【2023年版】スウェーデン ワーホリビザの申請まとめ

「【2023年版】スウェーデン ワーホリビザの申請まとめ」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スウェーデン、ワーキングホリデー
ビザ・仕事・年齢条件・準備や申請方法まで、全てが分かる!

2020年の8月から、1年間ワーホリを経験したきよです😊

私と、他のスウェーデンワーホリ経験者の体験談をまとめています✍

これからワーホリに挑戦する方のために
体験をシェアしてもいいよ!という方✨
コメント、お問合せでご連絡ください🙌


ワーホリビザでできること


1年間、スウェーデンに滞在できます。
滞在中は、仕事をすることも可能

旅行だと、最長でも3か月しか滞在できませんし、仕事もできません💦

ワーホリ滞在中は、ヨーロッパの他の国にも
簡単に安く旅行することができます
よ。

スウェーデンでの生活やスウェーデン文化を体験する機会を提供すること

出典: スウェーデン移民局 [こちら] 2023.10

ワーホリビザの申請

grey and blue palace under blue sky during day time
Photo by Pixabay on Pexels.com

ビザを申請する際に、滞在する日付を決めて、それをカバーする保険に加入している必要がありますので、注意してください。

ワーホリができる条件 

日本のパスポート保持者は、7つの条件を満たしている必要があります。

①日本国民であること

ちなみに、スウェーデン人の配偶者がいてもワーホリ可能

“Yes, it is okay to apply for a working holiday visa even if someone is married to a person in Sweden.”(移民局より)

②18歳~30歳であること

年齢制限があるので、要注意!30歳でも申請可能。

③パスポートを保持している

パスポートの期限内で滞在が可能

有効期限が切れそうなら、申請前に延長しましょう。

④お金(最低15,000SEK)

スウェーデンでの、最初の生活費を十分に所有していること。
(最低15,000SEK)

日本円にして約20万円程度です。

⑤飛行機のチケットorお金

帰りのチケットを保持しているか、チケットを購入するための十分なお金を所有していること。

行きのチケットに関して、申請時に聞かれませんでした。

飛行機代&最低限のお金の合計を、英語の口座証明では示したいですね。

私は、普通預金に50万円と定期預金にもお金がある状態で、残高証明書を英語で出してもらいました。

⑥保険に加入している

スウェーデンでの医療行為をカバーしてくれる総合保険(comprehensive health insurance)に加入していること。

⑦子供を連れてこない

子供を連れてこないこと。

スウェーデン移民局
“Requi­re­ments for resi­dence permit”より。

必要な書類 

オンライン申請時に、揃えておくべき書類は3つです。

①パスポートのコピー

写真や有効期限があるページです。
添付できるよう、PDFにしましょう。

母国以外のほかの国での滞在許可があれば、それも必要です。
違う国でワーホリ中の方は、お持ちの滞在許可も添付しましょう。

②銀行の残高証明(英語)

最初の暮らしに必要なお金と飛行機のチケットが買える分のお金です。

英語で証明書を発行してもらいます。

③保険の契約書

スウェーデンでの医療行為をカバーしてくれる、保険に加入していることが証明できる契約書

滞在期間の保険金を支払
②滞在期間

英語で明示されている必要あり!

私は、ステップインのエコノミープラスを利用しました。

ステップイン こちら

おススメポイント3つ

①日本のものより最低6万円安い!

