[SFI:スウェーデン語と勉強プラン]

「[SFI:スウェーデン語と勉強プラン]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

SFIで勉強中&スウェーデン移住準備中の方向けにSFIのおすすめ!お世話になってるサイトを紹介🤗🌳

どうお世話になっている?将来探し!
SFI卒業後、何をどうすれば就職につながるのか・・・。
そもそも、SFI中にインターンできる!のをご存知でしょうか?

では、さっそくサイト情報をご覧ください。

困った!はstudie- och yrkesvägledareへ

SFIにはstudie- och yrkesvägledare(勉強と仕事の道を与える人?)がいます。
彼らが、勉強プランやSFI終了後のサポート、どんな仕事に就きたいのかも相談に乗ってくれます。
SFIに通い始めたorこれから通うという方はコンタクトを取ってみるのがおすすめ。

SFI&インターン

SFIでの座学に加え、インターンも可能。
実際のやり取りで学ぶことが多いらしい。
プログラムに参加していたクラスメイト曰く、SFIだけの時よりスウェーデン語を話す機会も増えたとのこと。

yrkesutbildning med språkstöd(職業訓練と言語サポート)という名前のプログラムでした。


SFIのBとCで一定の成績を満たせば参加が可能。インターン先は学校のサポーター、老人ホームの介護士さん、自転車修理、バスの運転手さん、調理人、カフェのウェイター、工場の作業員など。

その時々によって職種等が変わるようですが、プログラム開始は年4回。(1月、4月、8月、10月)
私は、11月末~翌年6月までSFIに在籍。参加の機会はありませんでした😞

SFI卒業後

SFIを卒業後、多くの人がSAS(Svenska som andraspråk)で続けてスウェーデン語を学ぶようです。
SFIのクラスメイトもある人は仕事をしながら、ある人はSASだけに集中して学んでいます。
SASのプログラムをすべて終えるとスウェーデンの大学に進学するためのスウェーデン語要件を満たすことができます。

SASについては[こちら]をご覧ください。


他に、インターンをしつつスウェーデン語を学ぶこともできるようです。
その場合、SASに行くよりも早く職業に必要な言語能力を身に着けることができるので働き始めるのは早くなるとのこと。

私も保育所で働きたいと思っていたので、このコース受講を考えたことがあります。

Yrkesutbildning för vuxna(大人のための職業訓練)は[こちら] をご覧ください。

奨学金 CSN

友人は、SASに行ってから奨学金(CSN) [こちら]をもらっているそうです。
今度スウェーデンに戻ったら私ももらおうかと計画中。申請方法は[こちら]

お仕事探しは、arbetsformedligen

サクッと仕事が見つかれば苦労はしないのだけど・・・。
履歴書の書き方等、サイトを見るだけでも勉強になる!とおススメされました。

[こちら]

その他

SFIを卒業する前に、おすすめしてもらったのがこちら。
免許証あると便利だし、働く場所によって必要になる犯罪履歴証明書。
さすがスウェーデンというべきか、無料の言語サポートもあるようです。


Körkort 運転免許証 [こちら]

Begär utdrag ut belastningsregistret 犯罪履歴 [こちら]

無料の会話電話サポート[こちら]

いかがでしたか?

SFIで学びつつ、その後というか、最終ゴール(就職)に向けての道筋が立てば
やる気もアップ🤗🙌

紆余曲折ありましたが、私は高校生の時から憧れていた英語教師を目指すことにしました。保育士、システムエンジニア、UXデザイナー、と色々迷いましたが。

いや、また迷うかもしれない!
できるだけ色んなアルバイトに挑戦しようと思う、ついこの頃です。

「この職業!」というのを、どうやったら見つけ出すことができるのか。何かアイデアがあればぜひぜひ、教えてください🤠

では、目の前にある幸せがあふれる一日をお過ごしください💚