[申請前に読んでください!サンボ&配偶者ビザ]

「[申請前に読んでください!サンボ&配偶者ビザ]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

知っ得な情報をまとめたページです🥰

世界の申請者と助け合う

facebookにビザ申請中の人が所属するコミュニティがあります。そこで、質問すると経験者の人がアドバイスをくれることも!

興味のある方は、ご連絡ください。[こちら]

入国日(ビザ開始日)について

実際にビザがおりてみると、申請した日より一か月も早い。
ビザが降りたらすぐにでもスウェーデンに行きたい!という方もいるかもしれません。

ビザの申請にかかる平均時間を参考に [こちら] ビザ開始日を決めるのもありかもしれません。

申請から半年。リクエスト?

申請後、半年が経過した段階で「早く処理してください」というリクエストを送れます。
一度きりなので、パートナーとよく相談すべし。

インタビュー後がベスト。

リクエスト方法

移民局のHPで、”Request to conclude a case”と検索。
下記の書類に記入し、メールで提出。
ケースナンバーや自分たちの名前を忘れずに🙌
申請日も書いておくと◎


PDF [こちら]
先輩の体験談を開くを閉じる

一度きりなので、リクエストするタイミングはパートナーと相談することをオススメします。


私の失敗談ですが、私はこのリクエストすら拒否されました。
理由は情報が揃っていない、担当ケースハンドラーがいないという、リクエストを受けたからこそ必要な手続きをしない前提での拒否でした。


規定の3週間以内に、この不服申し立てを行い、処理が早くなったケースもあるので、こちらに正当な理由があれば申し立てをする価値はあると思います。

インタビューの案内が早くなる、かも

私のビザ申請が2021年10月2日。
夫のビザ申請は 2021年10月4日 。
インタビュー案内が来たのが、 11月25日。
申請からの待ち時間、約2か月。

申請後、インタビュー案内までの時間が意外と短かったので、その理由3つを共有。

Othersは、情報多く!

申請時の othersに二人&家族の写真や結婚証明書(英語翻訳付き)などの資料を添付。これでもか!というくらい添付。

収入に力を入れて

スウェーデン人側の収入を証明するものを多く提出。(収入、銀行口座、投資など)

公式では収入だけ記入する欄がありますが、銀行の預金残高もmy pageを確認すると提出書類としてカウントされていました。

※こまめな連絡

定期的に移民局連絡を取り、ケースのファイルを開いてもらう。

これは、正直効果があるか分かりませんが「リマインド」的な感じで、私か夫が最低でも月に1度は行っていました。


もっと爆速だった方の場合を開くを閉じる

2021年年末時点で、私たちより後から申請してインタビューの招待メールがほぼ同じだった方がいらっしゃったので紹介させていただきます😳

体験談がどんどん増えたら有益な情報をみんなで共有できて、ありがたい!
ご快諾いただき感謝です😂


申請時の記入文字は、旦那さんがすべてスウェーデン語で記入
申請時のotherに、結婚式やお二人の写真、家族と一緒に写っている写真を100枚以上添付
旦那さんの収入やマンションの情報。スウェーデンの結婚証明や婚姻届け提出後の戸籍とその翻訳も提出されたそうです。

きよの感想を開くを閉じる

othersを使いこなす!
100枚もの写真は「ただごとではない!」となりますよね・・・

婚姻関係の書類を原本+英語翻訳で提出するのもポイントが高そうです。

私は英語で入力したのですが、スウェーデン語で書いてもOKというのも知ってて損なし😎


内戦でパートナーの国には住めない!
という状況の方の申請~許可が下りるまでが3週間。という例を
例のclosed groupで発見!


othersに 自分たちの命が危ないという情報(ニュースや論文)を、添付していたのだそう。


申請時に、一度軽く移民局側が確認してるってことでは・・・?
早く処理してほしい理由をothersに込めるのって大切!と思った瞬間でした😢

きよとまるさんのプロフィールを開くを閉じる

ここまで読んで下さり、私たちのプロフィールが気になる!という方へ


結婚、同棲歴に影響力があるのか分かりませんが・・・
※申請時の質問にスウェーデン国外で2年以上同棲したことがありますか?の質問があるのでいくらかは関係してると思います。


ビザ申請時、付き合って6年。
結婚して約1年7か月。
日本で1年間同棲(書類あり)。
スウェーデンで1年同棲(記録あり)。私は、交換留学10か月。ワーホリの1年で約2年をスウェーデンで過ごしました。旅行では、別に2回。計4回スウェーデンを訪れたことがあります。

アクシデント的にパーソナルナンバーをもらっていました。

夫はスウェーデン国籍で、日本に4年住んでいました。


ビザ申請中は旅行可能?

