[スウェーデンワーホリ:体験ブログ]2021

「[スウェーデンワーホリ:体験ブログ]2021」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2021年5月2日更新

こんにちは。スウェーデンでワーホリ中のきよです。ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます

北欧の森Vlogでは、ワーホ情報を中心に国際結婚、フリーランスについて発信しています🌲

学生時代から「多様性社会」に関心があり、スウェーデンの大学の教育学部へ交換留学を経験し、
帰国後は日本で英語教育に携わっていました。


留学中の難民サポートグループへの参加等を通し、「教育から多様性社会を実現している」スウェーデンと夫に恋に落ち、移住を決意しました。

スウェーデンで子供を育てながら保育士として働きつつ、絵本の翻訳にも挑戦したいなと考えています。

好きなことは、美味しいものを食べること😊(当たり前か・・・笑)

つたない経験からの話にはなってしまいますが、
スウェーデンに興味のある皆様のお役に立つことができれば何よりです。詳しい自己紹介は、こちら

ビザ申請、申請後、許可が下りたら、ワーホリの最初
に分けています!
いただいたご質問が、基になっています。

コロナで入国できる?

まず、気になるこちら。

コロナウイルスについて、移民局のケースハンドラーの方にワーホリ期間中の入国について聞いてみました。

There is no time limit for when you need to enter Sweden if you have a working holiday visa. As long as your permit is valid you have the possibility to enter Sweden. But if you enter Sweden after 4 months of your permit, you only have 8 months left of your permit. So that means that you can only be in Sweden for 8 months, it is not possible to extend the permit and if you want to apply for another kind of permit you need to leave Sweden to be able to get another permit.

入国を担当してるのは、警察。
警察の情報等、入国に関することはこちら・・・

ビザ申請にかかる時間

さて、続いて審査期間。

2021年2月12日現在、ワーホリのビザを申請してから結果を受け取るまでの時間は明言できないそうです。半年前は4か月ほどとのことでしたが、8か月前は、2~3か月と言われたので、コロナの状況に合わせてビザの審査時間も変化していると思われます。

こちらが移民局からの返事のスクショ。

2021年2月
2020年7月

とはいえ、私は6月22日にビザ申請→9月5日に居住許可書?が手元に届きました。2か月とちょっとというところ。

知っ得!

ビザの申請は、一時保存が可能!興味があれば、まずは始めてみるのがおススメ。
ビザ申請時に、飛行機チケットは不要。その分のお金があればOK!

[ワーホリビザ:申請時]

ビザの申請に必要な条件、知ってお得なことが満載!

Amazonクーポン券がもらえる保険も、ご紹介。

[ワーホリビザ:申請後]

ビザの申請後の待ち時間、気になったことはこちら!

[ワーホリビザ:許可が下りたら・・・]

ビザの許可が下りたら、何をする?大使館から届いたお手紙の内容をご紹介。

[ワーホリ最初:アルバイト&住まい&スマホ&などなど]

スマホのこと、住民票、ボランティア探しのこと・・・。
いただいた質問を基に、記事を書きました。

いかがでしたか?

これまで書いた記事を、少しまとめてみました。
改めて、いただいたご質問のおかげで「役立つ」内容が少しづつ増えている?
と感じます😂

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

個別に質問などある方は、Twitter Instagram もしくは「お問い合わせ」より
お気軽にご連絡ください😊

コメント(25件)

  • 匿名さま より:

    はじめまして。
    いつもTwitterで拝見していました。
    ワーホリビザ取得おめでとうございます^^
    私も来年の4月からスウェーデンにワーキングホリデーに行こうと思ってます。
    今大学生でこれから実習があるので、今のうちに申請しようと考えていて、教えていただきたいことがあります。パスポートの添付や残高証明書の添付や写真でも大丈夫なのでしょうか?

    • kiyo より:

      コメントありがとうございました! とっても嬉しいです。

      いつも、ご覧頂き誠にありがとうございます!
      また、激励のおことば嬉しいです。
      大学生でいらっしゃるのですね!!!

      頂いた質問ですが、大変申し訳ないのですが私にも分かりませんのでお答えできません。移民局に問い合わせてみることをお勧めします!
      こちらです↓
      https://www.migrationsverket.se/English/Contact-us.html

      ただ、移民局の返事がどうであれPDFの方が良いと思います。
      というのも、私も保険についてお問い合わせでは大丈夫と言われ、肝心のケースオフィサーにはダメと言われたからなのですが、、、。

      写真だとどうしても余白が気になることがあると考えるから
      これまでに申請した人がPDFだったから

      ケースオフィサーに電話した際、「ワーホリは(おそらく難民に比べると)書類審査完了までの優先順位が低いため、不備のある書類を提出した場合、審査時間が長くなる」と言われたので、PDFで提出した私は、審査時に問題がなかったのでPDFをおすすめします!

      今は難しいかもしれませんが、大学のコピー機(私の大学は可能でした)・コンビニのコピー機でも作成できるかと思います!
      ※カラーコピーにしました

      こちら↓
      https://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/application/application_multicopy_ios-scan.html

  • Erika より:

    初めまして!初めて投稿させていただきます。
    ブログ読ませていただきました。とても、わかりやすく本当に読みやすいブログだなぁという印象を受けました。

    実は、ワーキングホリデービザについて質問がありご連絡させていただきたいのです。
    私は、スウェーデンの学校(大学ではないです)を3年卒業して、就職活動を行う最中でした。
    その中で、ビザが降りず、今回帰国しなくてはいけなくなりました。
    実際に、またこちらに戻ってきて就職活動を続けるために、ワーホリビザを検討しているのです。
    こちらに私はパートナーもいて、いつかサンボビザの申請ができたらいいなと思っています。
    (彼はまだ学生なので、経済的な部分と2人で住むための住居が確保できていないという状況です)

    kiyoさんは、既婚されているということですが、こちらにワーホリできた後、サンボビサを日本で申請される予定ですか?どこかの移民局の文章の中に二人で養えるための貯金額2年分が証明できれば申請をすることができるというのを読んだことがあるのですが、何かご存知でしょうか。

    長くなってしまってすいません。
    また新しい投稿楽しみにしています!

    • kiyo より:

      Erika さん

      コメントをくださり、ありがとうございます!!また、お褒めの言葉、励みになります(´;ω;`)!!
      私自身、役所の手続きにせよ知識が無いので、無学な自分が納得できるように書いています。苦笑

      スウェーデンの学校に通われていたのですね!素敵です!!パートナーの方と離れ離れとのこと、お気持ちお察しいたします・・・。
      一刻も早く、再会されることお祈り申し上げております。

      ①ワーホリビザ→サンボビザの申請はスウェーデン国内からでは無理なようです。スウェーデンで結婚しても(メールで違う設定で3回聞きました)、おそらく子供ができても(外国の方で似たような方は無理なようです)、すぐにサンボビザが下りてスウェーデンに安心して暮らせるということはなさそうです・・・。こちらの記事に書いたので、よければご高覧くださいませ。
      https://swedenmorivlog.info/2020/07/18/sambohaiguushavisa/

      ※ワーホリ自体、1年で帰国することが前提なので正社員として採用してもらうことができるのか移民局に確認されたほうが良いような気もいたします。(偉そうに申し訳ありません。)

      ②二人を養える貯金について、移民局に問い合わせたところ下記のような返事でした。

      家族を養えるだけの安定した収入があること。こちらの”enough money”ですが、具体的には、スウェーデン人のパートナーの銀行口座に2年間平均で200,000Kr(2400,000円)ある状態を指すそうです。移民局からのお返事はこちら↓

      Your husband will also fulfill the maintenance requirement if he has sufficient amount on the bank, wish will be average two hundred thousand kronor under consecutive two years period. 

      こちらも上記の記事にあります!

      私も手探り状態なのですが、コメントを拝見し、ご存知かもしれませんが、
      ○博士課程だと正規労働者と認められてサンボ申請可能らしいです!

      ○サンボビザ申請から決定(インタビューまででも)の時間に個人差があることに驚いています。
      申請時に、何の疑いもない書類を提出することが一番の近道かもと思いつつ。

      さきほどおっしゃっていた就職なのですが、(あくまで私の仮説?ですが)スウェーデン企業からオファーをもらっているから早く審査してほしいと伝えたら、
      サンボビザ申請時、比較的早くケースオフィサーについてもらえるのではあるまいかというかすかな期待を抱いています。納税したいと伝えたら・・・。
      というのも、今回のワーホリビザ申請時に、(早く)審査してほしい理由を伝えると、驚異のスピードで審査してもらえたので、ある程度正当な理由でせかすことは効果的かもと考えています。

      長くなり申し訳ありません!

