[SFI CクラスからDクラス:試験内容と対策?というか体験談✏]

「[SFI CクラスからDクラス:試験内容と対策?というか体験談✏]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ちょっと前に受けた、SFIのクラス進級テスト。

「どんな問題?」「私、大丈夫?」と不安が色々とありました。

体験からにはなりますが、「どれくらいのレベルなら安心してテストに臨むことができるのか?」一応進学塾で働いていた経験を活かし「対策?」をご紹介したいと思います。

コロナの関係で現在「正式な?」nationella provは実施されていないらしく。
私が受けたのは、それに相当するnivåstest
過去問を使用してるから内容はほぼ同じだと思われますが・・・。
今後、テスト内容や形式に大きな変化があることも考えられます・・・!
悪しからず。

気になる結果

さっそく、気になる私のテスト結果ですがこんな感じでした。↓A~Eまで。

Läsa(リーディング): C
Höra(リスニング): B
Tala(スピーキング): B
Skriva(ライティング): A

Ditt betyg på provet och på kurs Sfi C är (全体の成績): Betyg B

結果として合格し無事にDクラスへ移ることができました。ありがとうございます🍀

リーディング低くない!?と思い先生に聞いたところ、2問ミスでC!リスニングは一問ミス。

全問正解でAというキビシイ採点方法。Ω\ζ°)チーン

スピーキングは、スウェーデン在住6年&スウェーデン人のパートナー(なぜCクラス!?間違ってるよね?)という人と一緒にテスト。

私、そんな話せない(´;ω;`) 

ということで、なぜAではないのか?ということを、採点してくれた先生に聞くことはありませんでした。

Bにも満たないくらいですからね。苦笑

どのくらいのレベルなら安心してテストが受けられる?

先生が「受けてみて!」と言ったら絶対受かる!と聞いていましたが。

クラスメイトの一人は成績が足りなかったようです・・・。

私は、一応日常会話がスウェーデン語でまぁまぁできるレベルで試験を受けました。

薬局で買いたい薬を聞く、スーパーで買いたいものの場所を聞くなどです。

ただ、洗濯機を予約するとか単語を知らないとどうにもならない問題もあるので、テキストを一通りやり切って単元に目を通した段階だと、安心してテストに臨むことができると思います。

ちなみに、私がSFIを始めたのが2020年の12月。テストを受けたのが2021年の3月の半ば。冬休みを除いてSFIの授業があった期間は約3か月ほどというところです。

クラスメイトの中でも、色んな差があります。
クラスの滞在期間でテストを受けるかどうかが決められている訳ではないようです。
子供がいる、仕事をしてる、一緒に住んでいる人と話す言語などの・・・
私も、自分から「テスト受けたいんですけど。」とお願いしました😊

どんな問題?

先ほどの結果の所に、少し書きましたが試験項目はこの4つ。

2日間に分かれていて、私の時はこんな感じの日程でした!

1日目2日目
Skriva(ライティング)ー1時間
Läsa(リーディング)ー2時間?
Höra(リスニング)ー45分
Tala(スピーキング)ー10分

問題は試験会場から持ち出せなかったので、詳しくは書けませんが過去問はこちら

ライティング

ざっとした感想ですが、ライティングは主に友人かそれ以外の人への手紙かメール。

A4一枚半に手書きします。

こんな内容を書いてね!という指示が、ご丁寧に書いてあるのでそれにそって書けばOK!