申請中に、スウェーデン入国はOK?


A 大丈夫!でも、大使館での面接の後、結果待ちの状態なら△かも。

スウェーデン移民局 こちら

日本からスウェーデンに旅行する場合、90日以内であればビザを事前に申請する必要はありません。ただ、結果はスウェーデン国外で受け取る必要ありとのこと。大使館でのインタビューが終わった後に、スウェーデンへ行くのは避けた方がいいかもしれません。

ねむさん(s_norrbotten:instagram)はビザ申請中にスウェーデンに滞在されたそう。入国前にしたことを教えてくださいました!

◎私はスウェーデン入国前に移民局に以下のことをメールしました。

・本当に入国に問題はないのか

・滞在予定(スウェーデン入国日と出国日)

・スウェーデン滞在中にビザの結果を出さないでね、の一文

※入国中にビザがおりてしまうと無効になる?と聞いたため

◎移民局からの返事はこちら

現時点では、あなたのケース担当者はまだ決まっていないです。滞在中に担当者が決まったとしてもスウェーデン国内にいる限り、審査は一時中断されます。帰国後はスウェーデン出国のスタンプと航空券のコピーを送ってね。

ねむさんより↓

こんな流れでビザ申請中でも、スウェーデンに入国できました!担当者が決まっていなくても、申請中にスウェーデン入国を予定している場合は、必ず移民局にメールをして確認をした方がいいです。

ねむさんのinstagramは こちら

ワーホリ→サンボビザは?

アップロードした画像きよ

能らしい
※公式では無理

2020年12月、経験者にお話を伺えたので共有。
タイムラインとこぼれ話

個人的には不安定要素が多いことと、ビザ審査機関はスウェーデン国内を出れないという💦こと、コロナが不安な中で挑戦しようとは思いませんでした・・・。

公式では無理なようです。

スウェーデン国内からの申請は紙媒体になるため、オンラインより時間がかかる上、ワーホリ期間を待たずに帰国を言い渡されることもあるらしいです。。。

経験者は語る・・・・
※お話を伺った方のプライバシーを考慮し、Aさんとさせていただきます。Aさんはアジア圏のご出身です。
詳細はお問合せ・コメントで直接ご連絡ください!
ワーホリ                 – 2018.05 to 2019.05
スウェーデン国内からサンボビザを申請  2019.04
追加書類を要求される           – 2020.05.06
追加書類を提出             -2020.05.21
却下されるも裁判所に告訴できるといわれる– 2020.06.08
→却下の理由は、特別な理由(妊娠後期や難民)がないのにスウェーデン国内からサンボビザを申請したから



移民局に不服申し立てを申告     
2020.06.18
帰国し、不服申し立ての審査期間を過ごす -2020.07.04
裁判所から結果が届く –2020.07.27
→スウェーデンにいるパートナーに、裁判所からスウェーデン国外にいるため、却下される理由がないとの手紙が届く

2年のサンボビザが与えられる 2020.08.06
こぼれ話。ビザを待っている間のこと、他の経験者のお話。
Aさんの友人も同じように、スウェーデン国内からワーホリビザでの滞在中にサンボビザの申請をしたらしいですが、審査から結果が出るまでは約1年半。その間はスウェーデン国内から出られなかったそうです。

スウェーデン国外から申請することが条件なため、Aさん曰く50%の確率で却下されAさんのように一時帰国する必要があるかもしれないとのこと。Aさんの友人は一時帰国する必要なくサンボビザがおりたそうです。

審査期間は、滞在が保証される&仕事もできるブリッジビザ?がもらえるようです。

ちなみに、何回も移民局へ連絡を取った方が良いのか?というとそうでもないらしい。

ワーホリビザの申請時は、私の場合は問い合わせたときに対応してもらえたのですが、ケースハンドラーが付いていないときに連絡しすぎても、自分が疲れるだけなようです。2週間に一度連絡していた方もいたそうでしたが、型にはまった返事しか返ってこなかったそうです。

ここは、移民局側が個別に返事を返してくれなければいけないような質問をするべきだと思います。
申請書類が期限切れになりそうだけど、再度申請した方がいいですか?などでしょうか?

また、サンボビザが降りる条件は先ほど書いたようにスウェーデンのパートナーに安定した仕事があることが条件ですが、途中で仕事が不安定になって、ちょうどケースワーカーから連絡があった時に仕事が見つかってよかった!というようなケースもあると聞きます。

賭けのようではありますが、スウェーデンに缶詰めにされることを厭わないなどあれば、ビザを申請してみるのもありかも。

ちなみにワーキングホリデーでも、申請してみるとパーソナルナンバーがもらえました!ので、パーソナルナンバーがある状態なら、保険も効くしスウェーデンで過ごすこともグッと楽になるかと思います。

ワーホリ→入籍(配偶者)は?

A 無理。
スウェーデン国外で入籍していて、スウェーデンでその情報が登録されていれも、別。

私からのメール

スウェーデン人のサンボと日本で同棲中です。ワーホリでスウェーデンに行き、スウェーデンで入籍予定です。身分?が変わるので、ワーホリビザを配偶者ビザに変更できますか? 2019年時点

移民局からの返事

The main rule is that you must apply for residence and/or work permit from your home country or other country
where you are permanently resident. The residence permit must be ready before you travel to Sweden.

If you have particular reasons, you may apply for a residence permit while in Sweden with another valid permit.
The fact that you have another temporary residence permit is not automatically enough to apply for and be granted a permit from within Sweden.
This means that you must also have personal circumstances in combination with a previously longer legal residence in the country.

Another demand to be granted a new residence permit is that the requirements for your current permit must have been met throughout the period.
If you do have particular reasons to apply for and wait for the decision regarding your new residence permit in Sweden, you also have the right to work in the meantime, given that your previous permit was valid for at least six months and your new application was submitted in time.

Note that it is not possible to apply online from within Sweden; the application must be submitted by form. The case will be processed as a first-time application since a change of status refers to new grounds for residence.

※同じような境遇の方曰く、原則スウェーデン国内からのビザ申請は不可。申請できたとしても長時間待って却下される可能性もあるので、帰国後申請されたとのこと。

博士課程でも条件はOK?

A 可能。

スウェーデンの博士課程は正規労働とみなされ、配偶者サンボビザを申請できる?
決められた収入、アパートがないとダメ!という申請条件。

※日本だと博士課程もお金を払い学ぶものですが、スウェーデンでは労働。
授業も受け持ち、お給料がもらえます💰

せっかくなので、スウェーデン語も掲載。笑

まるさんからのメール

Hej!

Jag har läst på er hemsida angående försörjningskravet men inte riktigt fått svar angående följande:

kan en doktorandtjänst godkännas som inkomstkälla när man ansöker om uppehållstillstånd för sin maka? 
Dvs att jag är doktorand vid ett universitet i Sverige och söker om uppehållstillstånd för min fru.

Doktorandtjänster brukar i många fall vara heltidstjänster på mer än ett år (ofta tre-fyra år), runt 26 000-30 000 kr i månadslön, men om jag har förstått det rätt räknas doktorandtjänsten som ett mellanting mellan att vara anställd och att vara student, så jag undrar om detta påverkar bedömningen när man ansöker.

Tacksam för svar!

移民局のウェブサイトで収入の条件について読みましたたが、次のことはよく分かりませんでした:
配偶者の居住許可を申請する際に、スウェーデンの大学の博士課程は所得の資源として認められていますか?つまり私はスウェーデンの大学の博士であって、妻の居住許可を申請する、といことです。
博士課程は、基本的には1年以上(多くの場合は3-4年間)の正規労働であり、月収は26 000-30 000クローナぐらいですが、私が受けた印象では、博士課程は雇用と学生の中間的な存在として思われているのですので、これは申請の結果に影響を与えるかどうか知りたいです。
ご返信のほどよろしくお願いいたします。

移民局からの返事

Hej,
Tack för ditt mejl.
Ja, doktorandtjänst godkänns som inkomstkälla. Din familjemedlem kan lämna in ansökan på anknytning.
Med vänlig hälsning.

メールありがとうございます。
はい、博士課程は所得の資源として認められています。あなたの家族メンバーはつながりで申請を提出できます。

電話やメールで催促すること

不安、焦り。
ビザを申請してから溢れる疑問!

電話は繋がらないこと3日なんてざら。
メールも返事が一か月ないことも。

伝えたいことは、メールで送っちゃえばいいと思います。私は待ってる間の不安な気持ちや愚痴(ほぼクレーム)を一度だけ送ったことがあります。送らんでもよかったよな~、と冷静になると思ったけど、その時はどうしても爆発しそうだったから、しゃあない。

私たちが聞いた質問&メールは↓


full makt(私が夫のまるさんに権利を与える こちら)を提出。
これで何ができるんですか?や提出書類として登録されてないんだけど、再度出そうか?などの事務手続き系の連絡(質問)。


オミクロン株のせいでどうなるか分からないけど、ビザが2022年4月の段階で降りなかった場合、まるさん来日&その時にあわよくば子供を授かれば、どうする?
(時間は過ぎゆく。できることをしよう!なーんて計画があったのです)

妊娠した場合、ビザの条件が変わるのか、安定期に入ったらスウェーデンでビザの結果を待ってもいいのか?等々の質問。

ちなみに、この子供関係の質問をした時に電話対応してくれた方では分からず。
ケースオアドミッショナーっぽい方の連絡先を教えてもらいました。

子供を妊娠してもビザの条件は変わらず。ビザの結果は日本で待つのが一番お勧めだそうです!スウェーデンに来て産むと手続きがややこしいそうな・・・。

Full makt (委任状?)

さきほど、質問したことでも出てきた、full makt [こちら]。
権利の委譲という旨の書類。私たちはスウェーデンにいるまるさんに私の権利を委譲。

具体的に、私たちが活用した場面は
①決定の書類がスウェーデンにいる夫に送られた
②Fullmaktを受け取ってもらえたか連絡した(移民局に連絡する口実)

の2点でした。

その他

・申請→ビザ取得までの時間は人により異なる
・申請時の条件を満たしていない場合、高い確率で却下される
・子供がいても条件を満たしていなければ、高い確率で却下される
・「条件」についてスウェーデン人が満たさなければいけないものばかり
・オンライン申請は30日間提出しないと、自動で破棄される
・オンライン申請はスウェーデン国外からのみ可能

ビザ情報を入手できるブログ

スウェーデン国内(就労ビザでの滞在)からのサンボビザ申請について、ご自身の体験をもとに申請から結果が届くまでのプロセスや期間を詳しく解説してくださっています!他にも、スウェーデンに関する楽しいトリビアや観光情報まで!

s_norrbottenv (instagram) こちら

日本国内からのサンボビザ申請について、ご自身の体験をもとに時系列でプロセス期間をご紹介くださっています!他にも、移住後の手続きや免許の切り替えなど知りたい情報が満載。

スウェーデン新聞 こちら

ビザ申請の情勢を、随時更新しながら教えてくれています!とくにこちらのビザ申請の条件は必読です!ほかにも色んなスウェーデンの情報があるのですが、私のお気に入りは「子育て」について😊

 



コメント(4件)

  • Erika より:

    大変ご無沙汰しています。以前、ワーホリのことについて質問させていただいたErikaです!
    以前はたいへん丁寧な対応していただいて、本当にありがとうございました。
    いつも本当に読みやすいブログで、情報を得るのにとても役立っています。本当にありがとうございます。
    サンボビサ取得されたとのことでおめでとうございます!!!

    私自身も追々、サンボビザを申請しようと思っているのでちょっと質問がありコメントさせていただきました。
    上記にあるFullmaktなのですが、具体的にはどういうふうに活用していくのでしょうか?
    私が調べた時にはいわゆる委任状?代理人?というような解釈だったのですが、あっていますでしょうか?

    それと、サンボビザ申請された方って「Concluded the case」の書類を出したら早く結果が降りるということを
    されていると思うのですが、この書類はマイページの方から作れるのでしょうか?また、
    この書類自体が催促の書類?みたいになるのでしょうか?

    多くの質問で申し訳ありません。

    移住まで本当にもう少しだと思うので日本での時間楽しんでくださいね!
    いつかスウェーデンでお会いできたらと思います!

    • きよ より:

      Erikaさま

      ご無沙汰しております!
      いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます。
      また、うれしいコメントもちょうだいし、ぽかぽかな気持ちになりました!

      近々、サンボビザを申請されるとのこと応援しております🙌
      説明不足で申し訳ありません。

      —————
      Fullmaktについて、おっしゃるように委任状、代理人といった認識だと思います。

      具体的に私たちが活用した場面は
      ①決定の書類がスウェーデンにいる夫に送られた
      ②Fullmaktを受け取ってもらえたか連絡した(移民局に連絡する口実)

      の2点でした。

      Concluded the caseをする際に、申請者(日本人)ではなくスウェーデン側が提出してよいなどあるかも、と思います。
      こちら、移民局に確認しておらず私の憶測ですが💦

      https://www.migrationsverket.se/Om-Migrationsverket/Pressrum/Fullmakt-och-sekretess.html

      —————
      「Concluded the case」の書類を出したら早く結果が降りるということを
      されていると思うのですが、この書類はマイページの方から作れるのでしょうか?
      →下記リンクから作成&メールにて移民局に提出です。
      オンライン申請後、半年が過ぎると提出できます。

      https://www.migrationsverket.se/download/18.1ef19f6e163f45d340aa52/1583310902353/271011%20Request%20to%20conclude%20a%20case_en.pdf

      この書類自体が催促の書類?みたいになるのでしょうか?
      →そのようです!私自身は提出していませんが、提出された方を知っているので、よければおつなぎいたします🤗

      —————

      ぜひぜひ☺️🙌
      スウェーデンでお会いできる日を心待ちにしております!

      Erikaさんは、今スウェーデンでしょうか?
      春をご満喫ください🥰

      きよ

  • Eri より:

    こちらのブログを拝見し、本当にいつも参考にさせていただいております!ありがとうございます。コロナ禍で結婚、サンボVISAを申請中です。諸事情があり早めに結果を知りたいものの、大使館インタビューから1か月以上経っても返事が来ていない状況で、以下もしご存じでしたら質問させていただきたいです。
    1)Facebook page で他の方のケース等を紹介されているページがあるということでしたが、まだ存在するようでしたら、ぜひリンクを教えていただけると幸いです!
    2)ブログに書かれている経験者の方々の申請から取得までの道のり、本当に励みになります。もしブログ以外にも直近例えば、2021年~現時点での申請までのかかった日付などで体験されている方の情報がありましたら、ぜひ教えていただければ嬉しいです。><
    私のケースも、参考までに!
    2022/07 スウェーデンで結婚
    2022/08 サンボビザ申請開始
    2022/01 大使館インタビュー案内
    2022/03 大使館インタビュー実施
    ※上記期間で、2022/12-02まではスウェーデンに滞在し、移民局にも申告をしておりました。
    もしかしたら、お住まいになっている地域から近いかもしれないので、晴れて現地にいけましたら、ぜひお会いしたいです!

    • きよ より:

      Eri様

      コメントを頂戴し、ありがとうございます!
      また、Eri様のタイムログもご共有いただきありがとうございます。

      ビザを申請中とのこと、不安なこともたくさんあると思います。
      お身体、大切になさってください🙌応援しております!!

      ①Facebookページはこちらになります。
      https://www.facebook.com/groups/607552706053504/
      もし繋がらないようであればFacebook上でI väntan på familjen で検索してみてください。

      ②2021年~申請されている方が残業ながら身近にいないので分からないです💦
      2023年に1月にインタビューの案内があっということでしょうか?

      ヨーテボリの近くにお引越しをご予定されているのでしょうか?
      またお目にかかれること、心待ちにしております🌞🥰

      それでは、何かまたお手伝いできることがあればいつでもご連絡ください!

      きよ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA