[北欧ワーホリin Sweden⑫:帰国✈前日に大使館に2回も電話した理由。]

「[北欧ワーホリin Sweden⑫:帰国✈前日に大使館に2回も電話した理由。]」のアイキャッチ画像
google.com, pub-1149054337580433, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ついに、帰国しました。
時間経つのって、こんなに早いっけ・・・。

光陰矢の如しだけど、こんなに😲

さて、帰国に際しスウェーデンの日本大使館に2回も電話した私のちょっとお恥ずかしい体験談を交えながら、帰国時のToDoを共有したいと思います。


最新の情報をご自身でご確認ください。

伝えたいこと。

  • アプリ&入国書類は搭乗手続き時に準備完了にしておく
  • 機内持ち込み荷物は軽く
  • 消毒液は持ち込む
  • 機内でペットの水をもらうべし
  • PCR所定の書式でもらえるか確認
  • 証明書類等は印刷がおすすめ
  • スマホの言語設定は日本語で


日頃から・・・

外務省提供の『旅レジ』に登録すると、入国情報はじめ様々な情報を受け取ることができます。

2021年の9月末の段階で、PCRの陰性証明を見せないと日本に入国できませんでした。また、帰国後にホテルで隔離が必要か国や時期によって異なります。旅レジ情報は最新のものをメールで届けてくれるので、絶対登録がおすすめ🤗

帰国時の情報をきちんと収集し、安心してスウェーデンを満喫&旅立ちたいものです。

帰国1か月前、準備開始!

スウェーデンの在日本大使館の情報を確認

新型コロナウイルス感染症関連情報の、『日本帰国入国時に必要となる書類等について』をクリック!

1か月前に済ましておきたいのは・・・

  • 航空券の確認
  • PCR検査の予約
  • 家族へ連絡
  • 入国時の条件を確認

飛行機がそもそも飛ぶのか?
PCRは直前なら、料金が割高だったり結果が間に合わないかも!なんてことに。スウェーデンは、ホテルでの待機が義務ではなかったので、家族が自家用車で迎えに来てくれてお家まで連れて帰ってくれるなら、無料。

公共交通機関は使用できないので、家族を頼れない場合は自分で用意しなければなりません・・・。

私はPCRに950kr払ったのですが、痛い出費になりました😢トホホ
お土産代のことも考えると、先にいくら残すかなど考えておかねば!

最初に書いたのですが、確認した気になっていて入国に必要な「誓約書」が見つからず大使館に電話。
前日に何やってんねん!という話ですが、ネット上で見つけられずでした😅

前もってネット上のどこから入手できるか確認しておくと安心です←

書類&アプリは、いずこ?

ブログに、リンクを貼りそれが古くなるといけないので主に説明です。

と、いうのも関空のサイト(こちら)「水際対策の抜本的強化に関するQ&A」(厚生労働省HP)を見ると、情報が古くスウェーデンからの帰国者は3日間のホテル待機と書いてある!(同内容は関空に伝えました。)

日本大使館に電話で確認しました。泣


書類&アプリは一覧となっています↓

PCR検査

指定の書式を使用。おすすめは iDrKliniken !詳しい説明ありです↓

誓約書

ページ下部 ・日本語・英語 
からプリントアウト。説明もすべてコピー&ひとまとめに。 電話番号を書かないと(家族のものでOK)なので、事前に確認するべし。 ちなみに、滞在国・地域という欄に 経由国(今回はオランダ)は 書かないでOKだそうです!

見つからず、大使館に電話(2回目)。ごめんなさい👽助かりました、ほんと。

アプリ

計3つアプリをダウンロード。

MySOSは毎日使っています。
Questionnaire app(質問票)は、QRコードをスクショでOKでした。

COCOAはまだ使っていません。

ワクチン接種証明書

スウェーデンは、3日間の対象ではなかったので使用機会なし。

10日以降、再度PCR検査を受けて陰性なら3,4日ほど隔離が短くなるようですが・・・。

あんま、変わらへんくない?
と思うのは私だけでしょうか。

100%安心。PCR検査病院

PCR検査結果を、日本政府が求めているフォーマットにて提出する必要があります。フォーマットは、病院の先生に書いてもらうため、事前に対応可能か聞いておく必要があります。私が、最初に目を付けた病院は「そういう特別対応はできません」とのことで、無理!


iDrKlinikenは、例のフォーマットに対応◎🤸‍♀️
ヨーテボリで検査を受け、950krでした。

月:検査 火:結果メール来る 水:出発

という感じで、出発までに余裕があるよう
確認してから検査時間の予約をすることをおすすめします。

※私の時は、搭乗の72時間以内に検査する必要ありでした。


注意すべきところは、ネットで予約し、SMSにパスポートなどの情報を打ち込んでくださいというお知らせが来るため、電話番号が無い方は予約する前に確認した方がいいこと。当日、病院でお支払い。日本のビザカードも使えました!

空の旅はこんな感じ

1年前より、空港に人が多い!
しかも、空港でマスクしてる人は少数派。搭乗前にいそいそマスクをつけていました。
スウェーデン→アムステルダムまでは満席。

マスク、消毒液持ち込み必須です・・・

アムステルダムから関空までの飛行機は余裕があり、一人一列を独占して使える状態でした。でも、私の記憶が正しければ除菌おしぼりはもらえたけど、アルコール消毒液はもらえず。自分のものを使用しました。

機内でマスクはつけっぱなし。食事の時だけ外してOKなので・・・

日本で買っとけばな&買ってよかった!!
ご紹介させてください😅


鼻爽快

マスク着用10時間。どうやって過ごしますか?

