【2024】スウェーデンのワーホリビザ最新ブログ

airplane near blue and grey building ワーキングホリデー
Photo by 周 康 on Pexels.com

スウェーデンのワーキングホリデーのビザの申請方法・仕事・体験談まで、全てが分かる!

2020年の8月から、1年間スウェーデンでワーホリを経験した私が、自分とワーホリ仲間の体験談(2024年情報)をまとめています✍

スウェーデンのワーホリビザに関する情報は、変更になっている可能性があります。
必ずご自身で、スウェーデン移民局にご確認ください。


ワーホリビザでできること


1年間、スウェーデンに滞在できます。
滞在中は、仕事をすることも可能

旅行だと、最長でも3か月しか滞在できませんし、仕事もできません💦

ワーホリ滞在中は、ヨーロッパの他の国にも
簡単に安く旅行することができます
よ。

スウェーデンでの生活やスウェーデン文化を体験する機会を提供すること。

出典: スウェーデン移民局  2024.10

ワーホリビザについて

grey and blue palace under blue sky during day time
Photo by Pixabay on Pexels.com

 

ビザを申請するときの注意点

  • ビザ申請の時に、滞在する日付をあらかじめ決めて、それをカバーする保険に加入している必要がありますので、注意してください。
  • ビザが下りるまで2か月~4か月かかるので、5か月前にはビザの申請を行うと安心です。
  • ビザが開始日から3か月以内にスウェーデン国内で居住カードの申請を行う必要があります。
  • パスポートの期限内でビザが有効です。
    途中でパスポートの有効期限が切れないよう、事前に更新しておく必要があります。

10か月ほど前にビザの申請をした方曰く、東京のスウェーデン大使館でパスポートのチェックを受けたあとに、再度移民局から入国希望日を聞かれたそうで、

ビザが下りるのに時間がかかるなと感じたそうですが、ビザの開始日が先だからかも、とのことでした。

ワーホリができる条件 

スウェーデン移民局が示す、
7つの条件を満たしている必要があります。

  • 日本国民であること
  • 18歳~30歳であること
  • パスポートを保持していること
  • スウェーデンでの、最初の生活費を十分に所有していること。(最低15,000SEK/約20万円)
  • 帰りのチケットを保持しているか、チケットを購入するための十分なお金を所有していること。
  • スウェーデンでの医療行為をカバーしてくれる総合保険(comprehensive health insurance)に加入していること。
  • 子供を連れてこないこと。

ビザにかかる費用

無料です✨

ビザ取得までの期間

2か月~4か月

ワーホリビザの申請方法

female student typing on laptop in university hallway
Photo by Andrea Piacquadio on Pexels.com

スウェーデンのワーキングホリデービザは、オンライン(e-service)で申請が可能。

ただ、オンライン申請のあとは、連絡が来て、東京のスウェーデン大使館へパスポートを見せに行く必要があるかもしれません。

2024年10月追記✍

202405時点ではパスポートを見せにスウェーデン大使館に行くのが必須ではないそうで、

もし見せに来るようメールがあれば、スウェーデン大使館に行く必要がありますが、こちらも相談次第で日時の変更は可能!

パスポートを見せに行く変わりに「フレイヤ」というアプリを使い、パスポートの情報を確認する必要があるそうです。
7日以内で提出するよう指示があったとのことです。

必要な書類を準備します



申請は一時保存が可能で、作業を別の日に続けることができますので、ひとまずアカウントを作成するのもおススメです。

オンライン(e-service)を利用する前にそろえておく書類は3つです。

  • パスポートのコピー
  • 銀行の残高証明(英語)
  • 保険の契約書
①パスポートのコピー

写真や有効期限があるページです。添付できるよう、PDFにしましょう。

違う国でワーホリ中の方は、お持ちの滞在許可も添付しましょう。
②銀行の残高証明(英語)


最初の暮らしに必要なお金と飛行機のチケットが買える分のお金です。

英語で発行してもらいます。
③保険の契約書

スウェーデンでの医療行為をカバーしてくれる、保険に加入していることが証明できる契約書。

①滞在期間の保険金を支払い済み
②滞在期間


英語で明示されている必要あり!

保険ですが、私はステップインのエコノミープラスを利用しました。

ステップイン こちら

おススメポイント3つ

①日本のものより最低6万円安い!

