[留学とワーホリ、移住の違い]

「[留学とワーホリ、移住の違い]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

交換留学で10か月。
ワーホリで12か月。
結婚による移住で、5か月。

交換留学は、本当に楽しかった。
お客様気分。言語ができなくて当たり前。
分からなくて、当たり前。
働かなくて、当たり前。

ワーホリも、まずまずいい思いができた。
期限があるから、そこまでがんばればいいだけ。

コロナもあって、現地の仕事がなくてもいいや。
スウェーデン語があんまり練習できなくても、仕方ない。

と自分に言い聞かすことができた。

移住。
そう甘くはない。

仕事は?言語は?友達は?

一時帰国までの期限はあれど、もう言い訳はできない。


深呼吸。
先輩に言われたことを思い出してみる。

まるさんとの結婚が決まった時、スウェーデンに長く住んでいる先輩方からアドバイスをいただいた。

先輩からのアドバイスは、こちら。

海外に住むということは、どちらかが犠牲を払うということ。
もしくは、パートナーを抜きにしてもその国で自分が十分、幸せであるということ。

あぁ、そうだよな~。
としみじみ感じる秋になりました。

移住を決めた時と、ウクライナの戦争。
そして、コロナ。

想像もしていないことがありましたが(ありますが)。

自分も、パートナーも日本の家族もスウェーデンの家族も、
私が幸せにしてあげる!くらいの気持ちで、いることが大切なんだなぁと思いました。

書いて、少し気持ちの整理。

自分の責任で自分にできること、精一杯やります。

では、最後まで読んだ下さりありがとうございました。
1日30分の運動が、心身の健康を高めてくれるそうです!

お互い、元気に過ごしましょう☺️🙌