[コロナワクチン:妊娠5か月&体験談]

「[コロナワクチン:妊娠5か月&体験談]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

妊婦さんのワクチン接種、ハチに刺されたことのある方のワクチン接種。
数日前の私のように、迷っている方もいるのでは?と思い体験を記事にしました。

結論、自分で決めるしかない!

でも判断材料になればうれしいです☺️

ちなみに、注射した方の腕が翌日に重かったくらいでピンピンしていました😂🙏
お腹も張ることなく、赤ちゃんも元気な(はず)!

※北欧の森vlogでは、ワクチン接種の結果やその効用について一切の責任を取ることができません。

ワクチン接種時のプロフィール

  • 妊娠18週目
  • 2021年夏、ワクチン2回目接種後 Getingar: ハチ(スズメバチ科の蜂)に10か所ほど刺された経験あり

※ハチについて、赤くはれてかゆく熱も持っていましたが・・・
体的には異常な感じではなかったので、病院も行かず市販の虫刺されクリームで治しました。
ということで、今度ハチに刺されてどんな反応になるのか?とか分からないままになってしまったのです。

不安だったこと

  • ワクチンを打って赤ちゃんに何かあったら、どうしよう?
  • ハチに刺されたし、アナフィラキシーショックとかになるとどうしよう?

友人が以前、一度ハチに刺され「今度ハチに刺されたら命が危ない!」
極度にハチを怖がっているので、それが頭から離れず、私もアレルギー反応がひどく出たらどうしよう!と不安になっていたのです。


アナフィラキシーショックで亡くなった方の記事  [こちら]
NHK「ワクチン接種後死亡 アナフィラキシー疑い 対応は適切だったか」2022年

アナフィラキシーショックについて [こちら]
VIATRIS 「アナフィラキシーショックの症状」2023年参照

ハチ刺され [こちら]
ヘルシスト 「「2度目」は要注意! 万一のための「自己注射薬」」2021年雑誌掲載

調べたこと

  • 妊婦がコロナになると?
  • ワクチン、悪影響はある?

赤ちゃんに直接影響はないっぽいですが、後期に感染すると早産率が高まり患者の一部は重症化する可能性も。
スウェーデンの場合は、ワクチンはおススメされていますがあくまで、おススメ。

妊婦さんがワクチンを接種したことで、何か問題になったという情報は見つけられませんでした。

(2022年12月時点)
スウェーデンでは、妊娠初期はワクチン厳禁。
12週以降からワクチンを打つことができます。
助産院でもワクチンの接種を勧められ、赤ちゃんにも抗体が移るからおススメとのこと。
また、コロナに感染した場合胎盤が傷ついたり早産になったりするかもと言われました。


スウェーデンのワクチン接種と妊婦さん [こちら]
Folkhälsomyndigheten “Gravida och vaccination mot covid-19” 2023年参照

新型コロナウイルスと妊婦さん [こちら]
厚生労働省「新型コロナウイルス~妊婦の方々へ~」2021年

妊婦さんが実際にコロナになった場合の研究 [こちら]
日本におけるCOVID-19妊婦の現状~妊婦レジストリの解析結果 2022年

お母さんから赤ちゃんへ抗体が移る [こちら]
NHK「新型コロナ “妊婦へのワクチン接種で赤ちゃんに抗体“」 2022年

ECMO患者が“奇跡”の出産 妻と子の命どちらを優先するか 重い選択の末に・・・
「産まれてきてくれて、ありがとう」↓

経験者に聞いてみた

快く、お話を聞かせて下さった皆様、本当にありがとうございました!

スウェーデンで妊婦さんを経験されてた/中の6人の方に聞いてみて、皆さん様々な理由を考慮してワクチンをどうするか考えていらっしゃるなぁという印象でした。

コロナが始まったばかりの頃は情報が少なすぎて、打たないことを選択した方も。

特に参考にさせていただいたのが、赤ちゃんに抗体が移るということでも迷ったけどこれまでのワクチン接種で副反応が強かった(熱など)ので接種は諦めたという意見。

お医者さんの中にも、ワクチンには懐疑的だからなぁという方もいて・・・
友達の中にも、ワクチンは製薬会社と政府の金儲け、副反応を隠蔽している!とのことで
一度もワクチンを打っていない方もいて、たしかに副反応についてもっと研究がされるべきだよな。と。
私も思っているし、迷いに迷った、数か月(つわり、以外に辛かった)。

結局、打ちました。判断材料として、

  • これまで特に副反応がなかった
  • コロナに感染したのが1年ほど前、比較的軽症だった
  • スウェーデンの生活は、マスクなしが普通、冬も換気なしで感染リスクが高い(かも)
  • 日本に一時帰国予定
  • 赤ちゃんに抗体が移る
  • 看護師さんに電話で聞いたところ、ハチは関係ないと言われた
  • 直観
  • 赤ちゃんに聞いてみて、悪いイメージがなかった
  • 夫との話し合い

