[スウェーデンでパソコンを購入してみた:感想]

「[スウェーデンでパソコンを購入してみた:感想]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

スウェーデンで購入したパソコンを使い、1年以上経過。

キーボードやらの使い勝手、購入時に失敗したことをまとめます!

私が買ったのは、これ!

(実は)台湾ブランドのASUS。
動画編集◎、軽い!そしてお手頃価格。
6990kr(約91,000円なり)

[こちら]

※2020年10月時点

違いと失敗談

(人生で3回しかないけど)パソコンをネットの情報だけで買うのは怖いので、店舗購入。

office Wordとか!

店舗購入の場合、日本だとofficeが標準で搭載されているようですが

スウェーデンはなし!

なので、必要であれば後から自分で購入する必要があります。

officeの代わりに・・・

私はofficeの代わりに、互換性のある
Liberofficeを使っています。[こちら]

無料だし、使いやすいのでおすすめ🤗

googleで作成した資料もodpドキュメントで保存すると、Liberofficeのデータになります!
office系のものとも(私の経験では)互換性があるので、問題なしです。

返品ポリシーがすごい

買った時に「1か月以内なら返品交換できるから、気に入らなったら持って来て!」と言われました。

すごい。

購入時の失敗談

失敗したな~と思うのは、パソコンについて十分調べてなくて有線のイヤホンだと
マイクが使えないこと。ワイヤレスイヤホンなら問題なし!

日頃の使い勝手

まったく、不自由ないです。
逆に、スウェーデン語独特のöäåのボタン(キー?)が目に見えるのでありがたい。

これ以外、日本で買うキーボードとの違いはないと思います。(知らんけど。)

※言語選択で英語とスウェーデン語が一緒。
日本語もローマ字入力のキーは同じ。

ハンガリー語を選ぶと、キーの位置が変わります(例えばöäåのキーがéáőになる!)

スウェーデン語キーボードで特筆することは、@ Alt Gr+2(@)ということくらい。
交換留学時、@の入力方法が分からず。イェーテボリ大学の図書館で格闘した記憶が・・・。
※最終的に、近くにいた人に助けてもらいました🙏笑

日本で使ってみて

これも、まったく問題ありません。

強いて言えば、コンセントの挿し口が重そう!に見えるくらいです。

いかがでしたか?

スウェーデンでパソコン買って、良かった!
保証は、日本も同じですが、高いのでつけていません・・・。

でも、問題なく使えているので大満足。