      また、何かありましたら、ぜひコメントをお願いいたします!!

      • Erika より:

        コメントのご回答、本当にありがとうございました!

        そうですよね。基本的な新規ビザは日本から申請になりますもんね。私自身、現在もどのくらい申請の結果が降りるのかで、ワーキングホリデービザをとるのか、就労ビザをとるのかで悩んでいます。
        上記の中で、「結果が出るのは、4ヶ月かかる」ということで、実際に早く出る方にかけたいのですが、就労ビザ自体もどのくらい時間がかかるのか、果たしてちゃんととれるのかというやはり不安が募るばかりです。

        サンボビザについての情報もありがとうございます!
        そうなんですね、貯金額が示せれば申請ができるということなんですね。

        本当に情報教えてくださってありがとうございます!

        Kiyo さんはもうすぐ十発ですよね!楽しんで、気をつけて行ってくださいね!

        • kiyo より:

          こちらこそ、お返事ありがとうございます!

          迷いどころですね・・・。
          他の国はワーホリビザの審査をしていないところもあるようなので(YouTubeをしており、そこにコメントを頂きました)、そうなると年齢の事もあり、選択肢としてスウェーデンワーホリを選ぶ方も増えるかも?と思います。そうなると、ビザの申請時間が長期化するかと・・・。

          就労ビザですが、スウェーデンの会社を通した場合は会社が申請してくれる?ため短時間で下りるのではないかと感じます。

          以前、日本で個人事業主をしてスウェーデンでも同じような感じで続けることができるのか、問い合わせたのですが、申請するのはハードルが高い上に時間もかかりそうという印象でした。のであきらめました。

          貯金額でも大丈夫なようです!こちらが唯一協力して満たすことのできる申請条件かと思います・・・。

          こちらこそ、色々と情報共有などできたら嬉しいです!どうぞ、よろしくお願いいたします。

          また、温かいお言葉をありがとうございます😊
          行ってまいります!

          • erika より:

            そうなんです。。ワーキングホリデービザについては、3月から施行されましたもんね。
            少しずつ人気が高くなるのかなと思います。来月帰国する予定なのですが、それから申請をしたいと思っています。
            早く申請が通ってほしいです。

            就労ビザですが、調べていく中でやはり日本人をとる理由(日本ならでは?またはエンジニアやお医者さん等で就いている場合)が証明されればいいみたいなのですが、実際にはわからないところが多いです。
            時間もかかってしまうみたいなので、一度ワーキングホリデーでスウェーデンにまた戻ってきて働いて、その後、サンボビサを申請したほうがいいのかなと思っています。やはり確実性は大事ですもんね。
            なかなか、理不尽な理由も多いです。

            貯金額のルールは昔なかったんですよね?経済的な面と住居の面でのルールは昔なかったものなので、
            また元のルールに戻ってほしいものです。中にも、5ヶ月ほどで審査が降りた方もいるそうです。
            kiyoさんは、ワーホリの後サンボを日本から申請されるご予定ですか??

            辛いこともあるかと思いますが、お互い将来に向かって頑張りましょうね!

          • kiyo より:

            そうですね・・・。
            今は、スウェーデンにおられるのですね!!申請時に、スウェーデン在住のビザを持っていた人は、移民局からの手紙にある番号を記入するところがありました!
            早く審査が通るよう、お祈り申し上げております。。。

            そうなのですか💦就労ビザだと、仕事がなくなった時が怖いので、私もサンボビザが一番いいかなと思います。
            スウェーデンのビザ、理不尽なところが多い気がします。。。

            貯金額は無かったと思いますが、私も最近調べだしたのでよく分かりません。申し訳ありません!
            そうですよね、、、。先輩も学生同士で、サンボビザを申請した時は二人で学生アパートに住んでいたそうです、、、。うらやましい・・・!!!
            最近、またビザの審査期間が短い方もいて、知り合いの方は夏ごろ6か月で審査が終わり居住許可がおりたそうです!!!
            どういう仕組みなのやら・・・!苦笑

            はい、帰国後すぐにサンボビザを申請予定です!とはいえ、あんまりにも申請期間が長引きそうなどあれば日本に住むことも考えています!

