[北欧ワーホリin Sweden⑧ : 塩ラーメン編]

「[北欧ワーホリin Sweden⑧ : 塩ラーメン編]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

塩ラーメン編ということで、今回は色んなことの感想を「あっさり」お話したいと思います。

ラーメンが食べた過ぎて、タイトルが
ラーメン編です。

スープ&麺 母校に招かれる

ちょうど、七夕に母校から
どこも行けない後輩へメッセージを!と
グローバルチャレンジセミナーにご招待いただいたのです。

正直、スウェーデンに住んでるというだけで
グローバルに活躍してないのだけど、
日本語の先生をする中で、大使館、企業の一線で活躍するグローバルに活躍する人のサポートはしてるか!

開き直り、プレゼンをすることに。

トビタテ留学ジャパンでも言われていた
「入口」と「出口」の話が好印象だったので、こちらで共有。

「トビタテ」とは?を開くを閉じる

官民が協力し、未来を担う若者を海外に送り出そう!
将来、グローバル人材として日本や世界の発展に寄与してね、というもの。

返済不要の奨学金&
質の高い学習グループへの参加が可能

色んな留学情報、奨学金情報あり
こちら 

何事にも、始まりがあれば終わりがある。
以下の5つのカテゴリーの何を入口で払い
出口で何を得たのか?

  • 健康
  • お金
  • 信頼(人・団体 etc…)
  • 時間
  • 技術(接客・言語 etc…)

良かったこと、悪かったこと、
客観的に振り返り、次につなげるって大切。

人に話ながら、大切だなと痛感しました☺

一番、セミナーで伝えたいことは
「行動」に移すこと。

伝わったのだろうか・・・?

徒歩 20分ほどの湖へ 大人だけどwith浮き輪 泳ぐ練習してますけど、浮き輪欠かせない←

味玉 コロナワクチン打てた

ちゃっかり、コロナワクチンが打てました

まるさん(夫)に頼りきっていましたが、
SNSでワクチン打った!的な投稿を目にし

任せちゃいられん!
(引っ越し準備に全力を投下←まるさん)

と自分で調べたら、その日に予約完了。

人に頼って失敗するより、自分で責任を
取って失敗した方が学びがあるよな・・・

と改めて実感した次第です。

今回の滞在で、一番スウェーデン語が
役立った瞬間でした・・・。

ワクチンの予約には、パーソナルナンバーとバンクIDが必要。
健康診断書を事前にダウンロードし、記入し注射前に提出。

時間より30分早く会場に行ったけど、待つこともなく
サッと打ってもらえました。

痛くなかったけど、翌日手を挙げると軽い痛みが!
それも2日目には消えて、元気いっぱいです。

2回目の接種は、同じ場所&時間で自動的に予約してもらえます。
チケット?がもらえるのでそれを大切に保管して次回に備えます。

コロナ予約 このサイトでしたを開くを閉じる

Västra Götalans regionen は こちら

※自分の登録されてるvårdcentral から予約しようとしたら、(私だけかもしれませんが)会場が一つだけ。予約がいっぱいで予約不可能。

こちらで紹介したサイトだと、新しい
会場と時間がどんどん表示されるので
おススメです!

ネギ ミッドサマードタキャン

ネギって、
いつのタイミングで召し上がりますか?

私は、スープと麵を味わった後にちょっとずつ一緒にいただきます・・・。

何をしゃべってんねん!とのツッコミ
ありがとうございます🤩笑

アフガニスタン出身の友達を
ミッドサマーに誘った時のお話。


お互い、スウェーデンで友達作るのたいへんだよね(スウェーデン人と友達になるの難しい)と話していて、

スウェーデンに馴染みたいけど、難しいんだよね。2年くらい住んでるけど、一緒に友達としてfikaしたのはきよが初めて!

・・・とのことだったので、
スウェーデン一大イベントmidsommar に招待したのです。

一番日が長い日をお祝いするイベントで、
仲の良い友達と手作り料理を持ち寄ってパーティー🎉🌞

初対面で呼んでもらえる
イベントでは無いのです。

食べ物全体の写真を撮ることを忘れました↓
全15品ほどあったのですが・・・😱

まるさんの友達が我が家に来て、コロナもあり、小さくお祝いの予定だったのですが。

前日に、キャンセル!?
理由は、「お姉さんが来るから。」

え・・・!?
誕生日でなく、特別でもない。
そんなことで!?

結構な、チャンスを逃すよ。
スウェーデンに馴染みたいという思いは
いずこへ・・・?

と、まぁ驚いたのですが
友人の文化(イスラム)では、
家族が第一だそうな。

後日、会った時に聞いてみて判明。
でも、私の理解にあと一押し必要なのでもう一度聞きたい😐

グローバル人材は言う

この出来事と、前に投稿した治安の投稿(こちら)をした関係で、
イスラム、やっぱり分からん!と

軽いパニックになったので、
国を負って働くグローバル人材に
心の持ちようについて聞いたのです。

その時の回答がこちら。

自分を相手の立場に置いてみる。
その時に、あることが相手にとって
どれほど大切なことなのか、
質問して納得できるまで

聞かないといけない

相手の立場に立ってみるということは
日本人のお得意かもしれない(忖度?)けれど、勝手な思い込みになる可能性もなくは、ない

やっぱり、聞いちゃうのが一番!
ふむふむと思った次第です😲

のり 26歳、普通のトビタテ生

のりは、最後にとっとく派です。
みなさん、いかがですか?

さて、先ほどご紹介したトビタテ。
私は、(実は)多様性コース3期生です。

今も、ごくたまにセミナーに参加させてもらっています。

トビタテ生の方よりお問い合わせをもらったので、私の現状を少しご紹介。


大使館、グローバル企業、ボランティア等の第一線でバリバリ働いてる訳ではないです。

今後、このブログも含め教育(言語習得)から
多様性社会の実現に貢献したいと思って
模索中というところでしょうか😊

普通のとか言ってるのですが、
バリバリしてないということで「普通」という意味です。

正直、Facebookでトビタテ生の活躍を
まぶしく拝見し、引け目というか申し訳なさを若干感じてはいますが←

もし、多様性や語学習得、教育などなどに
興味のある方がいたら、またオンラインでお話などできたら楽しそう・・・🤣 

場合によっては、学校見学も一緒に行きたいですね・・・!

ポストコロナが待ち遠しい。
ぜひぜひ、ご連絡をお待ちしております!

ごちそうさまでした

最後まで読んでくださり、
誠にありがとうございました。😋

引越し後に、バタバタと
最近の心情の変化をさっぱり
振り返りました

お付き合い、感謝しております。

私の周りでも、1回目のワクチンを打ってもらった方が増えてきました。

収束は、目の前。
お互いに頑張りましょう。