約7か月ぶりに、戻ってきました🤗
ビザ取得、応援ありがとうございました!
ブログ時間を家族に充てていましたが、これからは、週一回の更新を目指します。
知って得する!スウェーデン情報発信🥰
また、どうぞよろしくお願いいたします🌳
では、さっそく。
段ボールを機内預け入れ荷物にしたので、そのことについての備忘録です。
段ボールは、軽い!安い!コスパ?よし!
1キロでも、多く荷物をつめたい!
自分でも、無謀かな?と思いましたがホームセンターに売っているペラペラの段ボールで荷物を送ってみました。
強化ダンボールなら、絶対安心だというのは想像できたのですが、値段が高いし重い。
ということで、今回はペラペラで!
大切なアイテムは、強化ダンボールがおすすめではあります・・・。
スーツケースとの比較
ペラペラダンボールと、手持ちの機内預け入れ最大サイズ(エコノミー)のスーツケースを比べてみます。
重さ
大きいスーツケース 約4キロ
段ボール(梱包後)約1キロ
3キロ差!
値段
コスパ
大きいスーツケース
3回目の預け入れでキャスター損傷
まだ、使えるので使ってますが。
旅行しないとき、かさばる。
段ボール
一回ポッキリ
使用後は、ゴミとして処理できる
そもそも段ボールでいいの?
スーツケースじゃないとだめなのか?と思っていたのですが、ダンボールでもOKと教えて頂き、念のため航空会社にも確認。
既定のサイズと重さ以内なら大丈夫!
「受託手荷物(預け入れ荷物)はダンボールでも構いませんが、補強としっかりとした梱包をお願いいたします。」
と言われましたが🤐
段ボールの、破損具合
破損を防ぐ工夫
破損予防&防水!
ダイソーで「ハンディーラップ」と梱包用ヒモ(補強+取っ手)を購入。これがないとボロボロだったと思います・・・。
ダイソーはハンディーラップ芯は使い捨て。もったいない!
記事を書いている時、替え芯ありを見つけたので、そちらをご紹介。
ダンボールの梱包以外に、服を圧縮したのを巻くのにも便利。
メルカリの発送のコンポにも◎
テープの粘着感はないけど、しっかり補強されます。
感想
無事、ダンボール2つとも到着。
スーツケースより、隙間なく詰め込める感があってよかったです。
重さも、3キロ(計6キロ)ほど多く持っていくことができました。
空港内での移動も、カートに載せれば全く問題なし。
往復のチケットで、行と帰りの荷物の数を変えている(日本発は2つ&スウェーデン発は1つ)のでスーツケースよりはダンボールの方が楽かな・・・。
最大サイズのダンボールがボロボロだったけど、もう一つ小さいサイズのダンボールは、しっかり問題なかったです。
本、味噌、しょうゆなど、重いものは、今後も普通のダンボール+ハンディーラップ+ヒモでスウェーデンに持っていこうと思います・・・。
いかがでしたか?
以外に問題がなかったので、おすすめ!
みなさんの、おすすめ梱包法などあればぜひ教えてください🥰🙌
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!