            はい!お互い、頑張りましょうね😊 
            このように励ましあえる方がいるというのは、心強いです! ありがとうございます!!

          • erika より:

            大変ご無沙汰しております!以前はワーキングホリデービザについていろいろな情報を教えていただき、
            ありがとうございました。
            実は、まだ申請はしていなく、今状況が変わってきて少し遅いですが今から申請しようと思っています。

            そこで、ワクチンについて少しお伺いしたいのですが、kiyoさんはワクチンはスウェーデンで受けられるのでしょうか。また、ワクチンを受けていないと入国ができなくなるかもしれないというワクチンパスのような話も耳にしているのですが、何か現地で聞いていますでしょうか。

            お忙しい中大変失礼いたします。
            よろしくお願い致します。

            そして、イースター楽しんでください!!

          • kiyo より:

            erikaさん

            コメントを頂戴し、誠にありがとうございました!
            こちらこそ、前回もコメントをいただきありがとうございました😊✨

            ①ワクチンについて
            kiyoさんはワクチンはスウェーデンで受けられるのでしょうか。
            →パーソナルナンバーをもらえたので、大人の人(18歳以上)の人のワクチン接種が解禁されればワクチン接種は可能かと考えています。
            でも、コミューンに聞いてみないと確かなことは分かりません。今は65歳以上の方が対象のようですが、自分でワクチン接種をするかは決められるようです。

            ご存知かもしれませんが↓
            https://www.folkhalsomyndigheten.se/smittskydd-beredskap/utbrott/aktuella-utbrott/covid-19/vaccination-mot-covid-19/fragor-och-svar-om-vaccination-mot-covid-19/#:~:text=Alla%20som%20fyller%2065%20%C3%A5r,i%20din%20region%20just%20nu.

            それと夏までのワクチン接種の予定が延長されたようです↓
            https://8sidor.se/sverige/2021/04/alla-far-inte-vaccin-till-sommaren/

            ②ワクチンを受けていないと入国ができなくなるかもしれないというワクチンパスのような話も耳にしているのですが、何か現地で聞いていますでしょうか。
            →ニュースで耳にしましたが、どうなのでしょうか・・・。パスについては日本も、ビジネスマン等に影響が無いよう検討していきたいと考えていると目にしました。

            夏までにコロナパスを導入?↓
            https://8sidor.se/sverige/2021/02/sverige-ska-ha-pass-for-corona/
            https://8sidor.se/?s=corona+pass

            今日、日本からスウェーデン国籍の友人か帰国しましたが、スウェーデン国民はコロナの陰性証明書も必要がなかったそうです!
            ワクチン接種が自分の意志で可能になるまで、そのような措置はないのではと私は考えています。
            でも、ワクチン接種が強制ではないから何とも言えませんね・・・。いかがでしょうか?

            念のため↓
            https://www.travelvoice.jp/20210310-148353

            ありがとうございます!ポスク、楽しんできます🌸
            erikaさんも、お花見などお楽しみください。

            不安な時期かと思いますが、どうぞお身体も大切に。
            今から、申請されるご予定とのこと!スムーズに申請が進むよう応援しております。

  • Erika より:

    お久しぶりです!

    スウェーデンでの生活はどうですか??(^-^)

    実は、ワーキングホリデービザについておうかがいしたいことがあって連絡させていただきます。

    申請時に保険に加入している必要があると思うのですが、それはどちらのものを使用しましたか?
    スウェーデンは、歯医者の保険が入ってないといけないと思うのですが、その辺も詳しく知りたいです。

    ちなみに、パーソナルナンバーを持っているひとも保険が必要かご存じでしょうか?移民局と連絡をとっているのですがなかなか進まず、、、なにか知っていたらお伺いしたいです!

    旦那さんとのスウェーデン生活、楽しんでください!!

    • kiyo より:

      Erika さん

      お問い合わせありがとうございます!お返事が遅くなり、誠に申し訳ございません。コメントをいただいたことに気づきませんでした💦
      ①私はこちらの保険を使用しました https://www.ryokohoken.org/
      私はエコノミープラスというものにしました!

