[サンボ・配偶者ビザ:大使館でインタビュー]体験談

「[サンボ・配偶者ビザ:大使館でインタビュー]体験談」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

配偶者・サンボビザ取得 at 東京スウェーデン大使館🏆で
聞かれたことや服装などをご紹介しています。

大使館での滞在時間は、計1時間ほど。 日本語でインタビューでした。
(日本人)インタビュー官の方が、すごく気さくで、きよんさんと呼んで下さったりして
心配して損したわ!という感じでした🤗🌳


ビザ全体のまとめ記事はこちら↓


質問:私のこと

  • 名前
  • 生年月日
  • 今住んでいる住所
  • 最終学歴
  • 家族構成(両親&妹)
  • 同居している人はいるのか
  • 今現在、仕事は何をしているのか
  • 月収はいくらか
  • 夫から金銭的なサポートを受けているのか
  • これまでに結婚したことはあるか
  • 子供はいるか
  • 何回スウェーデンに行ったことがあるか
  • なぜスウェーデンに行ったのか
  • スウェーデンに行ったら、まずやりたいこと(簡潔に)

質問:夫のこと

  • 名前
  • 生年月日
  • 今住んでいる住所
  • 最終学歴
  • どのくらいスウェーデンに住んでいるか
  • 同居している人はいるのか
  • 今現在、仕事は何をしているのか
  • 月収はいくらか
  • 夫の家族の名前(両親と兄弟)綴りも
  • これまでに結婚したことはあるか
  • 子供はいるか

ふたりのこと

  • 何年何月に出会ったか
  • 何年何月から付き合いだしたか
  • いつ入籍したか
  • どこで入籍したか
  • 結婚式は挙げたのか
  • 一緒に暮らしたことのある場所(地名)と期間(年月で)
  • 今現在、どのくらいの頻度で連絡を取っているか
  • どのアプリで連絡を取っているか
  • アパートの広さ(間取り)
  • 二人がスウェーデン以外に住める場所はあるか(日本は住めるそうです)

感情0すぎて、笑ったお話

上記の質問、すべて 事実のみ答えました。
エピソードを話し出すと、泣く!やばいな~と思っていたので大変ありがたかった。


エピソードなし。話すチャンスなし🤐

最初の「いつ、どこで、出会いましたか?」の質問。
交換留学で来ていた私は、夫主催のウェルカムパーティーで出会ったのですが、そこらへんのことを話し始めると、

「あ、大丈夫ですよ。何年何月、どこ みたいな感じで。」

とさえぎられ、中断。

「事実を簡潔に!」ということで、インタビュー官の方が、発話時間長いくらいで
事実の確認をサクサクッとして終了。


答えづらい質問は、「こうしときましょうか?」と言ってくださり、心強かったです。
例えば、これまで一緒に住んだことのある期間と場所。数週間~数か月のものが5つくらいあって覚えてない。

ということで、1年単位で同棲していた2つだけ答えたらいいよ!とそんな感じにフォローしてくれました😳

インタビューのフロー

  1. STEP

    呼び鈴を鳴らす

    入り口の指示に従い、中にいれてもらいます。
    時間きっちりに来るように言われるので、私は3分前からもぞもぞしていました。

    と、そこに1分前くらいには、中から警備員さんが来て扉を開けてくれました!

    写真を撮って
    ここで、もぞもぞしていました
  2. STEP

    対面&書類の提出

    部屋に案内してもらい、入室。
    コートを脱いでハンガーへ。

    事前に言われていた持ち物を提出


    スウェーデンの移民局&税務局にもある指紋とか写真がとれる機械の横に座りました(威圧感)。
    恐竜のぬいぐるみがあったりして可愛かったです😊💕 笑

    持ち物は、①パスポート(実物)と②婚姻証明書(コピー)、③スウェーデンの住民票(コピー)

  3. STEP

    スマホの電源をオフに

    中には、録音したい!という方もいるそうです。OKだけど、スウェーデンのケースオフィサーに報告義務があるらしいです。メモや申請書類を見ずに、覚えてる範囲で答えてください~。という感じでした。

  4. STEP

    質問タイム

    簡潔に答えていきます。

    こちらが答えたものをパチパチとパソコンで入力してくださいました。

  5. STEP

    今後の流れを説明

    インタビュー官の方が、今後の流れを説明してくれます。
    ①インタビューの内容をいつスウェーデンに送ってくれるのか
    →インタビュー翌日にはマイページでログインしたところ、追加の書類が追加されましたと表示あり!

