[スウェーデン進学:高校の成績を変換し大学へ!]

person writing on the notebook 移住
Photo by Startup Stock Photos on Pexels.com

スウェーデンの大学へ進学を考えている私が日本の高校の成績をスウェーデンのものに変換してもらった体験を綴ったものです。

あくまで私の体験なので、都道府県や公立私立によって違いがあるかもしれません。
当ブログでは責任を負いかねますので、ご注意ください。

現地の大学を卒業して得るものを開くを閉じる

先輩移住者いわく、現地で就職してバリバリ働く近道は・・・「大学」
看護師さんなど資格を持っている方、自力で就活できた方もいらっしゃると思いますが、
(一緒にしてごめんなさい🤐)私のように、日本での職歴が活かされない場合は大学に行っちゃうのもありかも。

大学レベルのスウェーデン語なら、ペラペラ!
スウェーデン語にも自信が持てそうです・・・🥰

成績を変換してくれるのはここ

Universitets och högskolerådet という機関が担当しています。
海外の成績をスウェーデンのものに変換してくれます。 [こちら]

ちなみに修士課程に入学するなら、高校の成績をスウェーデンのものに変換する作業は必要ないようです。
修士は学士の後に行くものなので大学の成績が必要となります。

必要書類について

高校卒業後、5年が過ぎている方へ

高校では、卒業後5年を目途に成績情報は削除するらしく・・・
①卒業証明書は英語+日本語で発行してもらえても、卒業証明書は発行してもらえません。
ただ「不発行証明書」というのがあるので、そちらを入手することをお勧めします!
こちらは成績証明書が発行できないということを証明してくれる書類となります。

翻訳は以前も紹介した[こちら]を利用しました。

UHR Documents to upload こちら

通知表でもOK?

私は高校三年間の通知表を持っていたので、それを英語訳して提出。
100%表記のものだったのですが・・・

通知表は「成績証明書」とは異なる
成績証明書は、1~4の評価で発行されるらしく、ケースオフィサーが同僚と相談し
100%を1~4に換算してくれました。

母校が通知表を見て成績証明書を作成してくれるか聞いて!と言われたので、母校に連絡しましたが「無理」とのこと。代わりに不発行証明書をくれて一件落着

通知表が手元にない場合、単位証明書を発行できるか聞くもの良いかと思います。


必要書類が無い場合は?

[こちら]をご覧ください🤗🙌

タイムライン

私の場合、2021年10月に申請。
2022年の1月最初にメールが来て、必要な追加書類を提出。
同月末の1月17日には変換された成績証明書がメールで届きました。ざっと4か月というところ。

ケースオフィサーがついて、最後は必要な書類を見て判断してくれました。

[こちら] より、必要な情報をチェック!

  1. STEP

    書類集め

    ①卒業証明書②成績証明書を入手。
    ③パスポート(新旧)
    ※①②は原本+英語訳を用意。
    必要書類は [こちら] より確認!

    母校に連絡を取るチャンス!笑
    書類の発行は一部500円くらい。収入証紙で準備。(メモを忘れ、あやふや。すみません!)


    高校卒業後、5年が過ぎている方へ(再)

    高校では、卒業後5年を目途に成績情報は削除するらしく・・・
    ①卒業証明書は英語+日本語で発行してもらえても、卒業証明書は発行してもらえません。
    ただ「不発行証明書」というのがあるので、入手をお勧めします!
    こちらは成績証明書が発行できないということを証明してくれる書類です。


  2. STEP

    申請

    さっそく申請してみましょう![こちら]


    普通科は”general course” でOKでした。
    プログラムの長さが分からん~。お返事は、こちら↓

    1-2. You shall fill in how many years the programme was

    その他は、こちら↓何かあると、オフィサーから連絡あるから、それまで待ちの姿勢🙃

    1. You can send in the document that you have but if there is some missing that the case officer need it is possible that we can not make an assessment.
    2. You do not need to attach anyting just make a X if you accept UHR to contact the school or authoroty in your country.
    3. The case officer will contact you if we need futher documents.
  3. STEP

    連絡を待つ

    追加書類が必要な場合は、メールで連絡が来るのでメールを待ちます。
    私の場合、言われた追加書類は

    ①婚姻証明書(日本語&英語)
    +スウェーデンの住民票
    ②不発行証明書(英語)

  4. STEP

    結果が来る

    追加書類を提出し、無事完了!
    メール(PDF)でスウェーデンの大学進学に使える成績証明書が送られてきました。

変換できた科目

いたって普通の成績だった高校時代。
欠点はなし。文系だった私の成績は・・・

Japanska 7 / Matematik 1b / Samhällskunskap 1b / Idrott och hälsa 1

少なくない?え・・・・

申請しなくていいのか・・・?

ケースオフィサーに、成績証明書がないなら、直接大学に申請して大学に決めてもらってもいいよ!的な
ことを言われたのですが、おそらくこの”Don’t wait for the evaluation”を言いたかったんだと思います。[こちら]

よもやま話:使えんけど、さすがスウェーデン。

日本は含まれていないようですが、外国での学歴が変換できて就職に有利![こちら]
日本も、がんばってるみたい。[こちら]

いかがでしたか?

高校3年間の結果が・・・!
普通科とは言え書芸コースで書道ガールだったから、数学の変わりに石を彫ったりしてたけど・・・。

化学も物理も、がんばったのになぁ。😳

ということで、証明書を出してもらう以外、申請自体は無料なのでやってみる価値あり
迷っているかたは、手続きを始めてみることをお勧めします🥰

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

免許系の書き換えは、こちら。



コメント

タイトルとURLをコピーしました