職務遂行時の損害もカバー

日本人スタッフの丁寧で素早い対応

スウェーデンで病院に行った際の、補填をもらう手続きもスムーズ
日本人スタッフが対応してくれました。

当ブログから、お申し込みいただくと、ブログの運営に必要なお金をいただける仕組みになっています。

下記の「保険の申し込み」から、お申込みいただけるとうれしいです🤗🙌

保険の申し込みを開くを閉じる
  1. 上のバーナーor [こちら]をクリック
  2. 右上の「保険お申込み」をクリック
    写真①
  3. 順番に答えていきます
  4. 「個人情報入力画面」の「ステップインをお知りになったきっかけは何ですか? *」
    と「詳細(名前等)をお知らせください。*」で
    「swedenmorivlog.info」とあればOK!
    写真②
写真①
写真②

証明書はすべて英語
写真ではなくPDFがお勧めです。

PDFはコンビニで作成できますよ😊

スウェーデン移民局
“Requi­re­ments for using the e-service”より。

オンライン申請

繰り返しですが、ビザ申請時に

滞在する日付を決めて、それをカバーする保険に加入している必要がありますので、注意してください。

申請は一時保存可能
URLを登録したアドレスに送ってもらえて、続きから入力が可能ですよ✨

下の写真をご覧ください↓

スウェーデン移民局

では、いよいよ申請してみましょう🥰

  1. STEP

    スマホとパソコンを準備!

    スマホを手元に準備。
    SMSを使うので、スマホ必須です!

  2. STEP

    アカウントを登録します

    create new account を選択

    スウェーデン移民局 こちら
  3. STEP

    必要事項を入力

    私が申請した時(2020年6月)は、11項目ほどの質問がありました。

    ややこしいなぁと思った質問

    Type of passport 😥?
    日本のパスポート保持者は “NATIONAL PASSPORT”で良いそうです。

    If it is a home country passport you can choose national passport.(移民局より)

    Other information😥?
    スウェーデン移民局の方に、知っておいてほしいことを書きます。

    私は、

    ①預金口座もすぐ引き出し可能なこと
    ②スウェーデンで交換留学していた際の
    証明書

    を説明し、書類をPDF1つにまとめて添付しました。

  4. STEP

    申請内容を保存

    申請が終わると「受け付けました」の
    ページになります。

    念のため、画面のスクショを撮ることをお勧めします。

    提出したデータはPDFで保存しましょう。

ビザがもらえない?申請時の失敗談

“Youth exchange”という項目で、ワーホリをしたい理由を、1000字で入力します。

ここで、folkuniversitetetなどの学校で学びたいと書いて、ビザが却下された方がいます。

ワーホリの趣旨は “The aim is to give young people the opportunity to experience life in Sweden and the Swedish culture.” なので、文化に触れながら働くなど、書くのがおすすめ。

字数ですが、1000字でSwedenであれば6文字とカウントされます。

東京のスウェーデン大使館へ

オンライン申請が終わると、連絡が来て、大使館へパスポートを見せに行く必要があります。

1,日本在住の方が90日を超える留学、研究、就労目的のスウェーデンの居住(労働)許可を申請した場合、その審査終了前にパスポートを持って在東京スウェーデン大使館に自ら出向き、提示をして確認を受けなければなりません。この申請は、従来通りオンラインで申請するものです。

2,パスポートの確認が必要な段階で、スウェーデン移民庁または在東京スウェーデン大使館が申請者にその旨の連絡をします。この連絡があるまで申請者は大使館に出向くことができません

3,家族等の同伴申請者も同じように大使館に出向きパスポートを提示しなければなりません。(ただし、5歳以下の子供は除く)

4,過去に一度居住(労働)許可申請をし、その際に現在と同じパスポートをすでに提示したことのある場合、今回提示は求められません。

出典: スウェーデン大使館[こちら]

かかった時間

ビザを申請してから、手元に居住許可が届くまで、多くの方が、1か月~3か月とのこと。

夏休みの関係で、6月~8月はいつもより時間がかかることが予想されます🐺
ちゃんと休みを取る、スウェーデン✨笑

〇追加情報〇
2023年10月時点で、スウェーデン移民局のシステム変更に伴い、もう少し時間がかかるかもしれないそうです。

併せて読みたい!

気になったことはこちら!

ビザの許可が下りたら、何をする?大使館から届いたお手紙の内容をご紹介。

スマホのこと、住民票、ボランティア探しのこと・・・。
いただいた質問を基に、記事を書きました。