職務遂行時の損害もカバー

日本人スタッフの丁寧で素早い対応

スウェーデンで病院に行った際の、補填をもらう手続きもスムーズ
日本人スタッフが対応してくれました。

当ブログから、お申し込みいただくと、ブログの運営に必要なお金をいただける仕組みになっています。

下記の「保険の申し込み」から、お申込みいただけるとうれしいです🤗🙌

保険の申し込みを開くを閉じる
  1. [こちら]をクリック
  2. 保険お申込み」をクリック
  3. 順番に答えていきます
  4. 「個人情報入力画面」の「ステップインをお知りになったきっかけは何ですか? *」で「swedenmorivlog.info」とあればOK!
    写真②
写真①
写真②

証明書はすべて英語
写真ではなくPDFがお勧めです。

PDFはコンビニで作成できますよ😊

オンライン申請はこんな感じ

wood relaxation summer desk
Photo by Moses Londo on Pexels.com



滞在する日付を決めて、それをカバーする保険に加入している必要があります

ビザが下りるまで2か月~4か月かかるので、5か月前にはビザの申請を行うと安心です。

申請は一時保存可能
URLを登録したアドレスに送ってもらえて、続きから入力が可能です✨

では、いよいよ申請してみましょう🥰

  1. STEP

    スマホとパソコンを準備!

    スマホを手元に準備。
    SMSを使うので、スマホ必須です!

  2. STEP

    アカウントを登録します<br><br>

    こちらの “Apply”をクリックし、
    create new account を選択

    スウェーデン移民局
  3. STEP

    必要事項を入力

    ややこしいなぁと思った質問

    ①Type of passport
    日本のパスポート保持者は “NATIONAL PASSPORT”で良いそうです。

    ②What are your plans in the near future after the holiday work permit?

    スウェーデンのワーホリ後の予定を書きます。ぶなんに、スウェーデンでの経験を活かし日本や海外で活躍したいと書くのがおすすめ。

    個人的に、ワーホリビザで入国後不法滞在?を防ぐための質問だと感じます↑

  4. STEP

    申請内容を保存

    申請が終わると「受け付けました」の
    ページになります。

    念のため、画面のスクショを撮ることをお勧めします。

    提出したデータはPDFで保存しましょう。

ビザがもらえない?申請時の失敗談

“Youth exchange”という項目で、ワーホリをしたい理由を、1000字で入力します。

ここで、folkuniversitetetなどの学校で学びたいと書いて、ビザが却下された方がいます。

学生ビザを取りたいと、勘違いされてしまったのではないかと思います。

ワーホリの趣旨は “The aim is to give young people the opportunity to experience life in Sweden and the Swedish culture.” なので、文化に触れながら働くなど、書くのがおすすめ。

字数ですが、1000字でSwedenであれば6文字とカウントされます。Wordファイルなどで事前に文章を考える際は注意してください。

東京のスウェーデン大使館へ

オンライン申請が終わると、連絡が来て、東京のスウェーデン大使館へパスポートを見せに行く必要があります。

2024年10月追記✍

2024年の6月時点では、パスポートを見せにスウェーデン大使館に行くのが必須ではないそうで、

もし見せに来るようメールがあれば、スウェーデン大使館に行く必要がありますが、こちらも相談次第で日時の変更は可能!

パスポートを見せに行く変わりに「フレイヤ」というアプリを使い、パスポートの情報を確認する必要があるそうです。

7日以内で提出するよう指示があったとのこと。

1,日本在住の方が90日を超える留学、研究、就労目的のスウェーデンの居住(労働)許可を申請した場合、その審査終了前にパスポートを持って在東京スウェーデン大使館に自ら出向き、提示をして確認を受けなければなりません。この申請は、従来通りオンラインで申請するものです。

2,パスポートの確認が必要な段階で、スウェーデン移民庁または在東京スウェーデン大使館が申請者にその旨の連絡をします。この連絡があるまで申請者は大使館に出向くことができません

3,家族等の同伴申請者も同じように大使館に出向きパスポートを提示しなければなりません。(ただし、5歳以下の子供は除く)

4,過去に一度居住(労働)許可申請をし、その際に現在と同じパスポートをすでに提示したことのある場合、今回提示は求められません。

出典: スウェーデン大使館

他国でワーホリ中にビザを申請

ビザを申請する際に知って得する情報です📣

デンマークでワーホリ中の方が、スウェーデンのワーホリビザを取得した際のことです。

日本の住所を使用したそうですが、パスポートを東京のスウェーデン大使館に見せに行くのは大変ということで、移民局に問い合わせたところ、

もしパスポートを見せに行くように言われたら、「スウェーデンに直接見せに行く」と伝えれば良いと言われたそうです。

その方は、先ほどご紹介したオンラインアプリを使用したパスポートの確認で済んだそうですが、後日日本の住所にビザが下りたという通知が郵送されていたそうです✨

ちなみに、”other information”の欄にデンマークの住所を書かれたということです。

①どの大使館を選ぶか?