書き始めと終わりは、練習しておくと安心です。↓

お友達なら、Hej name!で始めて、 Kram från my name

先生などは、Hej name!で始めて、Med vänlig hälsning my name

skolverketより  こちら

リーディング

グラフを読んで答えを書く/5人の人が新しい家を湖の近くに建てるのに賛成しているか、そうではないかを答える/映画の広告を見てこの時間に上映してるのはどれですか、子供が楽しめる映画は?などを選ぶ/という感じの問題でした。

ぜひ、問題をご覧ください!こちら

短い!パラグラフリーディングがいるとか、そういうテクニックは不必要でした。

リスニング

電話の会話を聞いて、二人の予定を答える/電話がかかってきた場所を答える/留守電のメッセージを聞き取る/ という感じの問題でした。

ぜひ、問題をご覧&ご視聴ください!こちら

ネイティブ!スピードが、はやい← 

でも、問題の選択肢ゆっくりと読み上げてくれるので、リスニングを始めますの間に

急いで問題を読む必要もありません。そう考えると易しいかもしれない・・・。

そして、移民の人やスコーネ地方の人のなまりのあるスウェーデン語(なまりすぎて分からん!)とかも、聞いた感じありませんでした。

スピーキング

クラスメイトと会話→誰かと一緒に住むときに大切なこと/一人で答える→休日は何をしてるか/ という感じの問題でした。

ぜひ、問題をご覧ください!こちら

私のパートナーが、スウェーデン語ペラペラ。でも、優しい人だから私にも話す機会をくれたりしてうまいこと行きました。hahaha

一人で答える時は、散歩してます。映画を観ます。など簡単なことを答えるだけでOKでした・・・!

ポスク(イースター)のニワトリ、改めて見ると怖い。特に左!

対策

SFIの先生曰く、こちらのドラマを見るとか、ポッドキャストを聞く、など特に特別なことというよりスウェーデン語に触れる時間を増やした方がいいそうです。そりゃそうだ。

私は、夫が病気になったので(コロナではありませんでした)!

これからお話する対策はテストの1日前に2時間ほど実施しただけです💦

でも、テストを受けてみて役立ちそう!と思ったのでご紹介させて下さい。

 

ライティング

いくつか作文の型を覚える←こちら などなど・・・!

調べてみて、お気に入りを見つけるのもありです。

リーディング

テキストを一通りとく!このテキストと連動したサイトがおすすめです。こちら

ニュースを毎日読む&聞く。こちら

お手紙や広告を見る

リスニング

ニュースを毎日シャドーイング。こちら

ラジオの聞き流しもおすすめ。こちら

これをYouTubeで見かけたけど、スピードが遅い!こちら

たぶん、普通の会話をいっぱい聞くべし。 

おすすめのYouTubeチャンネルはこちら・・・ こちら

スピーキング

自分の趣味、休日の過ごし方など用意しておくとよいかもしれません・・・。

このフレーズは、すぐに出てくるまで練習するのもおすすめ。

Ursäkta. すみません。

+ Vad sa du? 何ていいましたか。

+ Kan du säga det en gång till? もう一回言ってください。

最後に 

SFIに通ってて思うことですが、進捗は本当に人それぞれ。

クラスの人数が増えまくり、18人のクラスを2つに分けることに。

宿題をちゃんとやる人、やらない人もいたり、SFI+で勉強してる人もそうでない人も。

仕事をしてる人、子供がいる人、ほんとに色々。

でも一回のレッスン、1時間30分の中で私の発言時間長くて8分!?

ほぼ沈黙の時間でした。オンラインだから、難しいとは分かっていますが・・・。

そして、生徒が増えて先生が宿題☑をしてくれないことも。時間が無かったんだろうな←

はい、ということで日本でテキストを購入し、文法の基礎は独学することをおすすめします・・・。

私が愛用しているのは、こちら

イメージ的に、SFIで1か月かかることが1時間で学べます

SFIを卒業したら、実際にインターンしながら仕事に必要なスウェーデン語を学ぶコースへの道も開ける!

大学で学びなおしの第一歩!という訳で、SFI 行かんでいいやん!ということにもできない。

ということで、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

おススメの勉強法などありましたら、ぜひぜひ教えてください😊

余談↓ スウェーデン語をマスター後の教育についてちょっと役立つリンク集。

職業学校? / 大学? / 職業学校?