【2022年】[スウェーデン:サンボ・配偶者ビザ申請]まとめ

「【2022年】[スウェーデン:サンボ・配偶者ビザ申請]まとめ」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2021年10月に配偶者ビザを申請&2022年3月、2年のビザをGETしました🥰🥂🎉

申請期間が長いと噂の🙁パートナービザ。
みんなで助け合える、掲示板のような場を目指しています。一緒に頑張りましょう🥰


申請条件等は必ずご自身でご確認ください。

あくまで体験談。北欧の森Vlogでは一切責任を負えません。ご了承くださいませ。

プロセスの期間を開くを閉じる

トータルの待ち時間 5 ヵ月

申請: 2021.10.02

インタビュー案内メール: 2021.11.25

大使館でのインタビュー:2022.01.19

結果の通知メール: 2022.03.02


お礼

ビザを取得した先輩方のアドバイスあり😳くわしい情報、本当に感謝しております。

先輩移住者と、SNSでつながるを開くを閉じる

個人で情報をご提供頂いた方

mimitackさん:Twitterアカウント @chibi_kyu

鍵アカウントですが、サンボビザ関係で必要な方はぜひフォローしてください!とのことです😊

Nonokaさん:Instagramアカウントは popo890n

移住予定の方の役に立てばと、貴重な情報をご提供くださいました。スウェーデンでの生活をアップされていますので、ぜひご高覧ください!

オンライン申請のタイムライン

スウェーデン移民局HPからオンライン申請。

※サンボビザを申請される方は、以下の「独身証明書」が必要になります。
また、聞かれる質問も異なる場合があります。ご了承ください。
詳しいことはスウェーデン移民局の [こちら] をご覧ください。

If you are unmarried, you will also need to attach

  • certificate of population registration or similar, showing that you are unmarried.
  1. STEP

    (日本)オンライン申請開始

    手続き開始。こちら

    スウェーデンに入国したい日(ビザ開始日)の希望を出します。

    私は半年後の日付を選択。

  2. STEP

    (日本)翻訳書類準備

    私は、格安翻訳を謳う こちら を利用。申込の翌日に、翻訳書類が完成!

    結婚受理証明書(1通)→3,600円 
    住民票(2通)→6,710円
    英文翻訳証明書(2通)→3,000円

    ※公証はつけていません!(ご質問頂いたので追加2022.04.11)

  3. STEP

    (日本)提出

    質問に回答後、提出。ケースナンバーが与えられるのでメモ。
    自動メールでスウェーデン側のパートナーに連絡がいき、ここからスウェーデン側のパートナーが作業開始。



    othersに2人の写真や私のSFIの成績、航空券(スウェーデンに行ったことを証明)等、提出を求められていない情報もたくさん添付しました。

    ファイルが計8つ。

    PDFをまとめるのにおすすめのアプリは、こちら(Cube PDFさん)。

    例のクローズドループで3週間でビザがおりた!という方が、紛争地帯からスウェーデンにパートナーと帰るということで、その危険さを伝える内容の書類をothersに添付したということを聞き、

    私もothersにいい感じの書類いっぱいつけちゃえ!と思ってやってみました。

  4. STEP

    (スウェーデン)オンライン申請開始

    事前に、雇用契約書や住まいの契約書類など準備しておくとよきです。

  5. STEP

    (スウェーデン)提出

    二人とも提出すると、あとは待つのみ。

  6. STEP

    レジスターされてる?


    進捗のチェックは [こちら] !

    待ち時間は [こちら]

    待ち時間: 移民局より✉

    The waiting time, given on the website is non-specific and only refers to how long it has taken for people, with similar applications, to receive a decision over the past three months.

    The service are updated once a month, which means that next month the waiting time can be shorter or longer. The time shown right now, is the one you should refer to. 


