[ワーホリビザ:許可が下りたら]

「[ワーホリビザ:許可が下りたら]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こちらの記事では、ワーホリビザの許可が下りたら何をする?をご紹介しています。

審査の結果はお家に郵送されます。
日本のスウェーデン大使館→申請時の住所。

審査結果が届いたら

事前に、インターネットで居住カードを作るための予約が可能。おそらくこちら
都市部だと、予約を取るのも大変。
早いめに確認することをお勧めします!

スウェーデン入国後、なるべく早く移民局へ行き居住カードを作る必要がありました。

居住カード作成、もちもの

持ち物:

①パスポート
②居住許可のお手紙
③筆記用具 ※夫の名前と住所をメモ紙に書くよう言われました/作成された居住カードは郵送で送られてきます。居住カードを届けてもらう住所を紙に書いておきましょう。

注意:

予約した人の列は異なるので、どこで待つのか移民局の人に聞きましょう。

カードが届くまで8日~2週間ほど見ておくといいかもしれません。


詳しい移民局でのカード作成はこちら↓

いつまでに入国しないとダメ?

ビザ開始日の3か月以内に入国するべし。

2020年9月29日~2021年9月29日で申請しています。
スウェーデンには9月29日に入国しないとだめですか?
また、帰りは9月29日か、それより前に出国する必要がありますか?

と聞いてみたところ・・・


“The applicant can arrive after 29th of September, but needs to start the permit within three months otherwise it could be revoked.”

その日じゃなくてOK。
ビザ開始日の3か月以内に入国するべし。

“The last day to stay in Sweden with that permit (if not an extension application is made) is the 29th of September 2022.”

ちなみに、出国はビザが切れる日

お手紙だけで入国可?

「大使館からの手紙で、入国できますか?」というご質問をいただきました。

大丈夫!スウェーデン語と日本語だから、不安大!
でも、書類に滞在の日付が書いてあるので、入国検査の人も何となく分かるはずです。

ビザカードを日本で作成する訳ではないので、確かに心細い!
ということで、日本語とスウェーデン語で届く書類の内容をご紹介。

日本語

お手紙の内容は、こちら。
コロナ関係で、内容が変わるかもです💦

許可が下りた方は、有効なパスポートを持ってビザなしでスウェーデンに渡航し
スウェーデン入国後、居住許可カードの発給を受けてください。
これは通知書です。入国の際、見せる必要はありませんが、念のため渡航時に携帯し
必要であれば提示してください。

一部の航空会社では、社内規定により居住許可カードを所有しない人の片道航空券での搭乗を拒否する場合がありますので、航空券の手配の際は気を付けてください。

スウェーデン入国後、速やかに最寄りの移民局で居住許可カードを作成してください。
事前に移民局のホームページから予約をしてください。

スウェーデンからの手紙やメールには、写真と指紋の登録を大使館で行うとありますが、
アメリカ、日本などのビザなしで入国できる人はこれに該当しません。

スウェーデン語はこんな感じらしいです

まるさんに訳してもらいました。

許可をもらうために、スウェーデンにいる初期の頃の生活費に相当するお金と帰国のためのお金、また、有効な健康保険を持っていないといけない

あなたは、スウェーデンと日本の協定の条件を満たしていることを見せた。これゆえ、移民局は、6章2ページ3段落の外国人法と滞在許可に関するところに基づき、あなたの労働を許可する。労働許可は一つの特定の雇用者に限られていない。

あなたの滞在許可はスウェーデンにおける一時的な滞在に限ったものである。これは永久的移住の基になりえないということを意味する。許可は上記の期間に限ったものであり、延長することはできない

入国の際

①銀行の残高は余裕を持って

②保険は日付入りのものを

③飛行機は往復を購入。入国時に帰国する旨を証明することをお勧めします(往復チケットは帰りの日付を変えて1年間有効です)。

いかがでしたか?

スウェーデンに着くまでは、私もあれこれ不安が付きまといました。
でも、スウェーデンに来れて良かった!時間と労力を費やす価値はあります・・・。

安心にお得に換金

SONY銀行カードがあれば円→スウェーデンクローネをお得に購入できます!

普通のクレジットカードだと必要な、毎回のお買い物でも手数料が無料!

銀行送金よりも、断然お得。

だいたいの費用はこれくらい?

ファームステイを利用して費用を抑える?
留学経験を生かして?ワーホリの費用を予想してみました。

ワーホリに持っていきたいもの

交換留学を思い出しながら、ワーホリするなら「いる」!ものをまとめてみました。

コロナでワーホリ?体験談

私を含め、4人のスウェーデンワーホリ談。
経験者がいると、道しるべが見えるかも?

住民票とか、どうする?

住民票やスマホはどうすればよいかご質問をいただきました。

住民票は、1月1日に日本にいないなら一度、抜いた方が節税に。一番いいのは、住民票のある市役所に電話し聞いてみること!

スマホは一度解約するのがおススメ。
電話番号お預かりサービスもあるけど、お金がかかります。スマホ自体はシムロック解除でスウェーデンでも使えます。


こちらの記事では、スウェーデンに移住した時のことを想定し役所関係の手続きをどうするか書いています。

社会人が脱サラしてワーホリするなら、知りたい納税のこと、年金のこと。
ぜひ、一度目を通してみてください👀