[スウェーデン移住:ビザ]配偶者・サンボビザ申請まとめ

「[スウェーデン移住:ビザ]配偶者・サンボビザ申請まとめ」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2021年10月にビザを申請しました~!
ただいま、やきもきしながら連絡待ち。

申請期間が長いと噂の🙁パートナービザ。
みんなで助け合える、掲示板のような場になればいいなとおもいつつ、備忘録をまとめています。
本音は、私も情報が欲しい。同じ立場の方がおられたら、一緒に頑張りましょう🥰

※現在、記事を書き進めています。見にくいかと思います。すみません!
ご質問のある方はメールorSNSよりご連絡をお待ちしております。


申請条件等の内容は古くなっている可能性があります💦必ずご自身でご確認ください。

あくまで体験談。北欧の森Vlogでは一切責任を負えません。ご了承くださいませ。


お礼

こちらの内容は、新たにビザを申請する方のためにと、スウェーデンに移住された先輩方のお力添えのたまもの。
お時間を割き、情報をご提供いただき本当に感謝しております。

先輩移住者と、SNSでつながれる!?を開くを閉じる

個人で情報をご提供頂いた方

mimitackさん:Twitterのアカウントは @chibi_kyu

プライベートですが、サンボビザ関係で必要な方はぜひフォローしてください!とのことです😊

Nonokaさん:Instagramのアカウントは popo890n

移住予定の方の役に立てばと、貴重な情報をご提供くださいました。スウェーデンでの生活をアップされていますので、ぜひご高覧ください!

申請前、知っ得

  • 申請→ビザがおりるまでの時間は人により異なる
  • 申請時の条件を満たしていない場合、高い確率で却下される
  • 子供がいても条件を満たしていなければ、高い確率で却下される
  • 「条件」についてスウェーデン人が満たさなければいけないものが多い
  • よって、経験者に聞くほうが確かな場合がある
  • オンライン申請は30日間提出しないと、自動で破棄される
  • オンライン申請はスウェーデン国外からのみ可能
  • ビザ申請を助け合うクローズドグループがある(興味のある方は「お問い合わせ」よりご連絡ください)
  • ビザ申請後、半年を過ぎるとリクエストを催促できる↓

事前に準備して損はない。よく共通してることリストはこちら↓

①ビザ申請時のフォーマット
②スウェーデン人(お相手)の3ヶ月分の給与明細
③スウェーデン人(お相手)が家賃を払っている証明
④2人で写ってる写真
⑤お互いの国を行き来したときの飛行機のチケット
※⑥同棲していた人は、二人が同棲していたことを証明する書類

超絶、親切な先輩✨曰く↓
①以外は移民局から依頼があるタイミングが全員異なる
②先輩はビザ待ち時間が長かったためか、②を2回提出
④も人によって3枚、5枚と指定される枚数が異なる

やはり、ケースハンドラー(担当者)によって異なるのですね・・・。
テレビ電話した/メッセージのスクショを送ったという方、
ふたりの出逢いから、愛を育む過程を時系列で写真にまとめた!という方も。


ビザ申請後半年を過ぎたら、ビザの処理を促すリクエストが送れます。

スウェーデン移民局 こちら

スウェーデン移民居のホームページから上記のPDFにとぶ場合はこちら

超絶、親切な先輩✨のお声をご紹介します。

一度きりなので、
リクエストするタイミングはパートナーと相談することをオススメします。
私の失敗談ですが、私はこのリクエストすら拒否されました。
理由は情報が揃っていない、担当ケースハンドラーがいないという、リクエストを受けたからこそ必要な手続きをしない前提での拒否でした。
規定の3週間以内に、この不服申し立てを行い、処理が早くなったケースもあるので、こちらに正当な理由があれば申し立てをする価値はあると思います。
このリクエスト、大使館でのインタビューが終わってからが一番いいタイミングだそう。
でも、一秒でも早くビザが欲しい気持ち。痛いほど、分かります。


うんうん、スウェーデンのビザは遅いから仕方ない。じぶんだけじゃない。
でも、本音はさみしい。

高校生の時、そして結婚した今。聞え方が変わったあべまさん。
この辛さも、日本を離れる後悔もを超える未来を感じれられる一曲。

よければ、ぜひお聞きください!

オンライン申請のタイムライン

日頃から、一緒に住んでいたことを証明する住民票、結婚証明書、飛行機のチケットなど
証拠を集めて保管。
提出する際は、英語orスウェーデン語でないといけないので翻訳会社に事前にお願いするのがおすすめ。

私が翻訳をお願いしたのは、こちら

  1. STEP

    (日本)オンライン申請開始

    こちらより、手続き開始。こちら

  2. STEP

    (日本)翻訳書類をお願いする

    私が利用したのは、 こちら 。トランスゲートさん、お願いした翌日には翻訳書類が完成。
    労力を違うところに割くため、他業者と比較ナシです。苦笑
    ですが、格安翻訳を謳ってらっしゃいます!

    結婚受理証明書(1通)→3,600円 住民票(2通)→6,710円
    英文翻訳証明書(2通)→3,000円

  3. STEP

    (日本)提出

    質問にすべて回答し、提出。すると、番号が与えられますのでメモ。
    自動メールでスウェーデン側のパートナーに連絡がいき、ここからスウェーデン側のパートナーがやっと作業できるようになります。



    私たちは、othersに二人の写真やSFIの成績、など提出してと言われてない書類もたくさん
    添付しました。計8くらい。PDFをまとめるのにおすすめのアプリは、こちら(Cube PDFさん)。
    何度、使用させていただいたことか!

    これが吉とでるか凶と出るか。これも、また共有させてくだされ。

    ちなみに、例のクローズドループで3週間でビザがおりた!という
    方が、紛争地帯からスウェーデンにパートナーと帰るということで、
    その危険さを伝える内容の書類をothersに添付したということを聞き、

    私もothersにいい感じの書類いっぱいつけちゃえ!と思ってやってみました。

  4. STEP

    (スウェーデン)オンライン申請開始

    事前に、雇用契約書や住まいの契約書類など準備しておくとよきです。

  5. STEP

    (スウェーデン)提出

    二人とも提出すると、あとは待つのみ。

  6. STEP

    レジスターされてる?

    念には念を。
    このページの下の方で、自分たちのケースの進捗をチェックできます。こちら

    移民局曰く、1か月に一度更新される(3か月間の似た人のデータをもとに算出)のどのくらい待つの?を調べことができるのは こちら

    移民局からの返事

    The waiting time, given on the website is non-specific and only refers to how long it has taken for people, with similar applications, to receive a decision over the past three months.

    The service are updated once a month, which means that next month the waiting time can be shorter or longer. The time shown right now, is the one you should refer to. 


    ちなみに、このメールについて時間を聞いたんではなく
    full maktの書類を出したついでに、認知症を患う祖父にとって結婚してるし一緒に住んでた私たちのビザがいつ降りるのか分からいない!のが理解できない。とのコメントへの返事。

    ちょっと日本みたいに、相手の意図を汲んだお返事だなぁと感じました。ははは

    ※full makt(こちら)権利の委譲という旨の書類で、私たちはスウェーデンにいるまるさんに私の権利を委譲したいのですが、書類が上手いこと処理されてない気が・・・。

    状況が変わり次第、共有させていただきます。


[配偶者・サンボビザ申請条件&おススメブログ等]

気になる申請条件(お給料、アパートなど)と私もお世話になっているブログの紹介です📣

[配偶者・サンボビザ申請体験談]

自分の体験談を書いている途中です。まるさん(スウェーデン)の体験談も合わせて
共有させてください。もう少し、お待ちを!

[配偶者・サンボビザの質問]

聞いたことをまとめました。ワーホリビザからのサンボビザは可能?

遠距離だからできる?絆を深める技5選

遠距離恋愛歴、かれこれ4年。私たちの、いや、むしろ私の遠距離を楽しむ秘訣。
絆を深める技を(勝手に)ご紹介💡

厳選して、トピックを選んでいます!笑
もう少し、お待ちください。

いかがでしたか?

情報をご提供くださった先輩方、ありがとうございました。

最後に、申請を考えてらっしゃる方、申請中の方、お身体も心も大切にいたわってあげましょう。
お問い合わせ、SNSよりご質問やアドバイスお待ちしております🤗

スクラップ3選

前回の投稿からスタートした企画。
読者の方に、(勝手に)私が激選した3つのオンライン記事をご紹介。

よければ、読んでいってくださいませ🤗

1.技能実習生を知っていますか?

こちら

2.グレタさんを始め環境保全活動に盛んなスウェーデンと今年のノーベル賞

こちら

3.私もちゃっかり愛用のnotion。2人の人生プランも可視化しちゃう?

こちら