逆子~。
スウェーデンで妊婦も、あと少しで卒業🤭
逆子(sätesbjudning)と言われてしまいました。
今は臨月に入って逆子卒業✨
毎日、くるっと回って~とお願いしたのが通じたようです😂
じゃあ逆子のままならどうなるの?
助産師さんに聞いたところ、スウェーデンならこうなるそうです↓
まず、日本なら
日本だと東洋的な視点から、骨盤のいがみや身体が冷えてるなどなど。
お母さんに問題あり!というような印象を受けて、体操やら何やら勧められるイメージ。
ちなみに、私は東洋医学を学んでいる方から「骨盤ベルト」つけてないからだよ!と言われました。
結局、締め付けが嫌で最後まで骨盤ベルトの出番がほぼなかったのですが・・・。
すみません。これは愚痴です!
とこちゃんベルトと共に送られてきた商品案内のパンフレット、この商品を使わないとこんな恐ろしい事態に赤ちゃんはなってしまうんだ!ということがツラツラ書かれており、驚愕😵💫
危うく、3万円近くする「天使の寝床」なるものを購入してしまうところでした。
使ったことのある方から、「いい」と聞いたので「いい」とは思うけど、赤ちゃんによってはお母さんと一緒に寝たいとか、色んな要望があるようなので前もって(くそ)高いグッズを買いそろえなくてもなぁと思ったのでした。
スウェーデンだと
なるべく経腟分娩(vaginal förlossning)を目指して、臨月に入ってから外回転術(förbättrad förutsättning)を行うそうです。
逆子体操や身体を温めるとか、そういうのは一切言われませんでした。
いざとなれば、日本と同じ。
帝王切開になるそうです。
ストックホルムのホームページが参考になりそうなので、載せておきます。[こちら](2023年6月時点)
逆子と聞いてやったこと
気が向けば、程度でしたが「寒いなぁ」と感じた時はレッグウォーマーをして体を温めました。
バスタオルを半分に折ってくるくる巻く、手のひらを上下に開いたくらいの厚さにして、それをブラのホックの下と腰に置いて背中を伸ばすのもやりました。赤ちゃんがグルンとダイナミックに動くのを感じることができました🤭
それと、右下で寝ることが多かったのですが、静脈の関係で赤ちゃんに酸素やら栄養が行きにくいと知り左下にして寝るようにも心掛けました。
いくつかのサイトで見つけた情報がですが、例えば[こちら](パンパース 2023年6月時点)に書いてあります。
いかがでしたか?
子供の将来のアレルギーを考えるとなるべく経腟分娩がいいらしいので、逆子と分かった時点でネットにある逆子体操などやってみる価値はあるかもしれません。
夫が動物の毛アレルギーがあるし、私もアレルギー鼻炎もち💦
子供もアレルギー体質だったらかわいそう😣とKindle unlimitedにあった本を読んでみることに。
サクッと本の内容をまとめると、経腟分娩に母乳育児がよき🤭
腸内環境が大切らしい。
そうは言っても、帝王切開になることもあるし母乳が出ないこともあるだろう。
なんだか、出産前の自分に(ちょっと)嫌なプレッシャーを与えてしまった😅のですが、粉ミルクも栄養を見てオリゴ糖なんか入ってるのを選ぶと良いとあったので、気軽に構えたいと思います・・・。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
引き続き素敵な一日を🥰