[10年越しの住まい探し:Göteborg体験談]

「[10年越しの住まい探し:Göteborg体験談]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0


スウェーデンで住むとこ探しが、いかに大変か🙄
「8年越しの花嫁」なる映画があり、私は大号泣だったのですが・・・。

10年待った念願のアパート😂

喜びもつかの間。
金の亡者になってまで、戸建てを買いたいと願う私の経験・・・。

最後まで読んでいただけると幸いです。

不足

アパート、戸建てに関係なくスウェーデンでは需要と供給がマッチしていない

特に、都市部となると部屋探しが大変。
賃貸サイトに登録し、ポイントをためて
部屋に応募。

Göteborgの人気のある地域だと、一つのアパートに総勢450名以上の人が応募していることも。

住み始める日も、すでに決められていて
その前後に合わせる必要があるようです。

正直、日本のようにいくつか物件を回って一番いいとことはならないのが現実です。

体験

私は、これまでセカンドハンド(また貸し)のアパートに夫と二人で住んでいました。

ついに、ファーストハンド(自分で直接契約してる)に引っ越したのです🤗🤗🤗

サンボビザ申請なら、
このファーストハンドor買取のアパートが必要。

ついに、サンボビザ申請できるじゃないの!と喜んでいたのですが。

今、ブログを書いている今!
窓からタバコの臭いがしてきます。

ちなみに、
このアパートはバルコニーでの喫煙は禁止(やめよう)のはず。

管理会社の人が、注意のお知らせをしてくれたので少しましになった(ような)気がします。

そう、アパートの下の住人×?人は
バルコニーで喫煙するのが日課。

これまでの人生、こんな長い間家に引きこもってなかった!

ということで、ご近所さんにより居住水準が
左右されると知らなかったのですが。😎

スウェーデン、クーラーがないので
窓を開けるより部屋を涼しくする術がない
。クーラーをつけてもいいはずですが、そもそもクーラーをつけない仕様のため、莫大なお金を自分で払う必要があります。

アパートに住む限り、自分の意志でたばこの煙を避けることができない🤢

ということで、庭付きの戸建てへの引っ越しを心の底から熱望しています。

窓が片一方にしかないため、こっちがダメなら反対!
できないのがつらいところ・・・。
出来るなら、東西南北に窓が欲しい!

冬の日照時間が短いスウェーデン。窓が北だけならずっと暗いのでは🤐

家族の安全が、最優先。

ここまで読んでいただいた方の中には、
なぜそこに住んでんだ?という疑問を
抱いた方もおられるのでは・・・。

治安の良さ&立地を最優先した結果、
こうなったんです・・・

スウェーデン、意外に治安が悪い?
こちらの記事をご覧ください😶

アパートはこんな感じ

アパートは、冷蔵庫とオーブンは備え付けのものがあり、洗濯機については共同のものがある場合と、部屋に備え付けのものがついている場合があります。

バスタブは、あるところとないところがあります。

食器洗い乾燥機も、場所によっては引き出しのところに設置できるようです。

https://www.youtube.com/watch?v=bp0sdh0Myn0&ab_channel=%E5%8C%97%E6%AC%A7%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%AAinSweden
久しぶりにvlogを作成しました!ご覧いただけると泣いて喜びます🥳

家はこんな感じ

こちら、私のスウェーデンでの
頼りになる心強い先輩、お寿司屋MamiさんのYouTubeにお家訪問のビデオがあるので
ぜひぜひ、ご覧ください!

私の感想は、家よき。
人によってテイストが大きく異なる印象で
天井いっぱいまで部屋があり、、、

8人掛けのテーブルが、
キッチン、そして居間(ソファー)に存在していて、いい感じです。

おうち時間が楽しい、そんな素敵な印象。

庭には、野菜や果物のなる木を育てたり、
窓の下にいい匂いのお花を植えたりして
100%生活を楽しんでいるご様子。

Göteborg付近アパート会社

personnummerがあれば、登録できるので
もし将来引っ越すかも!ということなら
一つでも多く早く登録したいところ。

ポイントは少しでも多い方が◎

5年後に仕事が変わるかも&家族が増えたらアパートが狭くなる🤪
ということで、また引っ越す予定🎈
今も、ポイントをためています。
2人で一緒にポイントをためることもできるので、サイトごとにご確認ください!

私たちが、登録しているサイトは↓

FörboABhttps://bostad.xn--frbo-5qa.se/pgClientStart.aspx
Willhrmhttps://www.willhem.se/mina-sidor
Boplatshttps://nya.boplats.se/logout/
HomeQhttps://www.homeq.se/#landing
Alingsåshemhttps://www.alingsashem.se/index.php?page=att-soeka-laegenhet
Nyköpingshemhttps://www.nykopingshem.se
Sollentunahttps://minasidor.sollentunahem.se
Skövde bostäderhttps://www.skovdebostader.se/

他にも、おすすめのサイトがあればぜひ教えてください🤣

いかがでしたか?

交換留学をしていた時、社会人でシェアハウスをしていた人がいて、「シェアハウス向きの人じゃないのに、なんでやろう?」と思っていましたが、謎が解けた。

スウェーデンのアパート事情はひっ迫状態。
都市部となると、期限付きのセカンドハンドのアパートに住んだり、ルームシェアでないと部屋がないという場合もあるようです。

でも、買取のアパートだとまた事情も異なるような気がします。収入の高い人なんかは都市部でも買取のアパートからアパートへ引っ越したりしているし・・・。

仕事を見つけねば!💸💸💸

ということで、安定した収入のある仕事に就きたいという気持ちを一段と高める、そんな記事になりました😅

最後まで読んでくださり、
とてもうれしいです。

半ば、愚痴にお付き合いくださり
ありがとうございました🥰