[北欧ワーホリinスウェーデン②:無料でスウェーデン語!&病院]

「[北欧ワーホリinスウェーデン②:無料でスウェーデン語!&病院]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

こちらの記事では、2020年現在Göteborgに住む私がコロナではありますが「無料スウェーデン語を学ぶことのできる場所を探してみた!」と、10月を「夫家族と住んでみて」と題して振り返りたいと思います。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?私は、11月の友達と会う予定がほとんどキャンセル(コロナだし、テロもあるかも?という夫の意見により)され、スウェーデンの空のような気持に。ということで、少し移民目線のスウェーデン生活、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

お久しぶりです!お元気ですか?
スウェーデンのワーホリ情報に関しては、

①スウェーデンを学べる?場所
②コロナだからこそ知りたい、病院のかかり方

この2本立てでお話を進めさせていただきます!

無料スウェーデン語を学ぶことのできる場所を探してみた!

無料、なんて素敵な響きなんでしょうか。スウェーデンでアルバイトしたいなら、最低限必要なスウェーデン語を話すことが必要だそうです。(まぁそうか←) 私の住んでいるGöteborgという第二の都市を例にお話を進めます!

SFI(Svenska för Invandrare)こちら なら無料でスウェーデン語を学ぶことができるということをご存じでしょうか?こちらは日本語訳すると「移民のためのスウェーデン語」で、移民がスウェーデン社会で生きていくための手助けをしてくれる機関です。

SFIで学ぶことができたら、キャリアカウンセリングを含め学習プランを一緒に考えてくれるstudie- och yrkesvägledare を利用できたりと、スウェーデン社会に参画することが大変容易になります。

とはいえ、ワーキングホリデーでSFIを利用するのは無理そう。そう!そう思っていたんです。

というのも、SFIを利用するにはpersonnummer(以後、パーソナルナンバー)が必要だから。

パーソナルナンバーとはなんぞや?ということで、スウェーデンで使われている二種類の番号についてご紹介したいと思います。

Personnummer・・・1947に導入された番号で、生活の色んな場面で必要になります。無いと面倒で、スーパーの会員になるのもアナログな手続きが必要に。スマホのシムカードをネット上で支払えたり、無料でSFIを利用できます。また、病院の予約がオンラインで可能。※ないと電話で予約するらしいです  

Samordningsnummer・・・下のメールに出てきます!もし、私が納税するならこれをあげるよ。というやつ。パーソナルナンバーがもらえない人を、管理するための番号。スウェーデン政府サイトのこちらも参照 

このパーソナルナンバーを一括管理しているのは、Skatteverketこちら。日本でいう税務局ですが、こちらにワーキングホリデーでもパーソナルナンバーがもらえるのか問い合わせたところ、無理との返事が。なんでも、ワーキングホリデーの滞在期間が364日なため、居住許可一年を満たしていないらしいのです。

撮影 きよ Göteborg Styrsö

スウェーデンで納税するなら、パーソナルナンバーがもらえる?という感じで聞いてみたのですが(食い下がりますね)、以下のようなお返事が。※a coordination numberとはsamordingsnummerのことです。

You will be given a coordination number when you receive a decision on how you will be taxed.
If you are planning to stay in Sweden for more than six months, you apply for preliminary A-tax, either in the e-service or by sending in the form SKV 4402.
Link to our web page and the e-service:

https://skatteverket.se/servicelankar/otherlanguages/inenglish/individualsandemployees/workinginsweden/notificationofpreliminaryincometax.4.109dcbe71721adafd251bc1.html


The coordination number is not the same as a personal identity number. A personal identity number can only be obtained if you plan to stay in Sweden for longer than one year.

