[北欧ワーホリinスウェーデン⑩:蜂に刺された時の対処法]

「[北欧ワーホリinスウェーデン⑩:蜂に刺された時の対処法]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こんにちは!
先日、蜂に10か所ほど刺された、きよです。

蜂に刺されて、何が嫌かと言うとかゆいこと。
6日目でも、まだかゆい🙄

そして、蜂に刺されたくらいで病院に行かないのがスウェーデン。

この記事では、蜂に刺された時の対処法
刺されないようにするための対処法
ご紹介しています。

jordgetingar(土の蜂?)という蜂で、getingとはスズメバチの種類だそうです。
ミツバチは一回刺すと亡くなるけど、スズメバチは何回でも刺せる・・・!

体験談

義母と、誰がいつお金を払うかという
やや繊細なことを話しながらサクランボを
収穫していた、その時。

急に、右足の膝が痛い!イラクサかな?と
思った瞬間、ブンブンブンと聞こえてきて
気付いたら、蜂から集団リンチされていました😎

サクランボを握りしめ、50mほど離れたまるさんの元へ着いた時には、左足と両腕、顔を除いてまんべんなく蜂に刺されていたのでした。

髪の毛にも絡まっていた蜂を取ってもらい、
蜂に対するアレルギーを抑える薬を飲み
肌を冷やす効果のある薬(日焼けの痛みを抑えるやつ🤔)を塗ってもらい、その日は静かに過ごすことに。

後から、「 これでも、いいんだよ! 」とか言われたけど、できることなら、虫刺されの薬が欲しかった。翌日、薬の説明を見て気づく。

薬のラベルをあまり見てなくて良かった。
プラシーボ効果だけでも受けたいところ・・・。

こちら、その日の晩の写真。
他の家族が、夜のお散歩へと出発される中、
夏の間に放牧されている🐄を眺めて過ごすことに。

田舎に、住みたい。

右足は5か所刺されていたので、外は寒いんだけれども毛布を掛けると熱い💦

ということで、体全体を冷やす形で
ゆっくり座っていると痛みが楽に!

夜になると、痛みがかゆみに変わり、
かいちゃダメと思うんだけども、気づいたら
ポリポリみたいな状態でした。

蜂に刺された翌日、夜には薬局で虫刺され用の薬を購入しかゆみも収まってきて、、、

・・・今に至ります。

ちょうど、一週間。
腫れも内出血みたいな赤みも収まり、いい感じです🥰

かゆみを抑える

一番は、動かないことかと思います。
動くと、服が擦れたり温かくなったりでかゆ~い!となりました。

冷やすことも効果的だと思います!

かいちゃダメなのか

あんまりかゆいから、私は爪で
かいてますが、我慢して発狂するより
清潔な爪で表面を少しなでるくらいならいいんじゃないの?と感じます。

↑あくまで感想です。
ちなみに、義母も蜂のリンチに合う羽目になったのですが、彼女はかかないようにしているそうです。

でも、かゆいらしいので
かいても、かかなくても、かゆみを感じる期間はほぼ同じ。

という結論に、至っています。


蜂に刺されたら・・・

蜂にさされてしまったら・・・

こちらのウェブサイトを参考に
私の体験も交えてご紹介します!

蜂に刺されて15分以内に、明らかに具合がわるいと感じた場合は、救急車を呼ぶ(スウェーデンだと、自分で医療機関に向かって車を走らせる)ことをお勧めします。

スウェーデン救急車 112
スウェーデン病院情報 ↓


佐渡市(こちら)&SMDマニュアル家庭版(こちら)

  1. STEP

    離れる

    落ち着いて、その場を離れます。
    ブンブンと手を振り回しても、離れてくれない(逆に余計攻撃される可能性あり)ので、さっさと走った方がいいと思います。

    私は、顔を守るようにして逃げてました。

  2. STEP

    蜂がいないか確認

    離れても、ついてくる蜂を確認します。

  3. STEP

    安全な屋内へ

    蜂がいないことを確認したら屋内へ

  4. STEP

    針の有無&水

    刺された箇所を確認し、針の有無
    をチェック。数を数えつつ、水で毒を絞りながら洗い流します。
    絞ると、やや黄色いお汁みたいなのが出てきました。

    ※蜂の毒は水溶性らしいので、水で流すと良いそうです。

  5. STEP

    クリームを塗りつつ冷やす

    虫刺され用のクリームを塗り
    痛いところを冷やします。

    刺されたところが、熱を持っていると思うのでとても気持ち良いと思います。

    ※刺されたところを持ち上げるというのも、どこかで見ましたがこれは血液の流れを遅くすると良いということだと思います。どうなんでしょうか。

    虫刺されクリーム 色んな種類があるので聞いて購入がおススメ!


蜂に刺された箇所を数えるというのは、
後日、刺された箇所以外に発疹が出た際、判断材料になり良いと感じました。

まるさんが見つけてくれたのが8か所。
私が後日見つけたのが、10か所。増えていたら病院に行かねば!という
ことで、数えた方がよし!

針はないはずだけど、刺し跡が見えます。

予防

佐渡市(こちら)&SMDマニュアル家庭版(こちら)

予防策を、先ほどのウェブサイトを参考にまとめてみると・・・


イヤホン

蜂の飛ぶ「ブーン」という音を逃さないためにも、草むら近くのイヤホンはお勧めできません。

におい

私は、香水が好きなのですが、
甘い匂いに誘われて、虫が寄ってきてしまうそうな・・・。

アウトドアは、虫よけスプレーのみの方が安全そうです。

スウェーデンで、私が愛用しているのは、こちらの山椒の香りがする蚊よけデオドラント?

私は、コロコロと呼んでいます😙

服装

私は、バッチリお花柄の服を着ていたのですが、鮮やかな色の服を避けることがお勧めだそうです。

ビバ、花柄🌸。

スウェーデン情報

こちら、スウェーデンの政府公式ヘルスサイト。
その名も、1177våedguiden

こうすればいいよ!という対処法を教えてくれます。

いかがでしたか?

この度は、ちょっと痛い(色んな意味で痛い)
お話にお付き合いくださりありがとうございました😳

目の前のサクランボに必死で、
蜂にはまったく気づかないという。
何と何と・・・

どうぞお気を付けください!