VlogとBlog。機械おんちの挑戦。

「VlogとBlog。機械おんちの挑戦。」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

巷で話題のVlog。音楽や映像に凝ったVlogも多く、何か、知らない人の生活をのぞき見しているワクワクもあったりして、朝起きてお化粧をする人のVlogとか、料理を作るVlogとか、いろんなのがありますよね。

Video とBlogがひっついた言葉で、Blogのいわば動画版。

 https://www.sony.jp/camera/vlog/news/1/

この記事では、なぜ私がVlogとBlogを同時にスタートしたのか、書いていこうと思います。

ことの発端は、結婚してスウェーデンに引っ越すなら「手に職を」と考えたことでした。楽しそうだし、国際結婚関係の記事やらVlogは人気が出そう、語学の勉強にもなるし(自分が好きでよく見ていたので、大いに偏見あり←)世のYoutuberさんはガッポリ稼いでいらっしゃる印象だし。Blogを読んでもらうキッカケに、Blog(youtube)という甘~い憶測を抱いたことにありました。これが二つのブログを始めたキッカケです。

実際、1か月が経ってみて、パソコンとにらめっこばかりで3分の料理動画を作るのに4時間もかかる日々。自分の機械おんちかげんに、すこしめげて、サムネイルの作り方も分からない私ですが、Youtubeにある動画や数々の「まとめ記事」を大いに参考にさせて頂きながら、「自分が、今、最高だ」と思えるものを作っています。このBlogの右下の謎の住所、どうやったら消えるんだ?

一ヶ月前は、正直「お金」が最終目標でしたが、国際結婚の手続きの記事を書きながら、もしかして、万が一、私の経験を参考にしてくれる人がいるかも?という想いにかられたこと、そしてやっぱり「仕事は誰かを喜ばせて、報酬をもらうこと」という(どんな啓発・ビジネス本にもある、大切なんだな)心根の大切さにふと気づいたことで、今は

  • 北欧(スウェーデン)に興味がある方
  • お料理、お菓子作りの好きな方
  • 国際結婚をご検討の方
  • スウェーデン語に興味のある方
  • 老若男女問わず興味を持ってくださった方

のお役に立てるような記事を書いたり、Vlogを作りたいなと思っています。社会人3年目で定期的に始めた募金。ゆくゆくは、2つのブログの売り上げ10%を「カタリバ」さんや「Bigissue」さんに寄付できたらいいな。(個人的に、「#食べて応援」とかメルカリの「#メルカリ寄付」とか、そういうのに参加すると心がぽかぽかモードになります🌸)

難しそうなことに対して、常に「逃げるが勝ち」の姿勢だった私ですが(よく塾の先生が務まったもんだ。すこぶる「あとちょっと、頑張ろう。」って言ってたぞ。)、今回のこの「2つのブログ」プロジェクトは、「石の上にも三年」。毎日取り組んでいきます!

ので、動画を見たり、記事を読んでいただいたりで応援して頂ければ本当に、本当に幸甚に存じます。