日本以外の国からビザを申請される方は、居住国もしくは一番近いと思われる大使館を選ぶことができます。

②Other information
スウェーデン移民局の方に、知っておいてほしいことを書きます。

他国でワーホリ中に、スウェーデンのワーホリビザを申請するという方は、こちらにその旨を書くと良いと思います。

別の質問で、日本以外の居住許可を添付する必要があります。

③犯罪証明書

他国でワーホリしていても、その国の犯罪証明書など提示する必要はありません。

④スウェーデンのワーホリビザですが、ビザが有効になってから、3か月否にスウェーデン国内に入国し居住カードを作成する必要があります。

費用

仕事、どのくらい旅行するか・・・。
人によると思いますが、私は100万円ほどかかりました。

参考までに、留学くらべーるさんのサイトでは、スウェーデンワーキングホリデー必要な費用の目安を約218万円とされています。

仕事

住まい



おススメの都市

首都のストックホルム、観光でしか行ったことがありませんが、東京Disny seaにような水と歴史の都という感じでした。

大阪的な扱いをされるヨーテボリ。住んでいたことがあるので、一番愛着があります🐧

田舎ものの私には、ちょうどいい大きさですが、東京出身のイケイケさんによると「マジで何もない。」そうです。昔から港で栄えており、ドイツやデンマークへのフェリーも運航しています🚢✨


移民が多くてスコーネ弁を話している💫
デンマーク(大陸)にも近いマルメ・・・。

スウェーデンの田舎も、絵本の世界過ぎて超おススメですし(ここでダーラナでのファームステイの様子を紹介する予定です✍)、一か所にとどまらないのもありですね・・・。

迷いすぎて、選べない🫣
贅沢な悩みです・・・。

在日スウェーデン大使館公認観光情報サイト
さんでピッタリの場所を見つけてください🎉

5名の体験談

スウェーデンワーホリの仲間3人が、体験談を共有してくれました🌲✨

仕事の見つけ方や、ワーホリ中にフルタイムのお仕事を見つけた方もいますよ。

他にも良かった点と大変だった点がまとめてある「スウェーデン・メモ」さんのブログや

実際にスウェーデン在住の方から見たワーホリを語った「ズボラな北欧スウェーデンライフ」さんのブログもおすすめです✨

スウェーデンワーホリビザQ&A

さいごに

お疲れ様でした😊🎉
情報が少ないスウェーデンのワーホリ。

マイナーだからこそ、自分で考えて動く分
学びも、発見も、出逢いも多いと感じます。

これからワーホリに挑戦する仲間のために
力を貸してくださる方は、アンケート(3分)にご協力お願いします🙏

2024年11月18日更新ワーホリの住まいについて

あわせて読みたい!

コメント

  1. Saki より:

    初めまして、スウェーデンへのワーキングホリデーを検討しております Sakiと申します 🙂
    kiyoさんのブログを参考にしながら、オススメの保険会社に問合せをしたり ビザ申請の準備をしている段階です。kiyoさんのブログ モチベーションに繋がります!これからも更新楽しみにしています♪

    突然のことで失礼します、先日メールで質問を送りました。お忙しいところ恐縮ですが、お時間あるときにご返信いただけると幸いです。

    • きよ kiyo より:

      Sakiさま

      コメントを頂戴し、誠にありがとうございました!
      メールにお返事させていただきましのでご確認ください😊

      きよ

  2. Saki より:

    Kiyoさん

    突然のご連絡にも関わらず、ご丁寧に返信いただきありがとうございました 🙂
    (…恥ずかしながら)twitterを今 発動させたのでまずはこちらでお礼を伝えます!
    どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください♪

    • きよ kiyo より:

      Sakiさん

      またまた、ありがとうございました!
      少しでもお役に立つことができれば幸いです🤗
      どうぞ、お元気にお過ごしください!

      きよ

  3. MADOKA より:

    来年彼のいるスウェーデンにワーホリで行こうと考えています。
    2点質問なのですが、申請時に渡航予定日を入力する欄と、保険加入時に保険開始日を入力する欄があるのですが、kiyoさんはどうやって設定しましたか?
    お返事いただけると幸いです!!

    • きよ kiyo より:

      MADOKAさん

      コメントをちょうだいし、誠にありがとうございます!
      スウェーデンにパートナーの方がいらっしゃるんですね😊

      申請時に渡航予定日を入力する欄と、保険加入時に保険開始日を入力する欄ですが、

      全く同じ日で
      ①保険に申し込み&証明書をはっこうしてもらう
      ②移民局の申請ページにて、保険がカバーしている日を選択

      という感じでした!
      保険がスウェーデン滞在の全日程をカバーしていることが重要なので、それが分かればいいと思います。
      参考になれば幸いです😊

      では、どうぞお元気で🍀

      きよ

タイトルとURLをコピーしました