    ②結果が良かった場合
    →居住許可の紙とパスポートで基本は入国可能。コロナのことはスウェーデン警察の最新情報を確認!

    ③結果が悪かった場合
    →不服申し立てを、届いた紙に書いてある通りに行うことができる(日本のスウェーデン大使館が関わることは何もない)

  6. STEP

    こちらから質問

    気になることを聞けます。
    私が聞いたのは、この2つ。

    ①ケースオフィサーの名前と、②ビザの結果が出るまでの期間の長い短いは、何か法則があるのか

    名前は、言えないそうで、
    もし他に追加の書類が必要なら直接連絡が行くから待っててね!とのこと。

    ②は、プライベートなことだから友達と比較するとか、他人と比較するのは意味がない。移民局の方がルールに公正に審査してくださっているということでした。

  7. STEP

    パスポートを返却

    パスポートが返却され、終了。パスポートは、コピーをとってスウェーデンに送ってくださるとのことでした。

    婚姻証明書等はコピーを持って行ったので、そのまま渡しました。



服装

仕事の面接じゃないから、キレイメでシンプル、かつ暖かい服。

夫のくれたアクセサリーが映えるように白のニットで。

黒のタイツで、モノクロコーデ!
夫からのプレゼントの話で触れるはずの、アクセサリー。機会なし!でも、お守りみたいで安心しました😳

感想

やさしくインタビューしてくださり、安心して答えることができました。(深謝🤣)

基本は、申請書類の内容を覚えていれば問題なさそうです。

そして、日本のスウェーデン大使館は「代理人としてメッセンジャーになるだけ」。

待ち時間が長いとか、結果が不服だとか、それを言っても仕方ない!

大使館周辺情報

大使館の横にある緑の道。往復6分ほど。ベンチもあって、あと5分!をここで過ごすのもアリ。
最寄り駅の六本木一丁目駅の近くは、オフィスビル街があり、そこでランチ。スタバもドトールもありました!

私が食べたのはイタリアン![こちら]
外の席で食べたのでコロナも安心。
寒かったので、カイロ2つが大活躍🥂

インタビューの質問(先輩編)

  1. ふたりの出会い、どのように交際に発展したか
  2. いつから真剣な交際に発展したか
  3. 今後の二人の人生設計について(サンボで申請するなら、スウェーデンで結婚する意志があるかなど)
  4. それぞれの個人的な生い立ちについて(育った場所や、学生であれば研究内容など)
  5. 相手の長所と短所
  6. 自分もしくはお相手はこれまで、結婚もしくは誰かと同棲していたことはあるか
  7. どちらかに子供はいるか 
  8. お相手は前のパートナーとどれくらいの期間お付き合いしていたか
  9. 二人が出会うどれくらい前に独り身になったか
  10. お相手の家族構成について(名前・住んでいる場所など)
  11. 一緒に旅行した国
  12. 最近ケンカしたかどうか、その理由は
  13. 相手がこれまでに、真剣な恋愛関係にあったことがあるかどうか
  14. これまでヨーロッパ人と付き合ったことがあるか
  15. お互いがあげた(もらった)プレゼント
  16. 今後の人生プラン

上記のインタビュー時の質問は、
国籍に関係なく数人のお話を重複を避け記載させていただきました。

なお、こちらのスウェーデン観光・移住に関する情報発信ブログ|Swetabiも参考にさせていただいています。