      ②ワーホリだと歯医者は問題ないのかと思われます。何も言及されませんでした。

      ③パーソナルナンバーお持ちなのですね!!!申し訳ありません。よく分からないのですが、ケースオフィサーがついてから個別に判断されるようなので、ケースオフィサーがついてから問い合わせても良いのかもしれません。私の場合、保険がダメと言われて、ご紹介した保険に加入して、新しい書類を再度提出。ケースオフィサーの方が認めてくれて決定されるまで3日ほどしかかかりませんでした。とはいえ、申請時に何か書類を提出する必要があると思うので、そちらは税務局に聞くのもありなのかもしれません。。。

      暖かいお言葉、ありがとうございます!Erikaさんのがうまくいくことお祈り申しあげております。。。

      • kiyo より:

        Erikaさん

        10日近く前のことなので、もしや申請が終わっているのでは、と思います・・・!ので、必要なければ流してください!
        今思い出したのですが、保険は、ワーホリ期間をカバーしていることが必須と言われました。
        ですので、保険の有効期限を示すことができればとても心強いと思います。

        とはいえ、スウェーデンのパーソナルナンバーがあれば、スウェーデンのことなので分かってくれそうなきがしますね・・・。

  • Juno より:

    初めまして, こんにちは !
    Kiyoさんのブログを楽しみ読ませて頂いております。

    私もスウェーデンのワーキングホリデーに応募するのですが

    海外の2ヶ国で, それぞれ2年ほど働いていた事があり

    スウェーデンのワーホリ申請時に
    過去6か月以上滞在した国から 無犯罪証明書を取り寄せて下さい

    などスウェーデン移民局から聞かれることは ありましたでしょうか ?

    メッセージが届いているか分からない為 ブログとメールの両方で連絡させて頂きました。申し訳ないです!

    お時間をとって返信をして頂き, とても感謝しております。良いクリスマスをお過ごし下さい !

    • kiyo より:

      Junoさん
      コメントをくださり、誠にありがとうございます!!
      良いクリスマスプレゼントになりました😊 クリスマス、パソコン等をなるべく使わないようにしていたのでお返事が遅くなりすみません💦

      海外でそれぞれ2年ほどもお仕事をされた経験がおありとのこと、素敵です✨

      「スウェーデンのワーホリ申請時に
      過去6か月以上滞在した国から 無犯罪証明書を取り寄せて下さい

      などスウェーデン移民局から聞かれることは ありましたでしょうか ?」

      に対してですが、聞かれる欄はありませんでした!
      しいて言えば、直近1年以内にヨーロッパに滞在していたかなどは質問欄があったかと思います。

      これから申請されるご予定でしょうか?どうぞ、stay safeで!
      応援しております🌸

      Juno

  • えりか より:

    Kiyoさん

    以前は、ワクチン等につきまして情報ありがとうございました!読み進めていると、スウェーデンに住む人、(難民や違う国の国籍者)にもワクチンの権利があるんですね!

    日本はまだ、かなりワクチン供給までかなり時間がかかりそうです。人口も多いですもんね。

    保険について、記事にもありましたSTEPinさんと連絡させていただきました。(申し込みの際には、kiyoさんのお名前を伝えたいと思います。)
    今、悩んでいるのが出発の日と保険開始日は一緒にするかということです。
    どのようにされましたでしょうか?

    又、入国審査の際にはなにか入国できる証明を提示しましたか?移民局からなにかもらった等あれば教えていただけると嬉しいです。

    何度もワーキングホリデービザやサンボビザ等、質問をすいません!

    ぜひ、よろしくお願いいたします。

    暖かい季節になってきましたね!お身体お気を付けて、楽しんでください!

    • kiyo より:

      えりかさん

      詳しくご確認くださり、ありがとうございました。それは安心です!
      そうですね💦日本は、もう少し時間がかかりそうです・・・。

      保険について、誠にありがとうございます!とても助かります。(´;ω;`)
      保険の日が、スウェーデン滞在期間をすべてカバーしている必要があるので私は保険の日と滞在期間は同じで申請しました。

      入国の際には、日本のスウェーデン大使館からのお手紙(スウェーデン語と日本語💦)を見せました。
      保険や申請書のコピー、スウェーデン政府の入国に関するページのコピーも用意しましたが、

      オランダの入国審査の方(二人)は、スウェーデン語やん!みたいな反応のあと、意外とあっさり通してくれました。
      ちなみに、手紙には滞在の期間が 2020-09-29 – 2021-09-29 とあるので何となく分かるのかもしれません!