    ※full makt(こちら)権利の委譲という旨の書類で、私たちはスウェーデンにいるまるさんに私の権利を委譲したいのですが、書類が上手いこと処理されてない気が・・・。

  7. STEP

    (日本)インタビューの案内

    登録のメールアドレスにインタビューの案内が来ます。
    東京のスウェーデン大使館で約1時間ほどのインタビュー。日本語。

    日本人の方が、スウェーデンのケースオフィサーからの質問を代わりに聞いてくれます。

    聞かれた質問等は [こちら]

  8. STEP

    (スウェーデン)追加書類

    必要であれば、スウェーデン人側に連絡が来て、必要書類を提出。

    私たちは、追加書類を求められることはありませんでしたが、

    夫は、毎月給与明細や二人の写真をメールで移民局に提出していました。

  9. STEP

    (日本)審査結果が届く

    約5週間後、メールで結果を知る。

    このメールで、ビザ開始日が分からないので、東京のスウェーデン大使館にメールで詳細を郵送してほしい旨を伝えます。電話しても無駄🤐 [こちら]

  10. STEP

    (日本)正式な書類をGET🎉

    スウェーデン入国の際にも必要になるビザの有効期限も書かれた書類GET。

    メールを送ってから、普通郵便にて土日を挟み5日ほどかかりました。

    滞在許可カードはスウェーデンに行ってから作成可能。日本でも作成できるようですが、一か月ほどかかるよう。


    申請時の希望日より、一か月早い日付で滞在許可がおりていました😳

    ワーホリはそんなことなかったのに。なぜ・・・?

[オンライン申請質問:聞かれたこと]体験談

オンライン申請で聞かれた質問はこちら!

[👀申請前に読んでください]

申請前に読んでほしい、知っ得情報👀
申請から半年後には、審査スピードをあげてもらうリクエストが送れる!

オンライン申請から、インタビュー案内までが爆速だったかたの工夫とは・・・?

[大使館インタビュー:聞かれたこと]体験談

東京のスウェーデン大使館で聞かれたこと&当日の服装などはこちら🥰

期限アリ!免許変更🚙移住したらやること

パーソナルナンバーをもらって1年以内に手続きしないと🤣
学校に行って試験を受ける羽目に・・・

いかがでしたか?

情報をご提供くださった方、ご質問をいただいた方、本当にありがとうございました。

ビザの待ち時間等は、超バラバラ。
私たちは私たち。
他人と比べず待つのが良き(なはず)。

では、お身体も心も大切にいたわってあげてください🥰💚
お問い合わせ、SNSより、ご質問やアドバイスお待ちしております🤗


きまぐれ企画。
読者の方に、(勝手に)私が激選した3つのオンライン記事をご紹介。

よければ、読んでいってくださいませ🤗

1.技能実習生を知っていますか?

こちら

2.グレタさんを始め環境保全活動に盛んなスウェーデンと今年のノーベル賞

こちら

3.私もちゃっかり愛用のnotion。2人の人生プランも可視化しちゃう?

こちら

コメント(7件)

  • さくら より:

    詳しいまとめをありがとうございます。
    クローズドグループですが、どのようにアクセスすることができますか?
    教えていただけると嬉しいです。

    • きよ より:

      さくらさま

      記事を読んで下さり、ありがとうございます!
      また、お褒めのことばとてもうれしいです。

      クローズドグループは、Facebook上にあります。
      URLをメールアドレスの方にお送りいたしました。
      ご確認くださいませ。

      では、どうぞおげんきにお過ごしください🤗🙌

  • えりか より:

    Hej きよさん!
    ブログの内容、非常に参考になり感謝です^^
    今年末から就労ビザで移住を予定しているのですが、日本人のパートナーと一緒に渡航しようと思っています。
    その場合、日本人同士でも現地でサンボビザが取得できるのでしょうか。いくら調べてもそのようなケースが出てこず、在日スウェーデン大使館に聞いてみても、現地に聞いた方が良いと言われましたが現在semester真っ最中😭

    私たちは結婚にはこだわりがなく、配偶者ビザでの渡航はなるべく避けたいのですが、そのようなケースは聞いたことがありますか??

    • きよ より:

      えりかさん

      お問合せ、ありがとうございます😊
      また、あたたかいコメントもありがとうございました。

      夏休み、こちらの都合はお構いなしですよね💦
      ワークライフバランスがあっていいけど・・・。

      —————
      私の知り合いに、お一人いたような・・・。
      先方からお返事があったら、またご連絡(コメント&メール)いたします!

      ホームページをご覧になっているかと思いますが、以下の2点を満たしていれば移住できるのではないでしょうか?
      スウェーデンでは、サンボ(同棲しているパートナー)も結婚も、法律は違えどビザの申請に関しては、日本のように結婚していなければ
      いけないということはないと認識しています。

      ①スウェーデンの a permanent residence permitがあるのか、労働許可があるならそれでも家族として移住できると思うのですが・・・。

      If you are a Swedish citizen or have a permanent residence permit, the person you are planning to marry or cohabit with may also be granted a residence permit in order to join you in Sweden.

      ②アパートや収入が条件を満たしているか

      パートナーの方を雇っている会社の方で、ビザに詳しい方がいればその方に聞いてみてはいかがでしょうか?

      スウェーデン移民局のページ
      https://www.migrationsverket.se/English/Private-individuals/Moving-to-someone-in-Sweden/Planning-to-marry-or-become-the-cohabiting-partner/For-the-relative-in-Sweden.html
      —————

      明確なお答えになっておらず、すみません💦
      何かお役に立てると幸いです。

      きよ

      • きよ より:

        2022年7月25日追加

        知人の方よりおへんじがありました!
        ————-

        日本人同士でもサンボビザは取れると思うけど、どちらかがスウェーデンの就労ビザを一年以上か、永住権を持ってないといけないと思うんだけど…
        あと、その上で2年以上同居していた証明がいると思うよ、私のときはそうでした。
        最近はどうか分からないけど、(知人が申請された)2015年より基準がやさしくなってないだろうと思う😅

        ————-

        そして、移民局のページを夫と一緒に見ていて見つけたのですが、これに当てはまるのではないでしょうか?
        This form should be used by family members of a person who is applying for or has applied for a permit to work in
        Sweden. For this purpose, a family member is a husband, wife, cohabiting or registered partner or child.

        同棲されているなら、 cohabitingにあたると思います。

        PDFの下の方に
        Marriage certificate or document showing that you permanently live together.
        とありますので、これまでにも日本で同棲している証拠(市役所や区役所で住民票をだしてもらい、それを英語で翻訳)を提出する必要があるのではと思います。
        年数は書いていませんが、知人のお話とも重なっています。

        ホームページ
        https://www.migrationsverket.se/English/Private-individuals/Working-in-Sweden/Employed/How-to-apply.html

        PDF
        https://www.migrationsverket.se/download/18.2b2a286016dabb81a185493/1657019706055/133011_atmedsokande_en.pdf

  • Ruka より:

    参考になる情報をたくさんありがとうございます!
    ビザが出てから、何ヶ月以内にスウェーデンに入国するようになど入国時期について指示はありましたでしょうか?
    現在申請中なのですが、仕事を辞める時期を迷っています。。

    • きよ より:

      Rukaさん

      記事を読んで下さりありがとうございました😊
      お仕事を辞める時期について、迷いどころですね💦

      ①ビザの有効期限 開始日について
      申請した希望日ではなく、決定が下された日になっていました。
      私の場合、2か月くらい早かったかと思います。

      ②特に指示はなかったかと思いますが、ワーホリ時は3か月以内に入国し滞在カードを作るように言われました。
      これはメールで聞いて教えてもらったことで、特に明記はされていませんでした。
      ※配偶者ビザを申請する前、ワーホリビザで1年滞在していました。

      ③大使館でのインタビューが終わると、あと少し!
      今、どのプロセスにいらっしゃるのかにもよるかもしれません。ご存じかもしれませんが、申請後、半年を過ぎていたらインタビュー後は決定を急いでもらえるリクエストが送れます。ですので、インタビューが終わった時点で半年が過ぎていたら、その後は早いはずです。

      リクエストはこちら
      https://www.migrationsverket.se/download/18.1ef19f6e163f45d340aa52/1583310902353/271011%20Request%20to%20conclude%20a%20case_en.pdf

      ブログの記事はこちら
      https://swedenmorivlog.info/2021/12/01/%e7%94%b3%e8%ab%8b%e5%89%8d%e3%81%ab%e8%aa%ad%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%8f%e3%81%a0%e3%81%95%e3%81%84/

      きちんとしたお答えにはなっていませんが、参考になれば幸いです。
      無事、ビザがおりますように🍀

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA