[北欧ワーホリ in Sweden⑦:友達の、作り方 ?]

「[北欧ワーホリ in Sweden⑦:友達の、作り方 ?]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スウェーデン滞在が半年を超えたので、コロナでも大丈夫「友達の作り方」を
少しご紹介したいと思います。

長い話をまとめると、私は新しく友達が5人くらいできました。🤗🤗🤗
小学生かっ!というツッコミはさておき・・・。

どうなれば、友達なの?

スウェーデンの友達に聞いてみたところ、以下のようなお答えが。
職場やボランティア先での出会いを想定して・・・

プライベートな話をするプライベートな時間に会う!

日本だと、会社の続きで飲み会~なんてこともあるのかと思いますが
スウェーデンでは、そんな頻繁に会社の同僚と飲みに行こう!
とかはならないようですね。(もうちょっとプライベートな感じが増す🍙)

ちなみに・・・
友達と恋人の境目が、これまたあいまい
私は、ガッツリ失恋しました。
気になる方は、こちらをご覧ください👀

友達と出会うには・・・オンライン編

私が試した方法は、ズバリ3つ!
最初から、友達が欲しいという前提があるから友達を作りやすい

Bumble

かのTinder (ティンダー)の、技術者が作ったらしいBumble(バンブル)。

デート/友達/ビジネス モードが選べます🎈

スワイプして(Tinderと同じ)、マッチすればメッセージが送れるようになります。

ここからちょっと体験談。

私は、既婚者なので友達モードで使っています。

でも、出てくるのが、女性だけ。🤐

同じ性別の人同士しか、友達になれないってこと!?なぜ・・・?

ということに、多少の不満を抱いていますが、今は2人とスウェーデン語で
やり取りをしています。

使ってる人は、スウェーデン人というより私みたいな外国人が多い印象。

Kompis Sverige

SFIでもおすすめされている、スウェーデン人の友達が作れるというサービス。
おそらく、スウェーデン人のボランティアの人が友達になってくれる感じ。

ここからちょっと体験談。

半年前に登録したけど、マッチせず。
3か月に一回ほどSMSで「続けたいですか?」みたいなメールが来ています。

一度、この人に連絡してみて!と言われメールしましたが返信なし。🍐
その方は、退会しちゃったらしい・・・。

登録があったり、間に人が入っているから、
アプリで出会うのが怖い!という人にはおすすめです。

でも、出会えないかもしれない・・・💦

Tandem

言語交換のための、アプリ。

LINEと違うのは、ここ間違ってるよとか直すための機能もついているところ!
こちらは「出会い系」ではない!と銘打っていて(確かどこかにあったはず)
マッチとかなしで、送りたい人にメッセージを送れます。

ここからちょっと体験談。

使ってる人が、3か国語くらい勉強中!みたいな表示だったので、
私も、欲張って英語&スウェーデン語&ハンガリー語を選択←

絶対に顔の写真を用意しないといけないので、まんじゅうみたいな6年前の
写真を使用しています←

私は、ここで2人くらい友達ができました。
直接会ってないけど、他のSNSを交換してたまにやり取りをしています。

ただ、謎の人がたまにいて←
自分の音楽とか、ややロマンチックな詩?を送って来てくれたこともありました。

今は、触っていません😶

日本語は需要があるっぽく、放置状態で10人以上の人からメッセージをもらえました。

Expats in Gothenburg

こちら、インターナショナルな人たちのためのグループ。
facebookでも色々と活動していて、ハイキング一緒に行きませんか?とか
駐車場、ここら辺でなにかない?など色んな情報がかわされています。
Expats in Stockholmとか調べてみるのがおすすめです。

ここからちょっと体験談。

交換留学の時に参加して、そこから何も使ってないので何とも言えません🤪苦笑
ただ、スウェーデンは日本と比べて、この地域の人のためのfacebookグループ!
があったりと、FB利用率が日本と比べて高い気が・・・。

FBはアカウントを持ってて、損はない気がします。

Göteborgの近く。えんとつ登れる!色がそろっててかわいい・・・

友達と出会うには・・・オフライン編

2021年5月現在、コロナで直接人と会うことが難しいのですが
私のおススメは、språk café。
Göteborgにあるカフェは、曜日で言語が変わって、日本語の曜日だったら
日本語を話したい人がカフェに集まってくるという仕組み。

連絡先など交換しやすいし、共通の話題も多かったりするからおすすめです!

それと、スポーツをやっている人なら現地のチームに参加するのもアリ。
交換留学時代の友達で、得意のサッカーを生かして現地のチームに参加していた人がいました😁

その友人曰く、友達を作るには色んな人とまずは出会うこと。
サッカーを通して色んな人に知り合えたそうな・・・!

私も留学中に乗馬をしようと思ったのですが、スウェーデン語が全くできなかったことと時間が合わず断念。
でも、連絡を取ったところ言語など、条件さえ満たせば参加可能とのこと!

スポーツクラブの探し方は・・・
乗馬なら、google mapなんかで牧場を見つけて問い合わせればOK!

サッカーなら、”spela fotboll förening vuxen göteborg” みたいに調べてみると
団体が出てくると思います。
メールアドレスに、ひとまず問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

※spela – play /  fotoboll – soccer
förening – association  / vuxen – adult

最後に、ボランティアがおすすめ。このウェブサイトで探せます👀
交換留学中にボランティア先でお世話になった人と交流があったので、似たような目的を
持って集まるボランティアも気の合う人と出会いやすいと感じます・・・。

それと、日本文化がスウェーデンである程度知られているので
老人ホームや保育所などで、日本文化のワークショップ(折り紙、茶道、書道など)を
開きたいと連絡をすれば、請け合ってもらえる可能性もあると思います。

興味のある団体などに、自分から連絡を取ることが一番おすすめ!
メールで受け付けてくれるところも多いので、ワーホリ&留学開始前からアクションを起こせます🥳

恋人探しは・・・

私は、スウェーデンで恋人探しをしたことがないので何とも言えませんが・・・。

友達の話を聞いている限り、アプリがおすすめ。
さきほどのBumble(バンブル)をデートモードで使用するのがいい気がします。
もっと機会を増やしたいという人は、
Tinder (ティンダー)も、併用して使ってみるといいかもしれません!