Best regards

スウェーデンの、日本大使館で働く友人にも聞いてみた!
『スウェーデン語が学べる場所』一覧はこちらの記事で。

  • SFI
  • Folkuniversitetet
  • studieförbund
  • Medborgarskolan
  • ABF
  • Volunteer learning group
  • Language cafe
  • Church

学校は、インターネットで、ABF Göteborg みたいに、
ご自身が滞在される予定の地名を入れて検索してみてください。

ピンクの線が引いてあるものは、基本無料ですが2021年5月現在、コロナの影響で中止の場合が多いかも。

Göteborgの場合は、市がボランティアグループを組織しているので
それに登録こちらしたらよいかと思います。

図書館や教会が、スウェーデン語を話す機会を提供していることもあるので
住まいの近くの図書館&教会に問い合わせてみるのもありだと思います。

私は家族がカトリック。カトリック教会に問い合わせましたが、
今はコロナの影響でスウェーデン語を学ぶ集まりなどは中止しているそう。

ということで、Svenska kyrkan(スウェーデン国教会)にも問い合わせてみたけど、活動中止中。
図書館によっては、外をお散歩しながらクイズに答えていく!ものもありましたが、
参加するまでに公共交通機関を利用する必要があるため、私は断念しました。泣

確実に学ぶことができるのは、有料ではありますがFolkuniversitetet
一度確認してみると良いかもしれません。
ちなみにここから、無料で自身のスウェーデン語レベルをおおまかに測ることができます!

病院に行きたい。Vårdcentralを利用できるのか?

❀1177に電話

スウェーデンでは、病気にかかった場合、まず1177に電話!

こちらでは、看護婦さんと話すことができます。(無料)
風邪、インフルエンザごとき?で病院に行かないのがスウェーデン。

症状から、市販の薬を勧めてくれたり、
病院に行くべきか相談できます。

私、コロナかも!?という時もまずは1177に電話。
どうするか指示を仰ぎます。

交換留学生の時、体調を崩した友人が病院に行ったそうですが
風邪だから、休むしかない!と治療を受けることができなかったそうです💦

❀vårdcentralに行く

お医者さんに診てもらう時は、近所のvårdcentralへ。
電話して予約することができます。

でも、緊急の場合は予約なしで病院へ行くことも可能。

こちらで、月経不順改善が目的の医療用ピルを処方してもらうことが可能です。

❀専門医のかかり方

先ほどの、vårdcentralは専門医ではありません。
例えば、私の場合「産婦人科医に会いたい!」ということがありました。

そんな時は、vårdcentralに相談し紹介状的なものを書いてもらうか、
自分で専門機関を教えてもらい、連絡をします。
もしくは、google mapで調べて個人病院に行ってみるのもありです・・・。

ひとまず、1177で聞くか、vårdcentralで相談することをお勧めします。

救急車を呼んでみたけど・・・痛い経験談

生理不順改善のために、医療用ピルを服用しています。日本の病院で特別に5か月分処方しもらうことでできたので、まだ病院へは行かなくても良いのですが、一応病院探しを始めることに。

Twitterでまかさんに教えて頂いたので、さっそくGöteborgのVårdcentralこちらに問い合わせてみることに。パーソナルナンバーがないなら、病院に行きたいときは直接どこかのVårdcentralに電話して予約をしないといけないよという結果に。ちなみにメールでいただいたお返事はこちら。

Unfortunately, it is not possible to register online when you don’t have a “personnummer”.

You must visit till primary healthcare unit in person to book a visit.

Until you get your “personnummer” the price for the visit is higher, you will be registered as a tourist and not as a citizen.

I am not sure who mush you will have to pay for this visit, but they will know at the primary healthcare unit. Check with them before you book the visit, best to be prepared.

ので、いざとなったらどうすれば!?と思っていらっしゃる方は、ひとまずお近くのVårdcentralパーソナルナンバーがないこと、病気になればどうすればよいかを問い合わせてみると良いと思います!

余裕をもって病院探しを始めるのには、5年前のある事件が関係しているのです。

「痛いっ!」
激痛が走る。ちょうどposeidonが見守るGöteborgの目抜き通りを歩いていた時でした。
強風が吹いていたので、ゴミが入ったんだろうと思い、近くのトイレに入り、水で目を洗いますが、一向に痛みが取れません。
※有料で小銭を入れないとドアが開かないものがあります


仕方ないので、一緒にいた友人と寮に帰宅。
※帰りのトラムでは、片目を抑え痛みに耐えるだけでなく「危ない人」扱いされる始末。トラムの入り口に立っていましたが、センサーが私に反応して扉締まらず。恥ずかしいのと痛いので今でも鮮明に覚えています。


