【2024】スウェーデンのワーホリ仕事の探し方

「【2024】スウェーデンのワーホリ仕事の探し方」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0



アルバイトの経験がある私と、スウェーデン暮らしの仲間からの情報をまとめています。

求人情報の探し方や履歴書(CV)カバーレターの例、面接のマナーや心構えをご紹介していきます🐧🎉

夏に1か月の休みをとるスウェーデン人。それを埋めるための人員の募集が、2月頃から始まるため、その時期だと仕事が見つけやすいと思います

求人サイト

Arbetsförmedlingen


スウェーデン政府のサイト。
求人情報をみて、直接メールなどで問い合わせます。

英語で情報がありますが、仕事を探す際はスウェーデン語のみみたいです💦

でも大丈夫✨
“Ort”が地名で”Yrke”が職種です。
パソコンで探すときの表示はこれです↓

それぞれ選択し、探してみてください。

Indeed


バイト探しはIndeedで、日本でもおなじみ!
Indeed上で申請します。

ストックホルム日本人会

Facebookの日本人会で、直接ベビーシッターが募集されていることがあります。

Facebookを使っていない方は、ストックホルム日本人会のホームページをチェックしてもいいですね。

それから、こちらのスウェーデンのワーホリグループに仕事が募集されているケースもあります。

直接アプローチ

意外とおすすめなのが、Google mapなどで和食レストランや、お寿司屋さんに直接聞く作戦です🍣✨

日本が好きなお客さんが多いお店などで、日本人の接客を売りにしている場合などがあるようで、需要は高いと言えますし、英語が話せればOKのところが多いようです。

具体的には、直接履歴書を渡したり、メールなどの問い合わせで履歴書を送るのもおススメです。

電話だと門前払いされてしまうことも多いので、自分を知ってもらうという意味でも(後からやっぱり働けるなんてことも)、連絡先の載っている履歴書が向こうに渡すのがおすすめです。

私は、この作戦で内定をGETしました✨

どんな感じの会話か、日本語で再現

※2021年の最初
※2パターンありで、2つ目は面接の会話あり

こんにちは!きよといいます。日本から来ました。

今、スウェーデン語を勉強していて、レストランで働きながらスウェーデン語を練習できたらと考えています。
お店の人こんにちは!そうですか。今は、コロナのこともあって難しいですが、今後人手が必要になったら連絡しますね。

電話番号とメールアドレスは履歴書にありますね。
はい。履歴書に書いてあります。

そうですか、分かりました。ありがとうございます!

以前、こちらでお寿司を食べました。とても美味しかったです。また、食べに来ますね。
撮影:きよ アルバイト探しを口実にお寿司を頂きました。美味しかった~。

こんにちは!きよといいます。日本から来ました。

今、スウェーデン語を勉強していて、レストランで働きながらスウェーデン語を練習できたらと考えています。

こちら、履歴書です。
お店の人日本出身ですか?
日本の料理は作れますか?
はい。
よく作ります。
お店の人それはいいですね。

スウェーデンにはどのくらい住んでいますか?

なぜスウェーデンに住んでいますか?
4か月くらいで、ワーキングホリデーです。
お店の人そうか、いいですね。スウェーデン語、たくさん話せるね!
あなたは親切な人です!ありがとうございます。
お店の人日本人がいたらいいと思うよ。

