[北欧ワーホリ in Sweden⑥: フリーランスのお財布 in Sweden。一年目の稼ぎは?]

「[北欧ワーホリ in Sweden⑥: フリーランスのお財布 in Sweden。一年目の稼ぎは?]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

記事をごらんくださり、ありがとうございます!
最近、個別にメッセージをいただくことがちらほらあり、本当にうれしいです。
どうぞ、ごゆっくりなさってください😊

前回は、スウェーデンでアルバイト探した体験?を書きました。今回は、(よく聞かれる)スウェーデンでワーホリ中(2020年10月~2021年9月の予定)の、私のお仕事について少しお話したいと思います。

ちなみに、先日「高校で日本語を教えませんか?」というお声を知り合い(というかお世話になっている先輩)にかけて頂きましたが、時期が帰国後だったことと私が長く滞在できないので、今回はお断りしました。

何やかんや、スウェーデンでも仕事はあるんじゃないかと感じます・・・。

具体的に頂いたお給料と必要経費も書いているので、場所を選ばず働くフリーランスになろうかな?と考えてらっしゃる方の踏み台参考になれば、誠に幸いです。

主に、過去の自分への戒めになっているので、口調が辛めです。ご容赦ください!

フリーランスです!

はい、私はフリーランスとして日本で登録されている個人事業主です。フリーランスの方が聞こえがいいから、フリーランスを採用したいと思います。笑

なぜ、フリーランスになったか?フリーランスで稼げたら、少しでも早くスウェーデンで夫と暮らせるんじゃないかな?という甘い期待を抱いたからです(詳しくは下記をご覧ください)。そんなことはないらしい。

つい最近、日本の確定申告を、家族に迷惑をかけまくって終えたところです。(無事終わってるか不安😟)

フリーランスとは、特定の企業や団体との雇用関係を持たずに、個人として独立して仕事を請け負うという「働き方」をしている人の呼称です。それに対して、個人事業主は株式会社などの法人を設立せず、税務署に開業届を出すことで「税務上の区分」として個人で事業を営む人のことを指します。

waris こちら 2021年2月19日参照

何を、しているの・・・・?

ズバリ、(いや、たぶん)3つの仕事をしています。正式には、個人事業主として開業したとき「ブロガー」として登録しました。でも、ブログで利益は出ていません。考えが甘かった!笑

ブロガー

こちら、さぼっているので収益化できていません。広告を付けるの大変だから、アクセス数がもっと増えてからにしようかな・・・。なんて考えていました。今、記事を書きつつこんなブログを発見。

さっそく広告を付けてみました。見えていますでしょうか?

オンライン日本語の先生

去年の5月くらいに一つ、10月くらいにもう一つ。計2つのサイトに登録し、まちまちですが計10人ほどの方と日本語を勉強しています。自分もスウェーデン語に四苦八苦してるので、生徒さんと等身大。やりがいを感じています。正直、この仕事がなかったらスウェーデンの冬にやられていたかもしれない。しかし!生徒さんがついてくれるかによって収入が大いに影響されるお仕事なので、生徒さんがついてくれるか不安。そして、日本語の知識がないもんだから、準備に時間がかかる。日本語がペラペラな夫に日本語文法を教えて頂いています。夫婦の新たなコミュニケーション?

ライター的な?

最近、日本語の先生のサイトのブログやSNSマーケティングに関わる機会を得てサイトのブログ記事を書いています。これは、本当にブログとYouTubeチャンネル作っててよかった!と思えた瞬間でした。

ポートフォリオになるんですね。

person writing on notebook
Photo by Julia M Cameron on Pexels.com

いくら稼いでる?支出と収入。

こちらでは、ブログの昨年度から今までの必要経費と、日本語の先生で頂いた手取りのお給料を書きたいと思います。まどろっこしく書いても仕方ないので・・・。でも、家族も知らないんではないか!知ったらびっくり?