      コロナということもあり、結果の手紙が届くまでご不安なこともあるかと思います。
      私は、ビザへの不安+夫にいつ会えるか分からないことへの不安で 申請してしまうまでは、とにかく不安でした😟苦笑

      私にできることであれば、何なりと!
      えりかさんも、どうぞ心身を大切になさってくださいね🌷🌷

      • えりか より:

        早速ご連絡いただいて、ありがとうございます!!
        いつも、親切な対応で本当に有り難いです!

        保険の件についても、ありがとうございました。そうだったんですね!日付を揃えて考えてみたいと思います。このコロナの中なので、飛行機を先にとったほうがいいのか、(スカンジナビア航空は今は全然飛んでないみたいなので)、少し悩んでいました。こうして、親身にお話をきいていただけると、本当に励みになります。ありがとうございます。

        また、質問があったらお願いしてしまうかもしれないのですが、ぜひよろしくお願いしたいです。

        • kiyo より:

          えりかさん

          こちらこそ、メッセージをちょうだいしブログを書く励みをいただいております!
          誠にありがとうございます。

          はい!保険は、自分が引っかかったので他の方には慎重に選んでいただきたいところです。

          そうなんですね・・・。
          私は9月の帰りの便がKLMから連携している?air Franceに変わりました。

          航空券は買えても、便が飛ばないということもあるかと思うので、
          「本日のフライト情報」を細かく確認し、定期的に飛んでいる会社を確認すると安心かもしれません・・・。
          関空だと↓
          https://www.kansai-airport.or.jp/flight/kix_searchresult?KUBUN=ID&submit=1

          私も、何も気にせずfinnairを購入。飛ばない可能性大と言われ(早く言って!)、KLMで買いなおしました。
          Finnairのチケットが向こうの都合で何度が変更されていたので、無料で全額払い戻してもらえましたが・・・・。

          また、何かありましたら(何かなくても)いつでもご連絡をください!
          お待ちしております😊✨

          追伸
          保険の紹介プログラムですが、苗字blog 名前kiyo でお願いできますでしょうか?
          別の方が、ローマ字入力だったと教えてくださったものですから💦
          大切な保険購入の際にめんどくさいお願いで、申し訳ありません。
          ご放念いただいて、大丈夫です!

          では、どうぞ花粉に負けずお元気で。🌸
          きよ

          • えりか より:

            大変、ご無沙汰しております!

            以前はワーキングホリデーについての情報、ありがとうございました!
            4月中旬に申請をして、6月の上旬に許可がおりました!
            これも、本当に親切に対応していただいた、kiyoさんのおかげです。
            一つ一つの言葉に励まされました。ありがとうございます!

            8月に渡航予定なのですが、kiyoさんは往復チケットを買いましたか?片道を買いましたでしょうか?
            移民局からの手紙があっても、入れてもらえなかった学生の話を聞いていたので、
            kiyoさんの時はどうだったのかなと思い、ご連絡させていただきました。

            国際恋愛やスウェーデンでの生活のこと、楽しく読ませていただいています。
            スウェーデンでの国際恋愛で共感することあります!
            私は、笑いのツボとかがたまにわからなかったりします(笑)

            これからも楽しく、ブログ拝見させていただきます!

          • kiyo より:

            えりかさん!

            嬉しいご報告を、本当にありがとうございました🤣
            無事に、ビザが降りたとのことおめでとうございます😊✨
            私も嬉しいです!!

