[IT Högskolan入学申し込みしてみた: テストと感想]

「[IT Högskolan入学申し込みしてみた: テストと感想]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スウェーデンの職業学校。
IT Högskolan [こちら] に入学したい! 必要な成績は足りてないけど・・・。

問い合わせてみると、全員受けるantagningsprovet [こちら] で成績が良ければ問題ないとのことだったので、antagningsprovetの中身を知りたかったこともあって2023年の秋に始まる”Frontend-utvecklare utbildning” のコース [こちら]に申し込んでテストを受けてみることに!

本当はバックエンドのエンジニアになりたい&育休真っ只中なので、今回は受かってもどうもならんと言えばそれまでだったのですが・・・

不合格で補欠70何番目!という結果に😂
何はともあれ、来年から本当にスタートしたかったのでいい練習になりました。

2023年度の情報です。情報が古くなっているかもしれません。ご了承ください。


Antagningsprovetの中身

ネットでテストシステムにアクセス
テストの間中、カメラをONにして不正を行えないよう他のウェブページは開けられません。
問題にかけることのできる時間が決まっていて、時間が来ると回答していなくても次の問題へ😮
分からないことがあっても、こっそり調べる時間はないです。

スウェーデン語、英語、数学で合計38問。
コースによって異なる問題で、今回の場合ウェブ作成に関する問題は16問でした。

スウェーデン語

難しい。長文問題と、類似語を選ぶ語彙の問題がありました。
リスニングやライティングはなし。

成績が足りてない場合は(SVA2を修了していない)、電話による会話テストがあります。
電話がかかってきて、試験管と話します。内容は、超簡単。

成績が足りてないけど、授業についていけると思う?と聞かれ、たぶん!がんばります。以上!笑

英語

ビジネスメールの問題や、文に合う単語を選んだりという問題。
スウェーデン語に比べると難易度はやさしめ。
リスニングやライティングはなし。

数学

速さを求める問題や計算問題。文章問題がありました。選択肢から選びます。
イメージとしては高校一年生くらいのレベル。(ゆとり教育世代です🤐)そんな難しい感じではありませんでした。

普段なれない数学の表現が出てくると、そこで苦戦するかも・・・。

ウェブ作成

HTML & CSSとJavaScriptに関する質問がありました。
自分でコードを書くのではなくて、このコードから得られるアウトプットは何ですか?みたいな感じでした。 

Antagningsprovetの対策

スウェーデン語の点数が本当に散々でした。SVA1のnationella prov を終えてからの改善点でもあるのですが、語彙力
これを鍛えねばならぬ😶‍🌫️

SVAうんぬんはこちらをご覧ください↓

英語はニュースを読むとか、意識的に文章に触れる機会を作ろうかと思います。
あと必要資格のengelska 6の授業も受ける予定です。

数学はこのサイト[こちら]の matte 1 ab や 2a とかを見ておくとよいかと。
必要資格が matte 2なのでそれ以前の matte 1 も余裕があれば見ておくと数学の表現なんかに慣れることができるかと思います。

専門知識について(今回ならウェブ作成)は、コースに申し込みした時点で無料動画による準備講座を視聴することができます。私は視聴する時間がなかったのですが、やりこめば何とかなるのでは・・・と🤩
もしくは、自分である程度勉強しておいた方がいいかも・・・。

感想

結果、落ちて当たり前か!という感じでしたが勉強してないのに半分くらいは点が取れていて変に安心したというか何というか。受けるのは無料だし、すべてネットで完結するので去年の段階で受けるだけ受けてもよかったなぁとちょっと後悔したくらいでした。

今回はIT Högskolanのみ受けたのですがYrgoという学校 [こちら] もあって、こちらは成績のみで合否が決まるようなので両方受けてみようと思います。

いかがでしたか?

日本でやってきたことがそのままスウェーデンでも通用するならいいんだけど。
職を選ばなければ、運よく正社員になれる可能性もあるけど。
どのみち無料でしかも奨学金までもらって勉強し直せるなら、世界のどこからでも仕事のできる「エンジニア」を目指したい!となっている、今この頃です。

スウェーデンの友達は「何がやりたいの?」とか「プログラミング好き?」とか聞いてくれるけど、「やりたい」と「楽しい」は後からついてくれば良いかと🙃

ひとまず、今は学校への入学&スキルを身に着けることを目標にがんばります🤖
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

もし同じような分野を目指されている方がいらっしゃれば情報交換できればと思います☺️🙌

ではでは、引き続き素敵な一日を🤖🙌