アレルギー気味だった私。
動けず(飛行機なので当たり前)、気圧の関係か耳もこもった感があるうえ、鼻までつまり気味で、正直苦しかったです。マスクのおかげでよけい息苦しさが・・・。

鼻爽快なら、小さい&軽量。効果長続きなので、日本からもってけばよかったなぁと思いました。

息も、マスクが苦しいなぁとは感じていましたが鼻詰まりがなかったのでそこまで欲しいとは感じていなかったのですが、帰りはアレルギー気味で、😷となってしまいました・・・。

スウェーデンと日本を比べると、やはり日本の方がお手頃価格な場合が多い。
場所もとらないので持って行って損なし!

ファームステイでもアレルギー気味だったので、夜寝る時などもあればよかったなと感じました。

※スウェーデンにも売ってるかもですが、私は探したことがありません。
スウェーデンではアレルギーになりにくいので、ここまでしなくて大丈夫なのです😉

ロートソフトワン点眼液

どうやって時間をつぶしますか?

機内の映画が楽しみでだいたい3~5本は見ます。
今回は新作映画のゴジラ&コング(たぶんタイトル違う)、ワンダーウーマン等を見たのですが、機内の乾燥か近距離で目を酷使しているからか、だいたい一つ目で目が痛くなるのが悩み🙄

いつも、目薬を機内に持ち込み愛用しているのですが目薬の中には一日3回までなど使用回数が制限されているものもあります!

この目薬、涙に近くて一週間使い切り。防腐剤も入ってないから優しいのです。
病院の時に書いたのですが、片目が数時間開けられず失明した?と不安になった経験から目は大切にしようと思うこの頃。

じゃあ、映画見やんかったらええやん🥱ということなのですが、せっかくなら見たい!笑

※スウェーデンで同じものがあるか、分かりませんが一度apotek(薬局)で購入したものはツーンと冷たい感じの普通の目薬でした。(伝わりましたか・・・?)

アムステルダム空港で走った件を開くを閉じる

KLMで、乗り継ぎ時間1時間半ほど。
スウェーデン⇔オランダ⇔日本の時、アムステルダム空港内での移動距離が、けっこうあるのです。15分くらい?

今回、運悪く飛行機の後ろの席だったため、降りるのも遅くなり、約15分後にアムステルダム空港に降り立つ。急ぎ足で向かうも 

出国検査も長蛇の列で、乗り継ぎ時間の短い人用の列にねじ込ませてもらい、何とか搭乗。(日本人の人を見つけて質問。勝手に列に入りました😅)

とはいえ、もう余裕がない!
トイレは行きたい!ということで、走って搭乗口に向かう羽目に。

乗り継ぎ時間の少ない場合は、席をなるべくおりやすい位置にする、機内持ち込み荷物は少なくする、手荷物検査場で叫ぶ😲 (私の飛行機行っちゃうんだけど)くらいの気持ちの方がいいかもしれません。

叫ぶというのは、スタッフが適当だと長ーい列に並ばされて間に合わないんですけど?!となる可能性もあるかも・・・今回の私のように。ということです。

帰国&関空PCRスタンプラリー

スタンプラリーというのは、5か所ほどのステーション?を巡りながらPCR検査やアプリの紹介を受けたからです。

スタッフこんな、いらんやろ・・・?と感じてしまうほどの好待遇。アムステルダムと大違いやわ~と感動しました。

関空2021年9月時点 🎊知っ得なのは、

  • PCRは唾液で検査。あまり口がカラカラだと大変かも。
  • 書類を持ち歩くため、ファイルがあれば◎
  • 結果を待ったり空港内を歩くので、機内でもらえるペットの水があれば◎
  • 荷物は軽い&少ないと移動が楽◎
  • スマホの言語設定を日本語にしておく

9月末ムシムシの関空に降り立ち、私が何をしたのか覚えてる限り書き記したいと思います。

まず、PCR検査結果や誓約書を見せます。
一枚、書類に記入しPCR検査へ。梅干しとレモンの写真を眺めながら必死に唾液を絞り出す。(梅干し、かわいいな🥰)耳の後ろをおしまくりました。笑 
検査後、アプリの確認。スタッフさんがやってくれるのを見ているだけでした。私は、スマホの言語はいつも英語なのですが、日本語の方がスムーズ!だろうと思い事前に日本語にしておきました。

検査結果は1~2時間とのことでしたが40分ほどしか待ちませんでした。ラッキー😚

後は、入国のスタンプを押してもらって荷物をゲットして帰るのみ!

いかがでしたか?

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

前日に大使館に2回も電話するなんて。
お手間をおかけしました・・・・。
やはり、事前の確認が鍵ですね🤩

どうぞ、お気をつけてご帰国ください。

スクラップ

いつも、ブログを読んでくださり誠にありがとうございます。
メッセージをいただくたび、にまにまして喜んでおります😂

スクラップを3つずつ共有させていただこうと思います!
みなさん、おもしろほっこりニュースがあれば、一緒にたのしみましょう🍻


日本のスウェーデン🌲
スウェーデンに興味のある方なら、一度は行ってみたい。

うわさのサブスク!

車、映画・・・サブスクの世界は広がります。
定住地なしも普通に?

中国、これは見習いたい。

ネットの普及、差を埋める。
日本も見習うべき点があるのでは・・・。