[ビザなしスウェーデン滞在&パートナーとの出逢い方]

「[ビザなしスウェーデン滞在&パートナーとの出逢い方]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

Hej hej!スウェーデンはミッドサマー
(日照時間が一番長い)の日のお祝いも
終わり、太陽🌞の恵みを全身で受ける日々が続きます・・・。

魚をふんだんに使用。当分、お寿司食べれない。


先日、インスタグラムで知り合ったNさんからメールをいただきました😊
内容は、何と・・・

ビザなしスウェーデン長期滞在の経験談
・パートナーとのなれそめ
・今後の予定

どれも、多くの人が知りたい情報だ!
ビザなしでスウェーデンに長く滞在したい。
どうやって、運命のパートナーと出会えるのか知りたい!という方のために、
ブログへの投稿をお願い。

快諾してくださいました😙

ということで、こちらの記事では
Nさんからのメールをご紹介いたします!


Nさんとは・・・


Nさん、「友達の友達だった~」というご縁を感じる方で、記事を読んでいただいたら
分かりますが、書きぶりがすごく丁寧。
相手のことを気遣うことが上手な方です!


ぜひぜひ、覗いてみてください。
Nさんのインスタグラムはこちら!
かわいく、きれいな写真がたくさん😉

@naanako9998

では、さっそく↓

Nより

スウェーデン、長く滞在したい
運命の人と出会いたい 方へ

こんにちは!Nです☀
昨日の朝、実家に帰ってきたので、やっと
ゆっくり一息ついてます~!(^^)!

堅苦しくならないように、
口語で書いていきますね!

今回のメールではわたしの滞在の話と、
今後についてお話をお送りしようと思っ
ています。

では早速最初の話ですが、前にお伝えしたと思いますが、前回の滞在はパスポートだけで
行って、7か月ほど滞在していました!

わたしが大学4年生の頃(2019年)、4月の一ヶ月間だけオーガニックマーケットのお手
伝いをしていました。
その時に出店者のうちのお一人とお話していたら、話の流れで将来の予定の話題になって
、わたしは卒業後したらすぐスウェーデンに行って、友達と会ったりワーホリしたいとお伝えしたんです。

そしたら、その方の知り合いが住み込みの料理研修で、スウェーデンに一年間滞在したこ
とがあったらしく、それをわたしに薦めてくださったんです😊


研修の内容は、そのお知り合いの方のインスタグラムの投稿に載っていて、
それに書いてあった連絡先にメールして、二つ返事でその方の下で研修することになりま
した。


2020年4月に渡航する予定でいて、
2020年2月に「半年間スウェーデンに滞在したいけど、90日間の縛りを越えてしまうから、半年間の訪問ビザを申請したい」
と移民局に申請したのですが こちら


コロナのために却下されてしまいました。
でも、先方からは今すぐにでも来てほしいと言われましたし、実際わたしも早く行ってしまいたかったので、今回はビザなしで行ってみようということになりました!


ヘルシンキ空港の入国審査でちょっともたつきましたが、何とか渡航できました。


風のように忙しい日々が過ぎて、10月に滞在延長申請を出しました。
それは許可が下りたので、正式に1月28日までいられるようになりましたが、
その次、さらに半年延長したい。
(計一年間滞在したい、原則的にはOK)
と移民局に申請しましたが、決定通知が来るまで物凄く長く時間がかかったのと、その上
却下されてしまい、帰国までの準備期間として3週間設けられたので、
3月16日までスウェーデンにいることができました🤗

因みに、渡航前の申請も、10月と1月にした延長申請も費用はかかりませんでした!

知っ得↓

90-180日間のシェンゲン協定は、日本人だったらかなり得で、シェンゲン協定加盟国に降

り立った日を一日目と数えて90日間までは協定加盟国内に滞在可能。
91日目に加盟国外に行けば、93日目に再度加盟国に入国して、また新たに90日間まで滞
在しても良いそうです!ノマドには最高ですね…

わたしは大学時代のバイト代の貯金を崩して生活していたのでできませんでしたが・・・
あとはコロナが収まれば、90日単位の出入りはアリやなぁと思いました!


⚠注意⚠
ビザなしで90日以上滞在する際は、帰国時に使用する乗り継ぎ空港のある国(その国がシ
ェンゲン協定加盟国であれば)にも、滞在許可を得なければいけません!

わたしは7ヶ月間の滞在許可をスウェーデンでしかとっておらず、帰りも乗り継ぎしたヘ
ルシンキ空港(フィンランドにあります)のセキュリティで、かなり困ったことになりま
した☹
なんとか日本に帰国できたからよかったのですが。。。


そのため、例えばわたしのように
滞在国はスウェーデンですが、
(たとえ空港内だけだとしても)乗り継ぎでフィンランドなどのシェンゲン協定加盟国にも入国する場合。
かつ、90日以上滞在する場合は、いずれの国にも滞在許可を取るように本当に注意してください
!!!😉😉

続いて、パートナーのI君とはデーティングアプリ(Bumble)こちら 
で知り合ったのですが、オンラインでマッチしてから約3ヶ月後に付き合い始めました!
記念日が2月14日で、ちょうどわたしの滞在が伸びるか否か⁉って時期で、付き合おうか
すごく悩んだのですが結果オーライでした笑
I君は本当に誠実で優しくて、更に私のことを考えて移民局に電話して色々聞いてくれた
りして、ワーホリビザ申請時も結果待ちの時も、いろんな面で支えられました😘


勿論普段も、今でも! きよさんも一年ほど遠距離だったとお話しされていましたが、遠
距離はお互いの思い遣りの気持ちが一番必要やし、それをお互いに持ち合わせているのかがはっきりする(はっきりと見せつけられる?)なぁと日々実感しています。

バンブルは友達を増やすために使っていたのですが、まさか異国の地でこんな素敵な人に
出会えるとは…ということで、
お友達の中で出会いを求めている方がいらっしゃれば是非バンブルのインストールをお勧
めします🥰

ゆくゆくは同棲、サンボビザを取ることを念頭に置いて、お互いに奮闘しています😆

今後の予定ですが、まずはワーホリビザで
一刻も早くスウェーデンに行こうと
思っています!!

そのためにちょうど今準備していて、きよさんのブログをめちゃくちゃ読ませてもらって
ます!!
本当に充実した、丁寧なブログを作ってくださってありがとうございます!😃

ちゃっかり
嬉しいコメント共有😚 

こちらこそ、
本当にありがとうございます!!!!
連絡をもらえると、
やってるかいがある😳 
       by きよ


あと、今後の予定という点で
もう一つあって、お絵描きが好きなのでコミックエッセイを作りたいと考えています☺
前回の滞在のことや、パートナーとの話とか描いていければいいなと、まだふんわりした
考えですが…

ながながと失礼しました!!
お返事はいつでも本当に構いませんので、きよさんのお時間と心のゆとりがある時に、お
待ちしています☺
実際にお会いできる日が待ちきれないです~!

ではでは、これからの新しい季節も楽しくお過ごしくださいな😁


追記:
ワーホリビザ、おりました!!
2021年4月14日にオンライン申請して、
2021年6月8日に結果報告のメール、
6月10月に決定通知書が郵送されました!

わたしの文章を読まれた方で、何か質問があればお気軽にご連絡くださいな☺🌻


スウェーデンに長く滞在したい!スウェーデンで、運命の人と出会いたい!という方のお
役に立てると幸いです🤗🌼


Nさん&きよ より

いかがでしたか?

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!
今回は、Nさんからのメールをご紹介させていただきました。


ワーホリだと年齢制限やビザ申請がありますが、今回教えてもらった方法なら、だれでも
挑戦できますね!


(私もそうでしたが)異国の地で
不安がいっぱい🙃頼りになる友達、
あわよくばパートナーと出会えると、
スウェーデン滞在がもっとたのしくなること、間違いなし!

今回の投稿では、こちらの北欧の森vlogを通して日本人の方と繋がること、情報を共有できることも実感できました🤣

Nさん、そしていつも読んでくださっている
方々、ありがとうございます!

では、何かご質問のある方はご連絡
お待ちしております😁

それでは、また!

Nさん
@naanako9998

きよ
コメント
メール(swedenmorivlog@gmail.com)