[一時帰国のすべて: 妊娠中&母子手帳]

「[一時帰国のすべて: 妊娠中&母子手帳]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

海外在住、妊娠中の一時帰国。
不安も多かったけど、帰って良かった!

妊娠22週~26週にかけて、スウェーデンから一時帰国。

日本の病院で、診てもらう場合も考え、

念のため、海外で受けた血液検査の結果や、検診で言われた血圧などを自分で記録したものを持参。加えて、医療機関にデータとしてもらえるようにお願いしておくとよいと思います。

こちらの記事では、飛行機のこと、母子手帳など妊娠中の一時帰国のことを綴っていますので最後までご一緒ください🛫


飛行機の体験談

お腹が重いですよね~。
ママ、赤ちゃんを守るためにできること、まとめました🤰🫶


母子手帳、日本に帰国するなら

母子手帳、GETするには日本の保険に加入している必要があるそうです。

約一か月の滞在の間に、何かあっては!と国民健康保険に加入することに。

本来、3か月以上日本に住むことが条件で、国民健康保険に加入できるそうです。「今回はちょっと難しいですね~」と言われたところを、「念のため!何かあったら帰りません(帰れません)ので😭」とお願いし、住民票を戻すことに成功✨

念願の母子手帳もいただき、感謝感謝です。

母子手帳、オンラインで入手可能

残念ながら、無料で紙媒体のものは手に入らない様子。
あるだけ、ありがたいか・・・🤗

ネットからダウンロードして、自分でプリントアウトする必要があります。

外務省の「海外居住の邦人向け母子健康手帳について」から情報を確認できますよ。 [こちら]
(2023年3月時点)

日本で母子手帳、もらってよかった

母子手帳をいただいて、ちゃっかり検診も受けさせていただきました。

知らなかったのですが、妊娠すると歯の検査を無料で受けることができるんですね~✨
妊婦歯科検診を受け、虫歯が発覚😭

幸い軽症?ということで無事治療してもらえました。
親知らず、恐ろしい。

歯周病が早産の原因になることがあるから、歯の健康は大切なんだそうです😇
気になる方は、[こちら]の小林歯科クリニックさんの「妊産婦歯周病と早産、低体重児出産の関係」をご覧ください。(2023年3月時点)


超音波の検査も毎回。

触診にて子宮口のチェックまで・・・。


行きつけの?産婦人科は、4Dのエコーも導入!

ラッキーなことに私も赤ちゃんの横顔を4Dで見ることができました🥰

ちなみにスウェーデンだと、子宮口のチェックはまだ受けたことがないのですが。
早産やらのリスク軽減につながるそうです。

色々、丁寧というかサポートが手厚い😊

ちなみに、妊婦検診についても回数券なるものがもらえて、上限はあるようですが検診の費用も今回は無料でした。この回数券、住民票を抜くと同時に使えなくなるそうです。

母子手帳、日本出国後

日本から無事に何の問題もなく帰国。
さて、母子手帳は住民票を抜いた後も持っていていいですよ~とのこと。
自分で記入して活用してくださいとのことでした。

ありがたい!

お土産にコロナ。妊婦でコロナ!?

リスクはあるので、ご注意を・・・。


エールフランス航空を利用してスウェーデンから日本へ帰国。
いやぁ~、人が多かった・・・。

夫のパスポートで免税しちゃった

消費税が免税になるなんて~!
ドンキで爆買いしちゃいました。笑

荷物が多い。おすすめキャリーケース!

ひとつでも多く日本のものを、持ってスウェーデンへ戻りたい。笑
ドンキの爆買いにも対応してくれる✨超おススメ&軽量キャリーケース。

いかがでしたか?

日本への一時帰国を考えていらっしゃる方、お気をつけていってらっしゃいませ🛫
安全で、素敵な滞在となりますように・・・。

では、引き続き、機嫌の良い一日をお過ごしください🥰🫶