[オンライン申請質問:聞かれたこと]体験談

「[オンライン申請質問:聞かれたこと]体験談」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2021年10月。オンライン申請、完了🙌

入力開始後1か月以内に提出すればOK。
提出しないと、自動で申請がキャンセルされるという優れもの。
事前に質問をチェックするのもあり!

とはいえ、何か変に記録されない?
と私は不安になったので、こちらで・・・

質問&知っトク情報を共有します🌳


※サンボビザを申請される方は、以下の「独身証明書」が必要になります。
また、聞かれる質問も異なる場合があります。ご了承ください。
詳しいことはスウェーデン移民局の [こちら] をご覧ください。

If you are unmarried, you will also need to attach

  • certificate of population registration or similar, showing that you are unmarried.

日本人(私)への質問

計16問。A4PDF計15枚に及ぶ質問。
正直、5年以上前の何月何日にスウェーデンに行ったのか日付まで覚えてない!
飛行機チケットとパスポートは、要保管😂

family connection

新しく申請するの?日本以外に居住ビザあるの?一緒に申請知する子供はいるの?兄弟いるの?


Personal data

国籍、結婚の有無、苗字について、性別、出生地(パスポートと同じ)、スウェーデンへの渡航歴を入力。

◎名字が変わった方はパスポートを2種類提出でOK!
◎ワーホリ、留学ビザ等を持っていた方は、そのナンバーを入力。

ただ、申請後My pageで確認すると、もはや記憶にない留学ビザの情報もこれまでに申請&取得したビザ一覧に出てきました。名前だけで、データが調べられるのかも?

Reason of application

なぜ、申請するのか?

こちら、ほとんどの方が、配偶者or将来一緒に住む(サンボ)を選択ではないでしょうか?

Contact & cohabitation

実際に会ったことありますか?一緒に住む気はありますか?一緒に住んでたことがありますか?スウェーデン国外で2年以上一緒に住んでいましたか?

Contact information

日本でどこに住んでいるのか、入力。

Embassy

インタビューどこで受けたい?日本は東京のスウェーデン大使館のみ。

Travel document

パスポート情報を入力。写真とか情報が色々書いてるページのPDF(添付)も必要。

Visit to Sweden

What years, how long and what was the purpose of each stay

ざっとこで回答。航空券とか残してるといいよな~と思いました。

Parents

両親の、名前、性別、お誕生日、子供の数、結婚の状態?、ご存命?、申請者と一緒に住んでるか?が聞かれました。
お父さん、もうこんな年なんか!と感慨深くなりました😅

Siblings

兄弟姉妹の情報を入力!両親と同じく、名前、性別、お誕生日、子供の数、結婚の状態?、ご存命?、申請者と一緒に住んでるか?が聞かれました 。

SFIで一緒だったクラスメイト、子供が9人。兄弟は父が同じで母が違う人は50人とか言ってたんよな~。
いや、入力が大変やろうな・・・。

Other relationship

Married/cohabiting with someone else?

イスラム圏では、多重婚OK(お金持ちの男性に限る)らしく、先ほどのクラスメイトのお国は奥さん同時に4人までOKだそうな。スウェーデンでは、多重婚は認めない!と正式に法律ができたというニュースを2020年に目にしました。それを踏まえた、( 日本人からすると )謎の質問。

Co-applicant

一緒にビザを申請する子供がいるか?

Cohabiting

申請者(私)が一緒に住んでいる人たち(親と兄弟以外)はいるか?

Relationship

When, where and how did the relationship start and meetings before moving in together or getting married?

何語で話しているのかも記入。プロポーズしてもらった時の写真や、お互いの家族と映ってる写真など(見てくれてるのか分からんけど)二人の関係をイメージしてもらいやすい写真をいくつか後に出てくる、othersに添付してみました。


Expecting a child

妊娠中ですか?らしいです。子供が欲しいですか?と誤解しYES!にしてい私。危ない。


How do you keep in touch with each other and how often?

遠距離だったり、同棲したりとまちまちの6年。それぞれの形態でどうやって連絡を取っていたか記入。
スマホのスクショもothersに添付。パソコンのスクショだと日付が入るので、そっちにしとけばな~と後悔🙄


Move to Sweden

いつ行きたいか、意思表示可能。これ守ってくれるんかな?私は半年後にしておきました。

[追記2022年3月]実際にビザがおりてみると、申請した日より一か月も早い。
ビザが降りたらすぐにでもスウェーデンに行きたい!という方もいるかもしれません。

ビザの申請にかかる平均時間を参考に [こちら] ビザ開始日を決めるのもありかも。


Planned accommodation

住む予定の場所。夫名義のファーストハンドのアパートを入力。


Future plans

これ大事!2022年の4月から、何月に何するまで詳細に記入しました。
2030年くらいまで、3番目の子供が誕生とか、仕事と大学!もう詰め込みました~。


Wedding

コロナの関係で挙式はまだ。Kind of wedding では、Civilを選択。Tell us about your weddingでは、
婚姻届けを出して家族でちょっぴりお祝いしたので、その時のこととどんな結婚式にしたいのかを詳細に記入。教会名やゲストの数、料理の種類等も書きました!


