[スウェーデン妊活①]

「[スウェーデン妊活①]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ほぼ8か月前から始めた、妊活の現状を記録します。

2022年時点、27歳。
20歳の時に多嚢胞性卵巣症候群 (polycystic ovary syndrome : PCOS)[こちら]と診断されています。

ので、自然妊娠は夢のまた、夢。
そんな私の実験的、妊活記!

よろしければ、お付き合いください☺️🙏

多嚢胞性卵巣症候群とは、?を開くを閉じる

自然妊娠するのか・・・?

ちなみに、私は標準体重&毛は濃くありません。

診断基準は?

現状

これまでの7年ほどは、妊娠を希望しなかったので低用量ピルで定期的に消退出血(生理みたいなの)を起こしていました。
[こちら]

8か月ほど前はカウフマン療法を開始。
[こちら]

現在、薬は服用していません。が、4日後産婦人科で血液&エコー検査の予定です😊

※Göteborgの産婦人科のある病院です。

効果

自然に排卵したようです。
健康な女性なら、月一回排卵しているので
「なんや、そんなことか!」と
思われるかもしれませんが、

PCOSの場合、卵が十分成長せず卵巣に残ってしまう為、排卵することが難しいのです。

中には、自然に妊娠している方もいるので排卵しても不思議ではないのですが・・・

今やっていること

では、私が現在やっていることをシェアしたいと思います。

足つぼ

世界一痛い足つぼ!

Ohanaさん[こちら]
ご本人に施術していただいたのですが、痛みで冷汗が止まらない。

でも、目に目て足が細くなって
顔もスッキリ・・・。

足首が太い人は、妊娠しにくい!とのこと。
そう、だいこん足首は私の永遠の悩み・・・。

最近、ちょっと細くなった気も。


著者は、がんも足もみで治療されたそうな!

この本を見ながら行っています。
私はkindleで購入しましたが、ペーパーの方が使いやすいかもしれません。


自分でやってる分には、メジャーで計って1cm細くなる感じです。

でも、始めた頃は老廃物が出る分施術した方の足が太くなっていました。

施術後、ボタンをおしたかのようにトイレの回数が増えて、体の毒が排出されているのを感じます。

2番も、休みの日は、2、3回もよおすことも・・・。

汚い話ですみません🥲

それと、施術後足がかゆくなり血液が隅々までいきわたっているのを感じることができています。

ほぼ毎朝、両足計1時間ほどツボ押しですっきり!

おしり歩き

骨盤のゆがみ改善&子宮周りをほぐすための、足つぼのあと5分。
結構きつくて、汗をかきかき。[こちら]

身体を痛めず効果を最大限に。ヨガマットを愛用しています。

筋トレ

下半身が気になる私が、ほぼ1年ほど週一で行っている、筋トレ。
1年たっても、まだ筋肉痛になるのはよっぽど筋肉がないのか!?

効果のほどは、目に見えて分かる感じではないのですが😂
最初は5回くらいでヘタっていたのが、今は30回いけます。笑

使用 アプリ

基礎体温と生理の周期を記録できるアプリ。
無料&英語で使えるので重宝しています!

[こちら]

使用 排卵検査薬

こちらを近所のApotekで購入。
購入理由は、一番安いから・・・。

お寿司をテイクアウトした時にしょうゆが入っていたプラの容器を検尿カップに使用しています←

[こちら]

今後の予定

ひとまず産婦人科へ。

血液検査やエコー検査で体の状態を見てもらいたいと思います!

いかがでしたか?

生理遅いな~(そもそも不定期&44日周期というちょっと残念な感じ)と思い、左の欄総当たりが重い感じが続いたので、排卵検査薬で確認したところ、排卵している!

悪気はないとは思うのですが、最近「赤ちゃん、考えてるの?」とよく聞かれるたび、焦りが・・・。

西洋医学に頼るばかりでなく、東洋的な体を整える、養生して天命を信じて人事を尽くすのもありかと。

何はともあれ、私には向いている。

不妊治療専門のクリニックへ通っていた際、冬でも足首を出している患者さんを目にし、「首のつくところは温めた方がよき!」とちょっとした葛藤を覚えた経験から、記事にしてみました。

その時は、話しかける勇気がなかったのですが、今なら声をかけれるんかな。

とはいえ、不妊のことを他人と話したくないという方もいるし(友達は、その一人)。

身体に不調を抱えていらっしゃるなら、だまされたと思って、足つぼ一緒にいかがですか・・・?

メッセージ、ご質問お待ちしております!