さて、ルームメイトに状況を説明し、数時間ベッドで休んだのですが痛みは強くなるばかり。
一緒についていてあげると言われましたが、ルームメイトは、仲の良い友人のお別れパーティーがあったのでそちらに行くように説得し、ついに一人に。

「誰に連絡しよう?」
目が痛いので、スマホの画面を見るのも一苦労。色んな人の顔が浮かんでは消える。
別れたけど友達に戻れたあの人か、姉御肌の友人か、はたまた尊敬するあの人か・・・。
金曜日だったこともあり、候補の一人から「今飲んでる!花金!」的なメッセージが来た時に諦めの気持ちが。
結局、誰にも決めず、救急車を呼ぶことに。


救急車は来てくれず。仕方がないのでタクシーを手配してくれることに。
そして、行き先を知っているタクシーの人に恐らくVårdcentralに連れて行かれたのかな?
見てあげれないと言われ、追い返されそうなところを頼みこみ、やっとタクシーで眼科へ。
※たぶん人生で一番お願いしたと思います。失明したらどうすんねん?という想いに突き動かされていました。


あたりは暗く、待合室にいるのは私だけ。中東系の優しいおじさん先生が目薬を差してくれました。安堵。
ほこりで目に傷がついたと思うから、と目薬をくれて帰りのタクシーも呼んでくれたような気がします。
結局タクシーでひたすら移動。海外で緊急連絡先を誰にお願いするか事前に決めておいた方がいいと思います。
日本人同士よりは、現地の友人など・・・。

はい、海外で失明の危機。スウェーデンでは救急車を呼んでも来てくれない。
ということで、きちんとスウェーデンの医療システムを理解する必要のあることを思い知らされたのでした。

嫁姑問題。海外編

嫁姑問題。どんなのがあるでしょうか?私の夫家族と過ごした1か月を少しご紹介させてください。

最初に、夫の育った環境に触れることができたこと、夫両親にを知ること、反対に私のことを知ってもらうことができたので良い機会だったと感じています。が、私(たち)にとって親との同居は向いてないという事実が証明されたので、今後一緒に住むことはないと思います。

一緒に暮らすと、家事をどう分けるのか?また、食事は誰が作るのか?などが大きな問題になるのではないでしょうか?

私たちは、週に一度私と夫が料理を担当。残りの夜ご飯はお母さんが作ってくれました。1か月ということもあって、ハンガリー料理を食べさせてあげたいと思っていてくださったようで、おいしいハンガリー料理をたくさん頂きました。また、コロナの影響でほとんど家で過ごしていましたが、私も夫も別々の部屋で一人過ごすことができたので、オンラインで日本語を教えることも苦になりませんでした。

撮影 きよ

正直、同じ部屋に人がいる状況でまた別の人と話すということを恥ずかしいと感じてしまうので・・・!笑

さて、残りの家事は?ということですが、洗濯は別々に。掃除は自分たちが使わせてもらっている部屋のみ行いました。ごみ捨ては、数回行いましたが、お母さんもやってくれていたようです。夫は、基本的に気づいた人がすれば良いスタイルですが、私は最初から役割分担が決まっているほうがやりやすいんではないかというタイプ。正直、きちんときめつつ柔軟に対応するというハイブリット型が一番気楽では?と感じます・・・!

とか言いつつ、私はアイロンはシャツのみ。お母さんはがこっそり?夫のズボンにはアイロンをかけてくれていたので、もしかすると「こいつ、アイロンしろよ。」みたいに思われてたかも。いや、でも人のものをあれこれ借りたくないし、いいんですこれで。

日本だと、夫家族とテレビを見たりするのでしょうか?夫は(私の感覚では)毎日のように家族そろって映画やドキュメンタリーを見ていたのですが、言語は基本的にハンガリー語。ハリウッド映画もハンガリー語吹替。一緒に見ようと誘ってくれるけど、分からなさ過ぎて撃沈。一度、見ながら爆睡してしまいました。英語の神話についてのドキュメンタリー(スウェーデン語字幕付き)はたぶん半分ほど理解できたけど、まぁ理解するのに必死すぎて。スウェーデンの番組も見た気がするけど、これもいまいち理解できず・・・。

そして、毎度通訳に駆り出される夫が一番の被害者。夜ご飯の時はご飯を食べれないという悲劇に見舞われていました。かわいそうに・・・!申し訳ないという気持ちにはなるけど、分からないものは仕方ない!頼るしかない・・・!!

結論、夫家族と暮らしてスウェーデンに住む移民の気持ちが痛いほどわかりました。というのも、自国のテレビや日用品のお店、ご近所さんにどっぷりつかっていたら、スウェーデン語が入り込んで来る要素が極端に少ないから。そりゃスウェーデン語を学ぶ機会もモチベーションも右肩上がりにうなぎのぼりとはいかないのでは?知らない。そうじゃないかもしれないし。私は日本のテレビを(今のところ)見たいとか思わないし、日本にいるときもそんな見てなかったからかもしれませんが、めっちゃハンガリーのテレビ見るやん!え、また?と正直感じました。とはいえ、自分が高齢になって外国に住んでいたら、日本のNHKニュース見ないと寝れないみたいになるのかな?

そして、ひとつ気になるのは私ならスウェーデンに住むなら自分の子供の名前はスウェーデン語で!と思っています。夫も、実際自分の名前をスウェーデン風に言ったりするらしい。前も、テイクアウェイした時(スウェーデン語ではテイクアウェイ、イギリス風らしい)に、スウェーデン語の名前で注文してたけど、偽名やん!と私は心の中で叫びました。どうでもいいけど、スウェーデン語の名前になると前の彼氏と同じ名前になるから、なんとなく心に波風が。どうでも良いですね、すみません。

女の子の名前はスウェーデン語だけど日本語みたいなのがたくさんあります!男の子はどうかな・・・ウルフ君?さて、話を戻して。夫はスウェーデン生まれですが名前はバリバリのハンガリー語。なぜ?スウェーデンでもハンガリーでもいける名前があるのでは?ヨーロッパでは、同じ名前だけど発音や綴りが違うというものがありますが、あえてスウェーデンっぽい名前にしなかった理由はなんだろうか?聞きたいけど聞いてない。というか、それだけハンガリー文化を大切にしているということかな?聞けない。

海外だから?編としては、言葉の壁があるため夫なしでコミュニケーションをとることが難しいということ。私がもう少しハンガリー語かスウェーデン語を話せるようになれば解決するとは思うのですが、話せない分『こうしても良いのか?どう思うのか?』ということを聞けず、精神的にちょっと疲れました。苦笑

とはいえ、夫の両親がとても優しく自身もスウェーデンでは移民という立場であることから、言葉の壁や移住の最初に感じるストレスなどを理解してくれて心のこもった言葉をかけてくれるのでとても感謝しています。

とはいえ、コミュニケーションは夫を介してなので、たぶん結構訳出されてない部分が多いとは思います。苦笑最近言われましたが、お義父さんが私のハンガリー語の発音についてこれ違うよなと言ってたらしい。その時言ってくれないと化石化するよ。正直ハンガリー語は家族と話す以外に使う機会が少ない(Netflixにハンガリーの作品がない)ので、そんな焦らなくてもいいや、もう特別時間をとって勉強しなくてもいいやと思っています。

結局、何が言いたいのか分からない書きぶりになってしまいましたが・・・

(日本の事情をぜひ教えていただきたいです)海外の方が、文化は違うけど、嫁姑問題は楽かも?と思います。というのは、私的に夫家族の言う、ハンガリー文化が分からない!という前提があるため『どうすればよいか?』ということを聞きやすいと思うので、親戚に渡すプレゼントや何かもらった時にどう対応するのかなど、その都度聞いちゃえ←と思っているので気はある程度、楽です。

では、10月はこの辺で!最後まで読んでくださり、ありがとうございました!11月はスウェーデンで島暮らし。パーソナルナンバーがあるとできること、なくてもできることを少しまとめたいと思います。

またコロナが流行っていますね、どうぞご自愛ください。

また12月にお会いしましょう😊