ワクチン当日

私も打つことを選んだものの、ビクビクしてワクチン接種の当日と翌日は夫に家から仕事をしてもうことに。
もちろん、ワクチン会場についてきてもらいました😂

現在、スウェーデンでは?ワクチン接種後に待たないみたい!?です。
副反応を見るため、2年前、15分は待つように言われたのに🥲

2023年時点で、みなさんワクチン後はすぐご帰宅。
私は念のため、25分待ちました。

その日は運動とシャワーなし。
消化にいい、つみれうどん(前日に作成)。

ワクチン接種後の過ごし方について、先に読んでおくと安心化もしれません。


ワクチン接種後の生活 [こちら]
厚生労働省 「新型コロナQ&A」 2023年参照

副反応について [こちら]
厚生労働省 「ワクチンの副反応について」 2023年参照

まとめ

ワクチン、迷いますよね。
これまでのワクチン接種時の反応、コロナにかかったならその時の反応、など
これまでのことを考慮に入れてもいいのかも、と思いました。

妊娠中は、優先的に赤ちゃんに栄養が行くため、お母さんの体調が悪くなると回復に時間がかかることが考えられるし、できることなら生まれる前から色んな抗体を分けてあげたい。

でも、すごい不安を抱えて無理やり受けるものではないと思うので、そういう面で直観は大切かも🌳

スウェーデン社会は、コロナなんてどこふく風。
ゲホゲホ、咳をしている人もマスクなんてしてないし😑
クラスメイトはコロナの後、咳が止まらないとのこと。

私は「常識ないなぁ~」と、自分がマスクをしていますが(念のため)。
まぁ、器官に何か詰まっただけかもしれんけど・・・🤔


ワクチン接種後は、ちょっと気が楽になったような。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
では、引き続き素敵な一日を🥂

コメント(2件)

  • ちゃむ より:

    初めてコメントします、ちゃむと申します。
    夫がスウェーデン企業への転職を考えており、現地の生活の様子を知りたくてブログを読ませて頂いておりました。
    一言お祝いを伝えたくてコメントしました。
    ご懐妊おめでとうございます!
    私は現在1歳の男の子を育てているのですが、実は私も多嚢胞でレトロゾールを飲んでいたのです。
    妊活の記事を読み、頑張れ〜頑張れ〜!と日本から念(?)を送っておりましたところ、ご懐妊されたとの記事を読み勇気を出してコメントした次第です。
    その後の体調はいかがですか?
    心も体も大きく変化しますので、無理せずゆったりとした気持ちで過ごして下さいね😌🍀
    それでは失礼いたします。

    • きよ より:

      ちゃむ 様

      コメントをちょうだいし、誠にありがとうございます🥰
      お返事が遅くなり申し訳ありあません💦
      おかげさまで体調は安定し、もりもり食べています🙏
      無事に、生まれてきてくれるだろうか?胎動が弱って気がする!と一人不安になることもあるのですが(考えても仕方ないのですが💦)・・・。
      世の中の母は強しだなぁと思います🙌

      多嚢胞!そうでしたか。お仲間でいらっしゃるのですね🌳
      一歳の息子さんですか✨かわいい盛りですね(お腹の中に来てくれた時から、ずっーと可愛いとは思いますが🥰)

      応援、ありがとうございます。大学生の時にお医者さんに病名?を告げられた時は、悲しみのあまり号泣。
      不妊治療を長く頑張っている友人もおり、それほど奇跡的なことかを痛いほど感じるだけに、自分たちの元へ赤ちゃんが来て感謝の気持ちでいっぱいです。
      きっと、ちゃむ様の念が通じたのだと思います!!!!
      本当に、心あたたまるメッセージ、ありがとうございます😊

      そしてお引越しを考えていらっしゃるのですね、スウェーデンは大学まで無料で通うことができるし育児への支援も多いという印象です・・・。
      食べ物も、日本やアジアのものがネットでも手に入るしスーパーには超高級神戸ビーフも売っているようです!
      ストックホルムやヨーテボリは日本人の方も多く、特にストックホルムは日本人の助け合いが盛んにおこなわれている印象です。
      お魚なども、数人の方が一緒に買ったりしている場合もあるようです。
      私の周りにも(ヨーテボリです)、二歳くらいのお子さんをお持ちの方が数人いらっしゃいますので子育てのことでご質問があれば聞くことも可能かもしれません。
      現地の生活について、出産記やら食材などいろいろと共有させていただきたいです!

      この度は、本当にお祝いのコメントをありがとうございます!
      思わず泣いてしまいました😂

      では、ちゃむ様とご家族のお幸せを心より祈っております🌳🥂

きよ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA