

行きも帰りも、飛行機が快適
4人掛けの1列を一人で好きにできるので、ゴロンッと爆睡でした🥰

6.イメージ通り

スウェーデン在住の方のYouTubeを私も拝見しますが、そのまま

本当に都市部でも森が近いし、人も優しい。

憧れの北欧ライフを気軽に体験するのにワーホリはおすすめです。

7.情報が多い

手前味噌ではありますが、このブログもしかり。他にもスウェーデンのワーホリに関してブログやSNSで発信されている方が多くいらっしゃる印象。

情報がある分、初めての海外でも安心してチャレンジできるのではないでしょうか?

8.暮らしやすい

和食の食材が手に入る!田舎のスーパーでもポン酢、キッコーマンのしょうゆが置いてあるし、都市部に行けばおもちもとんかつソースも、欲しいものはほぼ何でも入手可能

交換留学していた2015年と比べても和食へのアクセスはだいぶ豊かになったと感じます!

ストックホルムには無印良品&UNIQLOがあるし (最近ヨーテボリにもUNIQLOができました🥂笑)

ホームシックになった時に、日本食&文化で癒されること間違いなし。

いかがでしたか?

思い立ったが吉日!
交換留学も、大学からストップがかかり
泣く泣く諦める方もいると聞きます。


コロナで制限されることはある。でも、
それ以上にできることの方が圧倒的に多い

自分の人生、自由に生きて良いのでは?

ワーホリには年齢制限もつきもの。
ギリホリという言葉もあるそうです。


このブログの情報が、誰かのお役に立つこと、みなさんのワーホリがかけがえのない楽しいものでありますように・・・。