ブロガー

支出:約56,006円 収入:今のところ0円

レンタルサーバー  ConoHaブログ (私はワードプレスを使っています)21,940円
ワードプレスのテーマ(これおススメ!)14,300円
スマートスライダー(買って後悔したやつ。返品期間が過ぎていた。)4,266円
jetpackのセキュリティーデイリープラン(サポートもしっかりしてるので大満足)約15,500円
合計約56,006円

オンライン日本語の先生

支出:約213,820円 収入:今まで約8か月分で99,048円

最近固定の生徒さんが増えたので・・・3月からのお給料は、このままいけば月約5万円になる予定です!※毎日、だいたい2~3時間レッスンを担当しています。

初期投資?のお金がもうすぐ回収し終わる・・・!と信じている。

テキスト代8冊分の合計13,820円
日本語コーチになるためのプライベート講座テキスト付約20万円
合計約213,820円

ライター的な?

支出:0円 収入:?円

今、まさに英語で記事を書き終わってネイティブチェック等してもらっているところなので原稿料がいくらなど分かりません💦

お財布事情は・・・。

頂いてるお給料は「円」なので、いただいているお給料は円で貯金されています。

今の生活は日本で100万円ほどクローネに換金したので、それを使っています。これまでにヨーテボリ内を2回引っ越したり、月8万円のairbnbを利用したり、パソコンを買ったりしたので「いくらいりますよ!」とか参考にならないかもなのですが、だいたい5か月で50万円は使っています。夫が家賃や光熱費、新しく購入した家電や家具のお金は払ってくれているし、外食も月一行けば多いくらい。

スウェーデンの物価と税金は高かった

私と夫のひと月の出費は下記のとおりです。

アパートの家賃5387kr
電気代1403kr
ゴミ回収費?と水道代704kr
セントラルヒーティング(暖房代)732kr
wifi544kr
食費とその他の出費5000kr(6万円)
合計12,414kr(148,976円)

理想。

理想は、ブログと(ちゃっかり)YouTubeで収益が出て日本語を安定して教えられたらいいなと目論んでいます。ブログで月5万円、オンライン日本語の先生で月5万円、あわよくばYouTubeでも月5万円。

月15万円!!!!とか思ったけど、甘くない。

このブログもそうなんですが、色々と手入れが必要だし基礎知識がないもんだから広告1つを付けるのにも数日かかりました。(´;ω;`) ※まだ広告を付ける作業が終わっていない。

オンライン日本語の先生が一番、今のところは安定した収入源のようです。正社員で働いていた時が懐かしい。

フリーランサーになってよかった!3つのこと。

この記事を家族や友人が読んでくれたら、逆に心配をかけてしまうかもしれないのですが。

私的には、まだ初めて1年もたっていないながらもブログに知らない方からコメントを頂戴したり同じような経験をされている方と繋がれたりと、形のない宝物が増えていると感じています。

と、同時に人様に喜んでもらえる、役に立つ内容にしないとブログもYouTubeも伸びません。よく、大企業を気づいた方の言葉に『お客様に喜んでもらえる・・・』がありますが、本当それがあると喜んでもらえてうれしいから続けられるし、何より使ってもらえて業績も伸びますよね。ブログとYouTube、そして日本語の先生を始めて、今までに加えてもっと相手に満足してもらえること、お客様目線を研究するようになりました

最後に、見て頂いたような小銭稼ぎに精を出している私です。働いていたら楽なことばかりじゃないですよね。誰もがホワイト企業の正社員になれるわけでもない。私だって、一時間近く働いてもらえるお金は約600円という、最低賃金大丈夫?という環境に甘んじていたくはありません。でも、コロナだから家でできる仕事をしたいし、プログラミングもウェブデザインもできないので、他に選択肢がありません。たとえ辛くても我慢して働いてくれている親や、社会を回してくれている人への感謝の気持ちがわきました

あなたも、フリーランサーになりますか?

私は、このブログとYouTubeは3年くらいして利益がでればいいな~というスタンスで取り組んでいます。←そうじゃないと、続かない。

また、私が今日ご紹介したお仕事は場所を選ばずできるので今後子供ができた時も出産直前まで働くことができるし、日本への緊急帰国や夫の海外出張にもついていける!!と考え、そんな悪いもんじゃないと感じています。

会社によっては、副業OKなところもあるので働きながら何かを始めて副業でも稼ぎが出たら本業を減らしても良いかもしれません。自分が、ある意味経営者になるので本業へも良い相乗効果が発揮されるのでは?と思います・・・。むしろ、高校生から始めてもいいですよね。大学生の方のブログも発見しました。

妹よ~。この記事を読んでくれているなら、始めてみない?いかが?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

コメント欄にて、ご質問とご意見お待ちしております😊

どうぞ、お元気で👍