[スウェーデン語検定 : TISUS & SWEDEX] スウェーデン語の検定の種類と傾向

スウェーデン語

スウェーデン語検定は2種類。
TISUSとSwedexがあります。

英語検定のような、Swedexは日本でも受験することができます。

違いは?費用は?
気になることを、まとめました🦄💫

検定の違い

TISUS
大学進学に際し、スウェーデン語力を測る。

試験項目は、リーディング・スピーキング(プレゼンテーション)・ライティング の3つ。

1年に2回スウェーデン国内、国外の大学機関で受けることができる。

Swedex

スウェーデン語が母語ではない人向けの、スウェーデン語能力を測るテスト。

The Common European Framework of Reference for Languages(ヨーロッパ共通参照枠:CEFR) という国債指標に基づいて作られている。

4つのレベル。
スウェーデン国内外で受けることができる。

TISUS

レベル

「大学の授業を受ける」ための試験だけあって高校3年生レベルのスウェーデン語が要求されます。
“How difficult i Tisus”をご覧ください。→ [こちら]

ストックホルム大学のホームページによると、スウェーデン語で、新聞記事などが理解できるような、豊富な語彙が必要とされるとのこと。ライティングとスピーキングのテストでは、スウェーデン社会や近年の問題点などの知識を持っていることも必要とされるようです。

サンプルテスト

以下のリンクよりご参照ください。

[こちら]

試験日時と料金

2023年10月13日現在

TISUS [こちら]

2023年10月24日&25日
2024年3月7日&8日
2024年10月22日&23日
2025年3月6日&7日

申し込み&料金は、黄色のページでチェック!
Sverigeがスウェーデン
utlandが国外

※下の画像はパソコン画面。スマホではすでに表示されているので画面をスクロールしてください。

Swedex [こちら]

Swedex

レベル

A2, B1, B2 そして C1の4つ。
さきほどご紹介したCEFRに基づいています。

参考までに↓

文部科学省 [こちら]

サンプルテスト

評価基準一覧(スウェーデン語)もあるので、

「勉強も兼ねて」試験対策の前に確認しておくことをお勧めします!

[こちら]

試験日時と料金

2023年10月13日現在

スウェーデン国内、日本(東京)の日程&料金は[こちら]のリンクより、ご確認ください。

日本でSWEDEXを受験する

東京スウェーデン語学校

私もオンラインで、プライベートレッスンを受講させていただきました🙌


ホームページで、日本で楽しめるスウェーデンのお店を紹介されています。

Facebookページでは、お楽しみイベントの情報を更新されていますよ。

スウェーデンを感じられます🎠

[こちら]

Facebookページのメッセージで気軽に質問することも可能です!
[こちら]

無料のレベルチェック

Folkuniversitetet(プライベートの趣味の学校という感じ)でスウェーデン語のレベルテストを受けることができます。[こちら]

スウェーデン語をはじめ外国語を学ぶことができるので、そのクラスレベルを自分で決めるためのシステムのようです。

メールアドレスと名前を入力。登録したメールアドレスにURLが届いてそこから、テストにアクセス。


自分のレベルを英語で聞かれるので、それに答えて(長いかも🍙)そこからスウェーデン語のテスト問題が!回答によって難しい問題、やさしい問題が出題される仕組みです。

赤いボタンの「Take the language test」を押してスタート![こちら]

いかがでしたか?

大学進学ならTISUS。
Swedexはワーホリや留学で自分のスウェーデン語能力を示すのにはピッタリ🌳

検定も一つのゴールになりますよね!
Swedex、最初から高校中級程度!これは、勉強し甲斐があります。笑

スウェーデンに移住、留学、ワーホリを考えるなら・・・
あって損なし「スウェーデン語検定」
一緒に頑張りましょう!

いかがでしたか?
TisusやSwedexを受けてみた!という方がいたら、感想やアドバイスお待ちしています🙌

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました~😳

[スウェーデン語の勉強]

日本で、独学していた時の備忘録。

移住後、(SFI)語学教室に通った時のこと。

※SFI Svenska För Invandrare
移民のためにスウェーデン政府が行っている無料のスウェーデン語教室。

ワーキングホリデーに行った時の備忘録。

配偶者ビザを申請した時の備忘録。

コメント

タイトルとURLをコピーしました