            私は、往復チケットを購入しました!
            帰りのチケットの日付を変更できるし、そちらの方が安いかな?と思ったので!
            移民局からの手紙があっても、入れなかったとのこと不安ですね💦

            ご参考までに↓
            https://www.traveltowns.jp/words/open-ended-airline-ticket/

            おぉ~!ありがとうございます!
            本当ですか!笑 私も、笑いのツボが分からない時があります・・・🤐

            また、どうぞよろしくお願いいたします🤗
            バッチリ準備、なさってくださいね!
            では、また🐸

  • AKANE より:

    こんにちわ。
    スウェーデンのワーホリを検討しており、記事を拝見しました。
    2021年5月現在、ワーホリによるスウェーデン渡航には制限あるかご存知であればお教え頂きたく連絡しました。
    渡航を考えてるのは夏以降です。 
    他のサイトを調べてもなかなか解決に至らないため、もし知っていたらお話を伺いたいなと思っております。

  • KONNO より:

    はじめまして。
    スウェーデンワーホリをしようとおもっていてこちらのブログを拝見しました。
    非常に丁寧に書かれていてとても分かりやすいです。
    そこで3つほど質問があります。
    ・申請から2~3か月かかるということですが、(ビザなしで入国できた場合)ビザなしで90日滞在してワーホリのビザがおりたらそのまま現地にいながらワーホリ移行はできますか?
    ・ワーホリの申請をする際に保険の期間を明記するべきということでしたが、許可が下り次第出国したいという場合や、出国日がまだ未定の場合どのような期間で保険を設定するべきでしょうか?
    もしご存じでしたらお手数ですが返信をいただいたいです。
    よろしくお願いします。

    • kiyo より:

      KONNO様

      コメントをいただき、誠にありがとうございます!
      また、おほめの言葉まで頂戴しとてもうれしいです。ありがとうございます!

      ・申請から2~3か月かかるということですが、(ビザなしで入国できた場合)ビザなしで90日滞在してワーホリのビザがおりたらそのまま現地にいながらワーホリ移行はできますか?

      →3回ほど、数か月期間を開けて問い合わせた経験より、ビザの申請にかかる時間は伸びていると思うので、スウェーデン移民局に確認された方が良いと思います。
      https://www.migrationsverket.se/English/Contact-us/Email-us.html

      でも、お問い合わせをいただいているところを見ると、ビザ自体が申請できないという状況ではないと思います。

      →現在、日本でのコロナ感染者が増えている中で日本に現在住んでいる人はビザなし(観光目的)でスウェーデンに入国することは難しいと思います。
      ご存知かもしれませんが、スウェーデン政府の入国に関するウェブサイトの抜粋です⇓
      What is the entry ban to travel from third countries mean… と Who is exempt from entry van…より。

      https://www.government.se/articles/2020/04/questions-and-answers-about-the-entry-ban-to-sweden/

      It means a temporarily ban for non-essential travel to Sweden from all countries except EU Member States, Iceland, Liechtenstein and Switzerland.

      The entry ban applies to all foreign citizens attempting to enter Sweden from these countries. The entry ban does not apply to Swedish citizens.

      live in Australia, Israel, New Zealand, Rwanda, Singapore, South Korea, or Thailand. (This list of countries is continually being revised at EU level and has been changed multiple times.)

      以前は、日本に住んでいる人は観光目的でスウェーデンに入国できましたが、現在はリストから外れています。
      他に仕事、勉強、家族がいるなど何らかの目的とビザ等の証拠がないと入国は厳しいのではと感じます。
      ワーホリだと、3か月以上の居住許可が出るのでそれで入国できると思います。

      ・ワーホリの申請をする際に保険の期間を明記するべきということでしたが、許可が下り次第出国したいという場合や、出国日がまだ未定の場合どのような期間で保険を設定するべきでしょうか?

      →ワーホリの期間は申込時に入力しなければいけません。そして、その滞在希望の日付をすべてカバーしている保険に加入し、領収書を申請時に提出しなければ
      ワーホリビザはもらえないと認識しています。私は、期間がない生命保険で提出し、不備があると言われ保険に新しく入りなおしました。

      許可が下り次第出国したいとのお気持ち、よく分かります!
      ただ、事前にビザの申請にかかる時間も逆算して滞在希望期間を決める必要があります。
      スウェーデン移民局に聞いたところでは、希望日までにビザの結果がもらえない場合は期間の変更を申し出て保険の日付を変更し追加資料として提出するか
      滞在期間が減っても良いということであれば、その旨を伝えて審査してもらう必要があるとのことでした。

      コロナもあって先行きが読みにくいとは思いますが、KONNO様のお役にたつことができれば幸いです。
      また、私でお力になれることであれば、ぜひご連絡をください🤗

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA