[船で🚢ドイツキールとヨーテボリ]

「[船で🚢ドイツキールとヨーテボリ]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Sutena Line(ステナライン)。
GöteborgからドイツのKiel(キール) までの感想を少し。

夕方の18:45出発。 朝の9:15到着。

寝てたら着く感じでした。
大きい船なので、船酔いもなし。

夜はライブミュージックにクイズ大会と楽しいイベントも。
お酒やチョコレートなど、安い場合もあって得した気分に🥰

撮影 きよ 帰りは一人。テレビあり。大きい机でのびのび。ちらかしてから写真を撮りたいことに気付く💦

写真

船で撮った写真たち。
夜のデッキが怖かった・・・。

他の船の明かりを見つけて安心。

お値段

大人二人、往復。
一番安いプランで、だいたい4000kr~4500krほど。
食事なし、部屋に窓がついてないプランです

なるべく早い目に予約した方がお安い印象。

ホームページは [こちら]

部屋にシャワートイレ付。手を洗う石鹸&バスタオルあり!
でも、シャンプーリンスはなし。

お買い物

船の中にお店があって、お酒~お菓子、おもちゃに香水まで色んなものが売っています。
空港の、ミニ免税店的な感じ。※免税店ではないらしいですが🤫

EU内で免税ではないけど、ドイツとスウェーデンの税率の関係てドイツもしくはスウェーデン国内より船の方が安い場合があります。例えば、スウェーデンで定番Svenska nubbar。お祝い時に飲むジャガイモの蒸留酒。

スウェーデン国内 265kr [こちら 2022年 10月18日時点]
船 135kr(ほぼ半額)

4つも買ってしまった🤐苦笑

そして、私が愛してやまないMilkaチョコも10krくらいは安かったです。(ちゃんと覚えてない)

後悔したこと

水を大量に持っていけばよかった~。スウェーデン→ドイツ
蛇口の水は飲めないし、船が以外にも乾燥している。

ドイツの水道水も飲めないので、2リットルくらいは余分にお水を持っていけばよかったと後悔。

感想

普段、船で旅することがないから普通に楽しい。
船から眺める夕焼けが、超きれい✨

夜、船のデッキに一人で佇んでドキドキ冷汗体験も(ある意味)楽しい。
値段がな~、高い。特別な日のご褒美にはちょうどよきでした。

どうでもいいけど、ルームキーが結構弱い。
スマホに近づけると磁器でパー。ちょっと強く握ってもチーン。
優しく、大切に扱ってあげてください。

では、素敵な旅を🙌🤩