Marriage

結婚証明書(スウェーデンで婚姻関係を登録する際に必要!)
婚姻関係は[こちら]をご覧ください🥰 Married of free willの質問が興味深い。


70歳の元気モリモリおばあちゃん(スウェーデン人)とのタイの花嫁さんの話、を思い出す。

物質的に豊かな暮らしを求め、おじさん(むしろおじいさん)と結婚しスウェーデンに来る若いタイ人女性がいる。それって、どうなのかね~?という話になりました。

ありがたく生まれたもんだ。と感じた質問。


Cohabiting

ひたすら、一緒に住んだ場所を記入。月ごとしか選べないけど、2週間とかそんなのも書いていいよ!とのこと。住所&同居人の有無を書きます。
Amazonで歴代の住所がサッと調べられて、めっちゃ楽でした!笑


Other information

Help with application があって、Yesを選択。手伝ってもらったって分かったらマイナス?とか思ったけど、まぁみんな少なからず、どうやって出会ったとか話してるんちゃう?ということ+クローズドループでもほとんど YesだったのでYesで。
Helping personに夫の名前を書いて、Acquaintanceで説明。


Other reasons why you should be granted a residence permitがあるので、どうして先ほどの日付にスウェーデンにいかないといけないのかを熱弁。私は産婦人科系で心配事があること、仕事を挙げました。

サイズがまちまちなんですが、PDFファイルは二人の写真、友達とのザリガニパーティーの写真、親戚の写真、産婦人科系のトラブル、留学、大学、日本語教師養成課程修了書、大阪で同棲していたことを示す住民票(原本+英語訳)、を添付。


翻訳には、早いのでこちらのトランスゲートさんを愛用。[こちら]


Languageにて、スウェーデン大使館でのインタビュー時の言語を選択。


Reference person

スウェーデンにいるパートナーについて。パーソナルナンバーやら、子供がいるかなど。

Attachment Marriage certificateは、スウェーデン税務局に郵送してもらう結婚証明書を添付。

住所とメールアドレスを入力する欄もあります。このアドレスに自動メールが届き、スウェーデン側のパートナーが申請の入力を開始できます。ので、間違わないように・・・!!!

スウェーデン人(夫)への質問

計10問。 A4PDF計13枚に及ぶ質問。
私への質問と同じものは省いています。

ひとつ驚いたのが、なぜか私の両親兄弟、同居人について夫にも同じ質問。
相手のことをどれだけ知ってるかということなのか・・・?

Frågeformulär för anhörig i Sverige

ケースナンバー(日本人が申請終了後に与えられる番号で問い合わせの際に必須)を入力したり、子供がいるか、他に一緒に住んでいる人がいるか答えます。

Personuppgifter

氏名などを入力。パスポートのPDFを添付。

Kontaktuppgifter

自分の住所と電話番号やメールアドレスを入力。

Bostad

居住環境について。家賃やら契約形態やら。こちら、証明書を添付しないそうな。

Anställning

仕事の契約形態や、お給料など。
書類をPDFで添付。

貯金や、投資などそういった財産に関するものも添付可能。
スウェーデン側パートナーの財力で、待ち時間が変わると小耳にはさんだので、念のため貯金額も記入してもらいました。

いかがでしたか?

オンラインの質問はこんな感じでした。
正直、一秒でも長く添い遂げたいと結婚した二人が引き離されることに納得いかない。
人間なんて、いつ死ぬか分からない。
早く子供も欲しい。

なぜ?と思うけど、仕方ないので『今しかできないこと』で夫に再会できるまでの1秒を埋めていました。

ストレスを1~10まで、客観的に測る。
それを相殺できそうな、ストレス解消を行い、客観的にストレスを退治🤴

という対処法があるそうな。ビザ申請中、まずまずのストレス(期限なく待つの一番苦手)でふとしたことで泣いていました。

涙活(るいかつ)って言葉もあるし、私は涙を流してすっきりしていたようです!笑

[スウェーデン:サンボ・配偶者ビザ申請]まとめ


ほっこり記事3選

1.あしながおじさん 40年

豊中市に40年に渡り、毎月善意の寄付をしていらっしゃる方がいるそうな・・・
なんと総額800万円近く。「長引く不況で、もうあきまへんわ。これだけしか出来まへん。」という手紙を添えつつも、なんとか募金を続ける。この行動力。もう10年前の切り抜きですが、この方はどうなったのかな?

今、コロナで社会の格差がまざまざと見せつけられています。私もビザ待ちのため、アルバイト生活。正社員に比べて、不安定だな。と感じます。

ほんとに、力のあるものが自分よりも弱いものを守る社会にしたいものです。

選挙、めっちゃ大事。

2010年12月30日 読売新聞より


2.1000年で世界に影響を与えた日本人、葛飾北斎!

日本からの輸出の陶器の包み紙として使われた北斎の作品。
フランスの画家の目に留まり、浮世絵ブームが!かのゴッホ、(絵から物語の溢れる!)ドガも影響を受けたんだとか。なんだか、ロマンがありますね~☕

偉人たち [こちら]

北斎と世界の芸術家 [こちら]


3.コロナあけたら、どこへ行こう。

天津飯って、中国の食べ物じゃないらしいです。😶笑
先日、日本語の生徒さんとの会話で判明。

天津飯好きなんですよねー!
えぇ、これ和食!?

ちなみに、天津の美味しいご当地フードは
 [こちら]

読み方が分からないけど、美味しそう🤭


最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました!

みなさん、どうぞお身体も心も大切に🤗💕