今、ボスがいないので明日か明後日に面接に来てくれますか?
はい!ありがとうございます。

では、明後日の土曜日16時でいいですか?
お店の人はい。ボスに履歴書を渡しておきますね。

電話番号とメールアドレスはこれでいいですか?
はい。履歴書に書いてある通りです。

レストランのバイト情報

求人情報をお伝えしても良いと言っていただいたレストランです。

ブルーライトヨコハマ

ホームページ

ストックホルムにある、日本人オーナーのこだわりが詰まった、隠れ居酒屋レストラン
本物が恋しくなった時の駆け込み寺。

雇用形態パート
仕事内容キッチン希望の方は、キッチンで働いたことのある経験者。

ウェイトレスやウェイターは、英語かスウェーデン語が話せる人。
その他スウェーデン入国後、アプライが可能。

面接後、採用されるか決まります。

お給料と労働時間等は要相談。
履歴書日本語
メールにて提出

contact@bluelightyokohama.com

Zozaki

ホームページ

とても気さくなオーナー様で、日本で修業した経験のあるイケメンシェフは日本語が話せるので安心✨

雇用形態パート
仕事内容ウェイトレスやウェイターは、英語かスウェーデン語が話せる人。
その他面接後、採用されるか決まります。

お給料と労働時間等は要相談。

夜のシフトに入れる人が良いそうです。

ワーホリで来ている日本人を受け入れた経験があり、銀行口座の開設もお手伝いしていただけるそうです!
CV英語
メールにて提出

hennis.99@hotmail.com

英語でのCVについて、サポートが必要という方はできる範囲でお手伝いしますので、メール(swedenmorivlog@gmail.com)もしくはコメントください💫

撮影:きよ アルバイト探しを口実にお寿司を頂きました。美味しかった~。


CVとカバーレターの例(Swe)

英語でCVカバーレターを作成すればOK!
簡単に説明すると、CVには学歴と職歴。


それからカバーレターには志望動機や自分の人柄を書きます。

スウェーデン語の例

スウェーデンなので私の例(スウェーデン語)を参考までにご覧ください😊
レストランの方に渡した履歴書です↓

①名前 / 住所 / 連絡先

②小学校~大学までの学歴

③職歴 アルバイトも含む

④何語がどのくらいできるのか(tal och skrift)というのは会話と筆記という意味です

①名前 / 住所

②レストランの名前

③応募したいポジション (ウェイトレス)

④自己紹介と、なぜウェイトレスに向いているかということをこれまでの経験とともに書いています。最後はインタビューに呼んでくれたら嬉しいです!で締めています。

⑤メール、SFIの先生からのショートメッセージの最後に添えられている、Sincerely的なやつです。

⑥名前

プリントアウト

事前にCVとカバーレターを送っている場合でも、プリントアウトして持参することが多いそうです📣

ここは日本と異なりますね・・・。

では、ヨーテボリを例にとって、
プリントアウトできる場所をご紹介します↓

町の図書館

大学の図書館

郵送してもらえるサービスもあります!

“地名 skriva ut / print out” と検索すると情報が出てくると思いますし、図書館で直接聞くのもおススメです✨


面接のマナーと心構え

面接のマナー

-服装はオフィスカジュアルで。スーツである必要はありません。

-筆記用具を持参します。

-面接時間の10分前には会場/おみせへ到着。
私は5分ほど前に声をかけます。

-お互い自己紹介をして握手であいさつ。
必ず右手で行います。

-飲み物を聞いてくれるので、ありがたくいただきます。私はお水をお願いしています。(スウェーデンの水道水、超おいしい✨)

心構え

働くことのできる時間など、しばりがある場合は紙に書いていくなどし、慌てず伝えられるようにしましょう。

また、質問があればこちらも事前に用意することをおススメします。

お給料は要相談で、日本のように時給1000円~など書いていないことが多いので、家賃や生活費を計算し、月にこれくらいは稼ぎたいなどの目安を話せるようにしておくとスムーズだと思います💫

よく聞かれること

カナダやイギリスなど、他の国のワーホリと同じようなことを質問されます。

いくつかサイトを見比べてみるのがおすすめです🐧📣

例えばQQEnglish留学くらべーるなど。

私の時はこんな感じでした↓

会話② 面接

私)16時からボスとインタビューしてもらう、きよです。

お店の人)はい、私がこのレストランのボスです。今は、残念ながら新しい人を雇うことはできません。

何人働くかシフトを組むのも今はすぐ決められないんです。

私)なるほど。praktik(イメージは職場体験)もむずかしいですよね。

お店の人)残念だけど、お店にたくさんの人がいてはいけないので難しいですね。10人がアルバイトに応募して一人が採用されるくらいです。でも、3月の最初にもう一度声をかけてみてください。

私)わかりました。大変です。仕方ないですね。

お店の人)Göteborgにある姉妹店のボスに聞いてみたら、どうかな。優しい人で、何かできるかもしれないよ。電話番号はこれ。

私)わかりました。本当にありがとうございます。

※常連さんも加わって雑談↓

お店の人と常連さんが聞いてくれたこと。

Lerumのどこに住んでるの? / 何でスウェーデンに来たの? / どれくらいスウェーデンに住んでるの? / 日本のどこ出身?

スウェーデン語の面接↓

さいごに

いかがでしたか?

繰り返しになりますが、夏に1か月の休みをとるスウェーデン人。それを埋めるための人員の募集が、2月頃から始まるため、その時期だと仕事が見つけやすいと思います


カバーレターの文化など、日本と異なる点もあり驚かれた方もいるかもしれませんが、一度書いてしまうと、テンプレートとして使いまわすこともできます✨

踏ん張りどころです😂🫶


CVやカバーレターなど、お手伝いできることがあればコメントやお問合せよりご連絡くださいね🙌🙌

あわせて読みたい

スウェーデンのワーホリでできるおすすめの仕事について詳しく説明しています。

いかがでしたか?

今回お話した内容は、主に都市部に住む方向けの情報となってしまったのですが💦

スウェーデン全土にFolkuniversitetetや似たような趣味の学校のような施設があるので、そこやお寿司屋さんに声をかけるのもありかと。

お金はもちろん。
自分の心のため、居場所をつくるため。

あぁ疲れたなぁと思った時こそ、仕事探し!
何か不安なことがある時こそ、仕事探し!

語学も、学校だけで学ぶより現地の方とのかかわりあいの中で使いながら学ぶ方が早い。

英語だけでOKなレストランもあるし、ずっと住むなら「もしも!」の時や、これまた自分の住みやすさ問題にもかかわる!言語は分かった方がいいので、まだ自信がないなんて言わず、

当たって砕けろ~🌞😶‍🌫️

読んで下さり、ありがとうございました!
引き続き素敵な一日になりますように🍀

コメント(2件)

  • さきの より:

    貴重な情報をわかりやすくまとめていただいてありがとうございます。

    Jonkoping大学で大学院の留学を考えていますが、生活費を少しでも小さな仕事(勉強時間も確保できるくらいの)をして賄えたらと思うので、情報をいただけたら嬉しいです。

    私は日本で小学校の教師を5年間していました。また、アメリカでオペア留学を2年していたので、チャイルドケアの経験と英語はある程度使えます(IELTS6.0)。Folkuniversitetetのような施設がJonkopingにもあるといいなと思ったので探してみようと思います。もし他の手段で仕事を探す方法がありましたら、教えてくださると喜びます。

    また、アパートやシェアハウスをスウェーデンで探すにはどのような手段が主流なのでしょうか。もしご存知でしたら教えてくださると助かります。

    よろしくお願いいたします。

    • きよ より:

      さきの さん

      コメントをありがとうございます!

      ①アルバイトですが・・・
      a)3月くらいからサマージョブの募集が始まるため、レストランにCVを配ったり、Indeedで求人を探してもいいかもしれません。

      b)日本人の方がベビーシッターを探していることもあるので、Facebookの日本人グループをチェックするのもオススメです。
      ヨンシャ―ピンは見つかりませんでしたが、ストックホルムはみなさん活発に情報交換されています。↓
      https://www.facebook.com/groups/1489436691291994/

      c)オンラインの仕事を日本の会社で見つけるのもありです。私もオンラインで日本語を教えていました。

      ②住まいですが・・・
      学生なら、学生アパートがあると思いますので大学側に問い合わせることをおススメします。自分で探すとなると、難しいと思います。
      賃貸のアパートはポイントを貯めて、申請するのが普通でポイントをためるにはパーソナルナンバーが必要です。

      ヨンシャ―ピンは詳しくないのですが、スウェーデン全土だとこのようなサイトもあります↓

      https://bostad.blocket.se/en/find-home/

      もしくは最初はair bnbを利用するのもおススメです↓

      https://www.airbnb.jp/sweden/stays

      お力になれていれば幸いです😊
      大学、上手く行きますように🍀
      また、何かあればいつでもご連絡くださいね🙌

      きよ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA