[北欧ワーホリin Sweden⑨:ピアスを開けた]

「[北欧ワーホリin Sweden⑨:ピアスを開けた]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スウェーデンでは、子供も普通にピアスをしています。
日本の家族が、「耳に穴をあけるなんて!」と大反対だったのと
仕事が教育関係で何となく機会が無かったのですが・・・

スウェーデンで、誰に何も言われないし
特別なものでもないので(日本もか)

このたび、ピアスを開けました!

何かトラブルがあったら、お店にきて!と
心強い!安心。

こちらの記事で私の経験をまとめています☺


ちょっとスウェーデン語

ピアスを開けることは、スウェーデン語でÖronhåltagning(オーロンホールターグニング)。
Öronが耳、 hålは穴、 tagning は開けることという感じだそうです。

夫にもらったネックレスとおそろいのピアスにしました🤗1か月はつけっぱなしなので、結構重要。


ピアスを開けれるお店はこちら

私が知っている限り、この2つ。

BLOMDAHL
店舗ではなく、私が見たのはapotekのような薬局等に施術できる人が来る感じ
こちら

NIKITA hair こちら
スウェーデン全土で展開する美容院
電話番号を使用し、会員になりました。

これ以外にも、きっと開けられる場所があると思うので、” Öronhåltagning 地名”など
調べてみるといいかもしれません。

日本にもあるらしい!

医療施設様向け だそうな・・・
安心🤣

経験談~値段~

BLOMDAHL はコロナで休業中のため、NIKITA hairを利用。

ほんのちょっと鈍い痛みがしただけで
全然痛くなかったです😍

痛みを軽減させるために、氷で冷やす!?
など都市伝説的なことを聞いていただけに
あまりのへっちゃらさに、調子抜けました←

値段 NIKITA hair

計448 kr (約 5,500円)

ファーストピアス&施術 399 kr
アフターケアの消毒シート 49 kr

値段 BLOMDAHL

計399 kr (約 4,800円)

ファーストピアス&施術 399 kr
アフターケアの消毒シート 込み

※店舗により、値段が違うそうですが
標準の価格はこれだそうな・・・。

この アフターケアシートの差ですが、
NIKITA hair で使用していたピアスセットが
BLOMDAHL。直営だから、安いのかNIKITA hairの
値段設定が高いのか・・・。

経験談~手順~

  1. STEP

    サイトで予約

    電話番号があればOK!こちら

  2. STEP

    お店に行く

    お店で予約してると伝える

  3. STEP

    ピアスを選ぶ

    お店の在庫によりけり・・・
    でも、4種類はありました。

  4. STEP

    消毒

    後に出てくる、アフターケアの消毒シートで耳を消毒。
    弱いアルコールだそうです。

  5. STEP

    マークを付ける

    穴をあけたいとことにマークを
    書いてもらいます。

  6. STEP

    パチンッ!

    穴をあけてもらいます

  7. STEP

    ケアの説明

    案内パンフレットももらえますが、説明もしてくれました。

  8. STEP

    ※トラブルはお店へ

    膿む、痛いなどあればお店に来てね!
    とのこと。安心です🥰

経験談~アフターケア~

このシート( Piercing Aftercare)を使用し、朝晩の2回耳たぶを優しくぬぐう。

片耳に菌がついて、それが移ってはいけないので別々のシートを使うそうですが、もったいないので🙄

私は、半分に切って使っています😚

真横に切ると、ちょうどきよです。

外し方

ファーストピアスって、外れないような設計になっているらしい。
まるさんに眉毛ばさみで色々やってもらいましたが・・・
結局一人で外せました!笑

参考までに・・・こちら

夏にピアスを開けた訳

なぜ、夏にピアスを開けたのか?
水着になりたくなかったんです←


ちなみに、プールは一週間だめなんだけど、海とかなら大丈夫。顔をつけなきゃいいのよ!とのこと。

普通には入れるやん←

あまりにも海が気持ち良くて、
3日目に塩水に耳をつけまくりましたが何の影響もなかったです。

エヴァンゲリオンのしんじ君になっちゃうのですが、よければ読んでやってください↓

日本から水着を持ってくのを忘れ、スウェーデンで購入することにしたけどまさかのビキニを購入する羽目に😎

必死にダイエットに取り組むもまだ道半ば。

とはいえ、健康になるいい機会😳

そして、スウェーデンの友達はみんのアシカのごとくすいすい泳げるし、※2000m標準。

泳ぐことが大好き。
スウェーデンにいるなら、泳ぎなさい!
「郷に入っては郷に従え」やで!
と言われ、泳がない選択肢は消えました。

チーンとなっていたのですが、、、
泳いでみたらこれがいける!!
海はとっても澄んでいて、
魚やカニが見えるし、
遠浅だったのですぐに足も地面に着いて最高でした。

※ライフジャケットを貸してくれた&
浮き輪をくれたのでそれでぷかぷかしてました🤩

おぼれてる訳じゃありません。


湖も、ビーチみたいに整備されてるところから入ると浅くて安心だし以外に濁ってなくて、無臭。こちらも、大丈夫でした!

また、Göteborgの近くで私が
行ったことのある海や湖をまとめたいと思います。

いかがでしたか?

いかがでしたか?
最後まで、読んでくださりありがとうございました。


ピアス、お店のひと曰く観光客もフラッと寄って開けてくよ🥳とのこと。
機会があれば、ぜひ!!