[Engelska 5: 英語テスト]

「[Engelska 5: 英語テスト]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

(ちゃっかり)迷えるアラサーのきよです。
日本での仕事経験が役に立たない😢ということで、再度専門学校か大学に行くことを考えています。

UHRで日本の高校の成績をスウェーデンのものに交換してもらったはいいものの、ヘボい。
英語は互換性なし。数学ではなく彫刻を選択した、私。

※Engelska5は専門学校(職業学校)にも必要な場合がほとんどだと思います。

テスト内容

スウェーデン語の英語版・・・?

スウェーデン語のテスト体験談はこちら。

①200字くらいの短い説明文。
単語を3つの選択肢から選んで入力☺️

②1000字くらい?のパラグラフのある長文を読んで、そのパラグラフに合うタイトルを選ぶ。
自然環境と技術の進化について。

③リスニング。刑務所に入った理由について。苦笑
まずまず早い。

④エッセイ。いくつかのトピックの中から選べます。私は「将来の夢」を選択。
ざっと350字くらい。

全体の流れとテスト時の注意点

スウェーデン語受験の際にもお話したのですが、こんな感じ。
15分前にはスタンバイ。

テストの前にお部屋をきれいに&トイレは済ませること。

  1. STEP

    コミューンのstudie och yrkesvägledareに連絡

    勉強したい旨を伝えます。

  2. STEP

    Educateit をダウンロード&試験

    Educateitというサイト?アプリ?から自宅でテストを受けます。

    SMSで試験の予約完了等の連絡が来るので、スマホ必須。Educateitは[こちら]


    パソコンとスマホを準備。

    テスト中、スマホ→ZOOMで室内と自分を撮影

    パソコン→回答


    Educateitをダウンロードしたり、試験官に部屋を見せたりする必要があるので試験開始の15分前には準備することをお勧めします!

    試験は2時間と長丁場。
    トイレ休憩はないので、注意。

  3. STEP

    試験結果をGET

    試験の3日後には結果をGET!

    studie och yrkesvägledareに連絡して、どのクラスに入れてもらえるか聞きましょう!

Engelska 5の感想

実際にレッスンを受けた感想。(※2回目が終わったところです)
週二回それぞれ、1時間半のレッスンですが課題はテキスト+「二十日鼠と人間」byスタインベック✨

一度、英語でスタインベックさんを読んでみたかったからいいものの。
そして、日本語では二十日鼠と人間を読んだことがあるからいいもののののの・・・。

今の時代にいらんだろう?という感じの古い英語&方言で読むのに時間がかかりそう💦

とかいいつつ、読んだことがあるから話し合いはスムーズ。

Engelska 5 の先生をしたことのある友人曰く、「作品を読む」とか読解に力を入れてる感じのカリキュラムらしいです。

それから、クラスメイトが8人のうち(知る限り)3人がスウェーデン人。
英語の単語をお互いに説明するワークでは、スウェーデン語も教えてもらえてラッキー🙌

テキスト

「Solid Gold 5」[こちら]

安いのでデジタル版を購入。
149 krなり。

単語の練習や文法練習。
本文の読み上げ機能など、デジタルが超おすすめ!

Grundレベルじゃないからテキストは自分で用意するのが基本だそう。
コミューンの図書館でも借りれますが、期間の制限があるかも💦


いかがでしたか?

TOEICとか、そういう資格があればコースをスキップしてもいいか相談するのもアリかと。
私はヨーテボリ大学時の交換留学の成績を見せて、今のクラスにいれてもらいました。

500kr払えば、試験だけ受けて合格すれば終了だとか。
どうなることやら・・・。

年内にSAS Grund DとEngelska 5を終わらせます!
できたら来年には専門学校に通いたい😂🙏

アルバイトをあきらめて学業を選んだのだから、今からできることをコツコツ。
数学も、やらねば。これで練習してからテストを受けるように言われたサイトは[こちら]

何なら、コースなしに数学の成績をGETできますように。

では、お互いがんばりましょう!
最後まで読んで下さりありがとうございました。