[コロナ味覚障害と嗅覚障害:ブログ]

「[コロナ味覚障害と嗅覚障害:ブログ]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

2022年2月末にコロナ(たぶんオミクロン)になって1か月。
少し味覚障害と嗅覚障害が残ってます😢


2022年4月、完治!
約一か月ほどで味覚も嗅覚も元通りに☺️🙏


世界情勢、亡くなられた方もいることを思えば文句は言えませんが・・・。

重症ではないにしても「生きがい」である食べる楽しみが激減。辛い日々でした。

こちらの記事では、備忘録?として耳鼻科での治療など、体験記をまとめます。

味覚と嗅覚障害については [こちら]

味が消える

のどの痛みが出て4日後。
夜ご飯を口にしたとたん、違和感。味薄い!いや、味が分からない・・・

急すぎて、味覚と嗅覚が分からないのを忘れることもしばしば、でした。

お昼ご飯までは、おいしく食べてたのに😞
かかりつけ医の抗原検査で陽性が出てから、二日後の出来事でした。

のどの痛みも、強くなくて熱もなかったので、軽傷かな?と思っていたときのこと。
友達も、コロナで味覚障害が半年ほど続いたと言っていたのを思い出し、絶望。

耳鼻科での治療

ホテル療養を経て、のどの痛みがない、熱や咳がないことを理由に通常の生活に戻る。

味覚と嗅覚が消えてから16日後、お世話になっている耳鼻科へ。

これまで、3回通院した時の記録↓

1回目

  • 味覚の検査
  • 血液検査(花粉症も兼ねて)

味覚の検査は、特別な棒を舌の4か所に当てて、鉄のような味がしたら正常というもの。結果、ほとんど分かってませんね。と言われました💦

血液検査では、不足している栄養素&花粉症の原因を検査。亜鉛が足りないと言われました。

味覚障害と亜鉛不足の記事は[こちら]

亜鉛を含む食物(卵など)は [こちら]
亜鉛を取り過ぎると銅不足が💦
銅を含む食物(ココアも)は [こちら]



以前から、思い出して飲むをしている鉄分サプリ。の亜鉛版。
病院で処方される前に買って数日飲んでいました。

コロナになってしまった方は「置き配」でサプリ購入をおすすめします・・・。
ホテル療養では、差し入れ×。
食事はコンビニ弁当。栄養素は期待できません(文句言えない)。


処方してもらったお薬は、こちら。

サンベタゾン~、ステロイド。私は体に合わなかったみたいで使用から2日目に鼻血。3日目の朝、使用後猛烈な吐き気に襲われ、朝ごはんを嘔吐。

中には、私のように吐き気を訴える患者さんがいるそうな。ちょっとでも違和感があったらお医者さんに相談して使用を中止するべきかと。

※私は病院&耳鼻科に電話が繋がらず自己判断で使用を中断しました🙃

2回目

4日後、今度は嗅覚のテストを2つ。
基準嗅覚検査は、30種類の臭いや香りをかぎ分けるもの。

花の香りや腐った野菜、焦げたパンなど!液だけで香りを再現できるもんなんですね😳

2つ目のテストは、静脈性嗅覚検査(アリナミンテスト)
注射器で血中に液を入れて、玉ねぎのような香りがするまでの時間を計ります。私は10秒。良いそう🤗

検査後、腕がボーンと重く痛い感じが15分ほど残っていましたが問題なしとのこと。


処方してもらったお薬は、こちら。

3回目

1週間後、経過報告。
ほとんどにおいは分かるものの、味覚の方はモノによっては分からない。

そもそも、コロナの前ってどんな強さの味を感じてたっけ?な勢い。

意識して、食べないと案外忘れるものなのかも・・・。


処方してもらったお薬は、こちら。

4回目

2週間後。
症状がないし、病院へは行かず。
耳鼻科が混雑&ワクチン3回目打てておらず(抗体はあるかも)で、行かないことに・・・。

まぁ、治ったからいいか🌳


味覚と嗅覚の治療

コロナ以前に、稀ですが風邪の後味覚や嗅覚が戻らない人がいたらしいです😢

そういう方の治療は、亜鉛やら足りない栄養を摂取。鼻炎もならそれを改善しつつ3か月は通院し、経過を見る。

それでも無理なら治療は打ち切りだそうな。

ホテル療養、至れり尽くせり

療養期間の3日をホテルで過ごすことに。
一人に一部屋。お茶とお水は飲み放題。
3食付き。一日ビジネスホテルの部屋にこもりっきりでしんどいかもですが・・・。

家で、家族にコロナを広めるよりは断然good!

それに加え、自宅療養では、自分で体調を記録する必要がありますが、ホテルにいると朝晩看護師さんから、電話での問診が!

その時に、体調の変化や気になることも聞けるので本当に心強かったです。


ホテルにいた看護師さんやお医者さんは曰く

味覚と嗅覚は療養中に戻る人もいれば、そうじゃない人もいるんですよね~。

とのこと。


結局、療養期間後も、味覚と嗅覚は戻らず。

コロナの感染源

そもそも、どこでコロナに感染したのか?

バイト先の人が、のどが痛いと言ってたことしか心当たりがないんです・・・。

外食はしてない。休憩の時も、一人で(なんなら)開いてる窓の近くで食べていたのにっ!

花粉症も相まって、気づかない内にマスクを触ったりしてたんだろうか・・・?


正直、夜のニュースに出てないコロナ陽性者がゴロゴロいると思います。

無症状なら、分からないし!仕方ない。
のどが痛いと言っても、検査を受ける人もいれば自己判断で受けない人もいる。

私も、花粉で鼻が詰まってたのかも?
と1日様子を見てしまいました🤐

自分がコロナになって「with コロナ」痛感。

こんな、感染しやすいなんて・・・。
インフルエンザ扱いは、仕方ないかも。

逆に、インフルエンザになったこと一度もないのですが・・・。

いかがでしたか?

私自身、味覚と嗅覚障害が出た時にあの人も同じ!という人に、どのくらい症状が続いたのか聞いてみたので、自分の体験も書いてみました。

ネットでは、嗅覚障害の患者さんが通院後症状が改善されたとの記事が[こちら]

私の場合、レントゲンは無かったので先生によって治療手順が違うのかもですが、
何はともあれ誰かのお役に立てれば幸い。

最後まで読んで下さり、ありがとうございました🙏

どうぞ、みなさんお大事に🥰💖